【無料講座】突如頭がつくくらい開脚ができるようになった話

こんにちは、井上です。

今日は無料講座ということで、「突如頭がつくくらい開脚ができるようになった話」をしていきます。

結論から言えば、こちらの比嘉さんの本を読み、

そしてさらに比嘉さん本人にパーソナルトレーニングで指導してもらったところ、家に帰ったらこのようにいきなり頭がつくくらい開脚ができるようになりました。


なお、比嘉さんには開脚そのものを指導してもらったわけではありません。井上が今まで使ってこなかった筋肉を使う指導をしてもらったところ、いきなりその筋肉が目覚め、その結果勝手に「あ、これ俺開脚できるわ」と思ってやってみたらできたということです。

あと、誤解を生むとよくないんで書いておくと、もともとストレッチ自体はしてたし、肘がつくくらいまでは開脚できました。

ただ、頭に関しては昔調子乗ってやったら、ピキッときてその後半年ぐらい足が痛いままだったんでやってませんでした。ただ、比嘉さんに指導してもらったら、「あれ、いけそうな気がする」といきなり体感して、それでやってみたらできたという話です。

しかし、僕はフットサルのオンラインサロンに入ってるんですが、そこでの指導なり、あとは今回の比嘉さんの指導なり受けて思うんですが、実際はスポーツと学校の勉強というのはかなり似ている気がします。

どういうことかといえば、とにかくある程度正しいやり方が存在し、そのフォーマットに従ってやれば一定の結果は出るということです。もちろん、超絶頭いいとか、超絶運動神経いい人はそんなことする必要なくて、たぶん普通にしてたらいい結果が出ます。だけど、そうじゃない人でも、体系的な指導を受ければ一定のレベルまでは必ず行くし、そうした指導を受けてない人よりはほぼ上のパフォーマンスが出せると。そんなところが、学校の勉強とスポーツは案外似てる気がします。

まあ、長くなったんでこの辺りにしますが、とにかく比嘉さんの本は読んでください。具体的なトレーニング方法を動画で説明している上記の本もいいですが、このあたりのマインドセット的な本もいいです。

個人的には、昔の体育の先生から「体鍛えたかったら、7割程度でやって軽く続けろ」ということを言われてあれはよかったなと思ったんですが、比嘉さんも似たようなことを言ってたんでなるほどなと思いました。

何らかの大会とかで勝ちたいというなら別ですが、そうじゃない普通の人であれば無理せず、楽しくやるほうがいいなと思います。

ではでは!

井上大輔




高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr