ガイナルーフとは
夏に暑くて使えないロフトを生活空間に!二階の寝苦しさを解消!
デッドスペースになりがちな小屋裏空間をロフトや開放感のある吹き抜けにするなど建築計画の自由度を高めます。
GAINAルーフの熱処理の仕組み
ガイナルーフの基材であるワールドチャンピオンルーフィングは止水性が高い軟質弾性プラスティック素材でできています。軟質弾性プラスティックは熱伝導率も小さくなっています。ルーフ表面の線状突起により瓦桟木はルーフィングに密着せず、暴風雨時等に瓦内部に侵入した雨水は瓦桟木で滞留せず軒方向に流れ排水されます(ガイナ塗膜の親水性により更に排水効率は向上しています)。
表裏に線状の突起をもつ形状は、熱伝導経路を長くし、素材の熱伝導率の低さと相乗して熱伝導を抑制します(熱伝導の抑制)。
そのワールドチャンピオンルーフィングに遮熱断熱セラミック『ガイナ』を塗布することで対流、遠赤外線放射による熱エネルギーの移動までもコントロールします(ガイナの特性により対流、遠赤外線放射による熱エネルギーの移動をコントロール)。
ガイナの冬の断熱性能も健在、野地板が含む湿気の排湿も促進できる、夏も冬も効果が期待できる高性能ルーフ材です。
ガイナ塗布により、ルーフへの熱負荷も大幅に軽減、ルーフ基材の耐久性も高めています。
ガイナは対流熱の移動(受容)抑制効果も優れており、通気工法と組み合わせると効果は更に高くなります。