見出し画像

図書館の灯り 人の幸せには4つの幸せがある

図書館の灯り
誰もがみんな幸せを望んでるのに
受け取るのに何かが達成できたらとか
条件つけたり、まだ私には受け取る価値が
ないとか言ってる人が多すぎる。
今すぐ共にある幸せを受け取る事を選択する。
それだけで世界が変わる。
人が幸せを感じるためには、
具体的な行動やマインドセットが重要...。

プロローグ: 季節の囁き

春の光がまだ冷たい朝、ミドリは小さな町の図書館の重い木製の扉を開けた。図書館は町の中心に静かに佇み、古い本の香りが空気を満たしていた。

ミドリにとってこの場所はただの職場ではなく、彼女の情熱と生活が交差する場所だった。ここでの毎日は、彼女にとって小さな発見と大きな喜びに満ちていた。

タカヒロはその朝、いつものようにミドリの隣で日の出を眺めていた。彼らは共に、この図書館を町の人々にとってただの読書の場所以上のものにしたいと願っていた。それは知識を共有する場所であると同時に、心を癒し、人々が結びつく場所であるべきだった。

「新しい季節だね、タカヒロ。何か新しい企画を始めるのにぴったりの時だよ。」ミドリが静かな声で言った。

タカヒロは微笑みながら応えた。「そうだね、ミドリ。この図書館で新しい一ページを開こう。」

この物語は、一つの小さな図書館とその中で育まれる絆を通じて、四つの季節を追いながら、人々がどのようにして日常の中で「四つの幸せ」を見出し、それを分かち合うことができるのかを描いていく。

それは愛され、感謝され、役立ち、必要とされることの真価を、ミドリとタカヒロの目を通して静かに語られる物語である。

第一章:愛されるということ

春の始まりを告げる桜の花びらが、ミドリの髪に静かに落ち着く。彼女は古びた図書館の静けさの中で、ふとしたきっかけで見つけた祖母の日記を手に取っていた。そのページは年月を経て黄ばんでいたが、文字は依然としてはっきりと刻まれている。

「愛とは、ただそこにあるものではないのです。それは育て、守り、時には戦うものです。」

ミドリはその言葉を心に刻みながら、窓の外を見つめた。公園で遊ぶ子供たちとその親たちの笑顔が、春の日差しに照らされている。

「ねえ、ミドリ。そんなにその日記に夢中なの?」図書館のドアが開く音とともに、タカヒロが現れる。彼はいつも通り、優しい笑顔で彼女を見つめていた。

「ああ、これは祖母のものなの。子供の頃、よく彼女の話を聞いて育ったからね。なんだか懐かしい気持ちになって…」

「そうなんだ。おばあさんの話、面白そうだね。ぼくにも読んでくれる?」
ミドリは頷き、二人で日記を読むことにした。読むうちに、彼女の祖母が若い頃に感じた恋心の話が出てきた。それは町の青年との甘く切ない恋の物語で、戦後の混乱の中で芽生えた真実の愛の話だった。

「愛は時に強さを要するものだと、おばあさんは言っているね。」

「うん、本当にそう思うよ。愛って、見返りを求めずにただ与えることから始まるんだって、僕も感じるから。」

彼らは一緒に笑い、時には真剣な顔で話を続けた。そして、ミドリは日記の一節を読み上げた。

「本当の愛は、困難の中でも変わらずに、常に相手を思いやる心から生まれるのです。」

その言葉を聞いて、タカヒロはミドリの手を握り、そっと言った。「ミドリ、君といると、僕もそんな愛を感じるよ。君は僕にとって大切な人だから。」

桜の花びらが舞う中、ミドリはタカヒロの目を見つめ返し、心からの笑顔を浮かべた。彼の言葉は彼女の心に深く響き、二人の間に新たな絆が生まれた瞬間だった。彼女は自分がこの瞬間、深く愛されていることを感じていた。

