桁違いになる!

こんにちは、井上です。またまた辞書の話です。個人的には、辞書に限りませんが、「桁違い」になるときに、実力が一つ上がるんじゃないかなと思います。どういうことかというと、1回→10回→100回→1000回→1万回→10万回→100万回みたいに桁が変わるときに、レベルがガツンと上がるんじゃないかということです。


まあ、と言ってもこれは直感で全然根拠なくて、ただ引いてるとそんな感じがするということですね。ちなみに僕は、9月3日から10月21日まででスペイン語の辞書7575回引いてますけど、そろそろ次のレベルに行けるんじゃないかなとか勝手に思ってます。あと、ちなみにどうやって数えてるかですが、アイフォン のアプリを使ってて、そこに出てくる履歴を利用してます。具体的には、一回ごとに履歴を消して、それで数値化してる感じです。


そんな感じ。では!


井上大輔





高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr