谷口杯ドラフト構想(●´ω`●)←?

Twitterでドラフト構想を見たいって書いてる方がいたので簡単ではありますがまとめを投下しときます。BPL視聴前に急いで書いたので雑かもしれませんがご了承ください。


1.はじめに

自分のコストが高かったためコスト内に収まるようにするため色々考えてました。
その中でも重視したのがこの3つ

①大会までのモチベーションを保ってプレーしてくれそうな方
②自分が苦手としてる分野で自分よりも高いスコアを叩き出している方
③レベル9〜11までのスコアが高い方

以上3つを上から重視して選びました。
応募する時見られるのはレベル12のBPIだけど実際の試合では10,11をプレーすることが多いと思ったため③も重視してました(レベル8に関しては曲数があまり多く無いため除外)

2.1巡目

まず1巡目誰を取るか考えたけどきょんさんのみコストの関係で取ってしまうとドラフトが破綻する組み合わせしかなかったので泣く泣く断念。監督が6人いたためまず初めに1巡目候補を6人考えました。

1巡目候補

・晩餐さん 
レベル12全曲鳥出してるのはもちろん自分が苦手なジャリ系・皿系が上手い為候補に。ラウンドワン頂上決戦本番でもかなり高いスコアを出しており1発勝負にも強そうと思ったのも◎。あとは同じ四国勢で固めてみたかったのもありますw

・てにんさん 
元プロ選手でありガチ押し系や発狂が上手かったため候補に。レベル12以外の分野も対応可能だと思ったのと直近のオフライン大会での1発勝負でもかなり高い水準のスコアを出していたことも◎。ただし取ってしまうとコストが足りなくなりドラフトが破綻する可能性があった。

・Tさん
皿魔神なのはもちろん天空だったり青少年†だったりの中速系もめちゃくちゃ上手いのを知ってたため候補に。DPにも応募されてたため両方決まったら負担が高くなりそうとも思ったけど候補に。

・Y#KIRIさん
鍵盤系が上手いのは勿論その中でも高速、重発狂がお上手だと思ったので候補に。べあー杯にも出場されていたためどんなプレースタイルか確認できていたのも◎。

・わかめさん
SWEET LABはもちろんのことレベル12のスクラッチも灼熱、サムスク†が鳥出てたため候補に。スクラッチ以外の中難度までのスコアも高く色んな大会に出られてて1発勝負でかなり高い水準のスコアが出てたのも◎。

・うめこさん
自分が得意としてる分野の中速系の譜面でめちゃくちゃ負けてたのもあり候補に。あとはガチ押し得意ってことで本番でもブレなさそうと思いました。ただてにんさんと同じく取ってしまうとコストの関係でドラフト破綻する可能性があった。

以上6名をピックアップしました。
てにんさん、うめこさんに関してはドラフト破綻の関係があったため選びにくく自分がスクラッチが苦手なため得意で尚且つそれ以外のジャンルでできる幅が広いと思った晩餐さんとTさんで提出ギリギリまで迷ってTさんを選びました。Tさんが抽選で取れたから良かったものの取れてなかったらどうしてたんだろマジでw

3.2巡目以降

2巡目以降は監督陣の中でBPIが低い順から指名し獲得出来るルールということもあり自分が監督陣の中のコストが1番高かったため2,3巡目でこの方を取るってのをふんわり候補に上げてました。

・ねねさん
Twitterのリザルトを見に行ったところ中難易度のスコアが高く自分があまり得意でない中難度系で活躍してくれるのではと思い候補に。パラノイアハデスのスコアも2690点台が出てたのも◎(大会当日では小倉ンダムにやられましたが…)。あとはコストの兼ね合いで少し余裕を持てるのも良かったです。いい意味でコスト詐欺。

・大野さん
色んな大会に出てる為大会でのきっちり実力を発揮してくれそう、中難易度はもちろん押せる曲の精度がかなり高い、セイバーウィングがとてもお上手ってのが目につき候補に(昔KAC予選でゲロ吐きながらセイバーウィング詰めてたので自分でやりたくなかったのもありますw)。

・スマニアさん
直近に出てたオフライン大会を見返した時の安定感とかなり多くの曲数を触ってるので譜面に対する知識が豊富そう、皿曲に苦手意識が無さそうと思ったため候補に。大会ではストラテジー2発喰らってしまったのが本当に悔やまれる。

・アロッテさん 
ANEMONE理論値出てたりと中難度のスコアがかなり高いのが印象に。レベル12でも卑弥呼が鳥出てたりと押せる範囲の曲であれば副将、大将を担当してもらえる可能性があったのも◎。

・きりしーさん
コード系統の譜面がお上手なことに加えて天一が高いスコアが出てたりと大会までの練習期間中でコード以外のジャンルも伸びる可能性がかなりあると思ったため候補に。

・ねぶかわさん 
ドラフト前にあげてたリランとセオリーのリザルト見てうめぇー ってなってました。クロペン等もそこまで苦手なように感じられなかったため色んなジャンルを担当してもらえると思ったため候補に。ねねさんと同じくいい意味でコスト詐欺。

・せたさん(1巡目わかめさんを取ってた場合)
Twitterのリザルト見てて自分が苦手な皿絡み多い物量だったり高速乱打系が得意そうと思って候補に。中速系も高い水準のスコアが出てるのも◎。

・だいちゃんさん(1巡目わかめさん取ってた場合)
だいちゃんさんに関してはもう10年くらい相互ライバルしてるのもあり自分が得意としてる中速系の譜面が特に上手いことに加え一発勝負がめちゃくちゃ強いのを知ってたので候補に。色んなジャンルに回せることができるのも◎。

・わいあくさん(1巡目わかめさん取ってた場合)
中速〜高速、中難度〜高難度と色んな幅の曲を高い水準のスコアを出してるのが◎。オルタネーターも高いスコア出てたりとスクラッチ絡みで大きく崩れなさそうなのもとても良かったです。あとは個人的にはスロットとか好きそうなのが良いw

・ちはやさん
低難度から中難度まで高い水準のスコアを出してることに加えドラフト前にpp鳥出したりと高難度も出来るのが◎。あとはセイジエムさんのパクリじゃないけどこういう大会系の時になんか持ってそうw

・もっくさん
どの難易度帯でも高い水準のスコアを出せるのを見て候補に。昔からプレーしているということで色んな譜面を知ってることも◎。個人的な話になるけど大会前アリーナで当たってぼこぼこにされてマジで当たりたくねぇー と思ってましたw

以上が2巡目以降の候補になります。

4.ドラフト当日

ここから当日祈りながら見てたら村上さんが2巡目でねぶかわさん指名したところから脳みそがバグりきりしーさんも取られもっくさんも取られねねさん取らないと終わると思いねねさんを取ったのを今でもよく覚えてます。最終なんとかスマニアさんも指名できて本当良かった。余談になりますがドラフト終わったあと解放されたのかめちゃくちゃ腹痛くなってトイレ駆け込みました。

無茶苦茶な文章ですが以上がまとめになります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。












ところでおはみずせってなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?