「ありがとう、タカヒロ。私も、あなたと同じ気持ちよ。」

彼らの周りでは桜が満開になり、その下で語られる愛の言葉が、春の訪れとともに新たな章の始まりを告げていた。この日のことは、ミドリがいつまでも心に刻む特別な記憶となった。

第二章:感謝されるということ

春の訪れとともに図書館の朝は、新たな一日の始まりを告げる陽光に包まれていた。ミドリは、静かに図書室の窓を開け放ち、柔らかな風が内部を満たすのを感じていた。その空間には、彼女と彼女の祖母の間に伝わる深い絆の記憶が満ち溢れている。

「感謝されることは、人を幸せにする最も素晴らしい方法の一つです。私たちが与えたものが、誰かの心に触れる瞬間、それは真の喜びに変わります。」祖母の言葉が、ミドリの心に響いていた。

この日は、特に子供たちに向けた読み聞かせの会が開かれる日である。彼女は慎重に選んだ絵本を手に取り、小さな聴衆を待ちわびていた。その絵本は、冒険と友情に満ちた物語で、彼女自身も子供の頃に愛した一冊だった。

「おはよう、ミドリさん!」と元気な声が図書館の門をくぐる。ユウタをはじめとする子供たちが、わくわくした様子で教室に入ってくる。ユウタは特に絵本が好きで、ミドリが読むたびに目を輝かせていた。

「おはよう、みんな。今日は『友情の冒険』を読むよ。みんな、準備はいい?」ミドリの声は、温かくて包み込むようだった。

「はい!」と子供たちが一斉に答える中、ミドリは絵本のページを開いた。彼女の声が図書館内に響き渡り、子供たちは物語の世界に引き込まれていった。

物語が進むにつれ、子供たちの表情は一層生き生きとしてきた。特に、主人公が困難を乗り越えて友人を助ける場面では、子供たちの目は感動で潤んでいた。

「みんな、この話から何を学んだかな?」読み聞かせの後、ミドリがそっと問いかける。「友達を思いやることが大切だってこと!」ユウタが立ち上がって力強く答えた。

読み聞かせが終わり、子供たちはミドリに感謝の言葉を伝えた。「ミドリさん、今日も楽しかったです。ありがとう!」子供たちの純粋な感謝の言葉が、ミドリの心を温かくした。

その後、図書館の扉が静かに開き、タカヒロが現れた。彼は遠くからミドリの活動を見守っていたのだ。

「ミドリ、君の読む姿、本当に素敵だよ。君のおかげで、子供たちが毎日を楽しく過ごしているんだね。」

「ありがとう、タカヒロ。祖母がいつも言っていたんだ。私たちが何かを与えることで、誰かの心に届く。それが本当の喜びなんだって。」

二人は図書館の窓際に立ち、夕暮れがゆっくりと色を変えていくのを眺めた。その日の終わりに、ミドリは自分の使命と、感謝される喜びを改めて感じていた。町の小さな図書館は、彼女にとってただの職場ではなく、愛と感謝が交差する場所となっていたのだ。

第三章:誰かの役に立つこと

初夏の光が徐々に強さを増す中、ミドリの図書館の周囲は、通常の穏やかさを一変させる緊張感に包まれていた。台風の接近が報じられ、町の空は不穏な雲に覆われていた。

「みなさん、台風の接近に伴い、図書館を避難所として開放します。安全を求める皆様は遠慮なくお越しください。」ミドリの声は地元ラジオを通じて町中に響いていた。

タカヒロが緊急の備品を運び込みながら、ミドリに声をかける。「大丈夫かな?準備は足りてる?」

「ええ、ありがとう。これで最低限のものは揃ったはず。」

午後になると、空の色はさらに暗くなり、風が突如強まってきた。一家族が図書館の扉を慌てて開けると、小さな子供を抱えた母親が声を落として言った。「ミドリさん、ありがとうございます。どこへ行けばいいですか?」

