見出し画像

PWC/最終面接/フェルミ/渋谷のカラスの数は?/少し変わったフェルミ推定

1.自己紹介
2.フェルミ(有楽町駅のキヨスクの売上、渋谷のカラスの数)
3.ディスカッション

これは第2新卒の際、PWCを受けた時の最終面接のお題です。

1.自己紹介
・面接官はパートナーの方でしたが、席に着くなり、じゃ、英語で自己紹介してといわれました。
・私「・・・!(^^)/オワタ」とだいぶ古い感じのリアクションですが、奇跡的に用意していたので、解答を致しました。
・その場はなんとか切り抜けフェルミ推定(考える時間は無しです)

2.フェルミ推定
・有楽町駅のキヨスクの売上ってなに?
・渋谷のカラスの数ってわかる?
・これはその場で回答するフェルミ推定でした。
・いまであれば余裕ですが、当時はかなり戸惑い、
「あばばばばばばば」と解答して結果落ちました。。。

【有楽町駅のキヨスク】
・これは非常にイージーですね
・レジ数×稼働率×顧客回転数×単価×営業時間×営業日数(1年なら365日)です。
・あとはご自身の感覚でおいていく、キヨスクは1店舗あたり50万円程度でしたので、その感覚を持ちながら設定していけばそれほど難しくないはずです。

【渋谷のカラスの数】
・これは当時とまどいました。しかし、実は全然難しくないです。
・以下が回答です。

ここから先は

497字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?