見出し画像

冥土の土産の北海道半周8日目

本日曇り。ツインベッドでまぁまぁ寝れました。


キッチン
廊下
入り口

2人で7450円。お邪魔しました。
朝食バイキング付き温泉1250円の湯元ほくようへ出発!

湯元ほくよう
到着

まずは入浴

大露天風呂は清掃中で入れず残念
内湯のみだけど、ぬるっと良い湯♨️。内湯も、おじさん達がジャージャー掃除していました。
女性は露天があったみたい。
登別で露天風呂入れなかった助手よ、
良かったな。

助手撮影
男子露天風呂はもっとデカい。


朝食バイキング

腹一杯いただきました。めっちゃ空いていたのは、男子露天風呂清掃の為内湯のみだったからかな、、、
さて、ウポポイに行こう❗️

ウポポイ🤔
アイヌ挨拶詩吟風
全く外国語のようです。
ムックリ演奏
びょんびょん、ど根性ガエルの主題歌のような音色。後で無性に欲しくなった。
お土産売り場で買えば良かったな。
チプ
木をくり抜いた船。操船が難しいらしい。やらせてもらえると思ったが、なしでした。小型船舶免許持ってるよ。

アイヌの文化歴史を学んだ。殆ど理解はしていませんが。ゴールデンカムイ読んで勉強しよう。

白老から、苫小牧方面へ
広々してるわー。右は海、左は茂み。
道は空いていて、只管真っ直ぐ。
北海道道の駅スタンプ帳買ったので、どんどん押してくよー。
季節により白鳥🦢がいるらしい。今はいない。
たこ焼きに、ホッキ貝が入ってる。うまい。


シャケ名物かな
滝を見たくなり
見に来たけど、🐻が怖くて、
さっさと退散
道の駅マニア
ししゃも名物かな
せっかくだから、命の洗濯に。
こじんまりしているけど、綺麗。
入場無料。人少ない。ネット勝馬投票があるから、やっていかれるのかな。
いつもの、パドックに映る俺。
🐎見ないでカメラ見てるから、当たらない。
🐎見ても当たらないけどね。
しっかり🥕代納めてきました。
競馬場大好き。
帰り道、偶然見つけた食堂
ハンバーグカレー。
美味かったー。
びらとり温泉♨️

今晩の宿泊地、道の駅樹海ロード日高へ
行く前に日帰り入浴へ
1時間程浸かり、出たところで、いやー、
良い湯だったね。と言うと、助手がしょんぼり。どした?と聞くと、露天風呂の扉あけたら足挟んで出血🩸したとの事。
🤔どんまい。俺たちおっちょこちょいだから怪我には気をつけようぜ。
セコマで絆創膏買いました。

2024-7-23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?