「こちらです、安心してくださいね。」ミドリが迎え、家族を温かい読書室へと案内した。

台風が本格的に襲いかかると、雨音が窓ガラスを激しく打ち、風が建物を揺さぶった。図書館に避難してきた人々は不安そうに外の様子を伺い、子供たちの中には泣き出す声も聞こえてきた。

「こわいよ…」小さな女の子がミドリのスカートをわしづかみにしながら震えていた。

ミドリはひざまずき、女の子の目の高さまで顔を下げて、優しく語りかけた。「大丈夫だよ、怖くない。みんなで一緒にいるからね。見て、この絵本の物語を一緒に読もうか。」

彼女は「勇気の小さな石」という絵本を取り出し、子供たちを自分の周りに集めた。読み始めると、子供たちの表情が少しずつ和らぎ、物語に引き込まれていった。

「ねえ、この小さな石が大きな川を渡る場面、みんなも一緒に渡れるような気がしない?」ミドリの言葉に、子供たちは頷き、彼女の読む声に耳を傾けた。

夜が深まるにつれ、台風の勢いは弱まり、雨音も少しずつ静かになった。朝が来る頃には、雲間から再び光が差し込み始め、避難していた人々は安堵の息をついた。

「ミドリさん、本当にありがとうございました。子供たちが怖がらないようにしてくれて、心強かったです。」一人の母親が感謝の言葉を述べると、他の避難者も同様に感謝を表した。

タカヒロがミドリの肩に手を置き、彼女を見つめながら言った。「みんなが無事で、本当に良かったね。ミドリ、君がいたから、ここが安心できる場所になったんだよ。」

ミドリは微笑みを返し、「私たちができることをしたまでよ。みんなが支え合って、乗り越えることができた。それが何よりの幸せね。」

町が通常の日常を取り戻す中、図書館はただの避難場所ではなく、コミュニティの絆を深める場所として、その価値を改めて証明したのだった。

第四章:人に必要とされること

秋が深まり、図書館の周囲の木々は金色と赤色に染まっていた。ミドリはその日も、いつものように早朝から図書館の扉を開け、新しい一日を迎えていた。彼女の顔には、穏やかな笑顔が浮かんでいる。タカヒロが珈琲を手に入り、二人の朝のルーチンが始まった。

「朝から冷えるね。ミドリ、コーヒーどう?」タカヒロが温かいカップを差し出す。

「ありがとう、タカヒロ。今日も一日、がんばろうね。」

その日の午後、図書館は地元の学校の子供たちで賑わっていた。彼らはプロジェクトの一環として、地域の歴史について学ぶために訪れていた。ミドリは特別にそのための資料と展示を準備していた。

「みなさん、こちらの展示を見て、私たちの町がどのようにして今の形になったかを知ってください。質問があれば、何でも聞いてね。」ミドリが案内を始めると、子供たちは興味津々で展示品を見て回った。

「ミドリさん、この古い写真は何ですか?」ある少年が指をさす。
「それはね、昔の市場の写真だよ。今はないけれど、昔は人々が集まって物々交換をしたり、お祭りが開かれたりしていたんだ。」

「わあ、面白いですね!」少年の目が輝いていた。

その夜、図書館の閉館時間が近づき、ミドリはタカヒロと一緒に片付けをしていた。そんな時、図書館の外から声が聞こえてきた。

「ミドリさん、ちょっといいですか?」声の主は町の老人会の代表、小林さんだった。

「小林さん、どうしたんですか?」

「実はね、来月の老人会で町の昔話をするセクションを設けたいんだけど、ミドリさんにも参加してもらえないかと思って。」

「私でよろしければ、喜んで参加させていただきますよ。」

小林さんは感謝の言葉を述べ、「ミドリさんがいると、何かと心強いんだ。みんな、君のことを頼りにしているよ。」

タカヒロが微笑みながら言った。「ミドリ、君は本当にこの町にとって大切な人だね。」

夜の静けさの中、ミドリは図書館の灯りを消し、家路についた。空には星が瞬いており、彼女は心からの満足感を感じながら歩いていた。自分が人々に必要とされ、それに応えられることの喜びを改めて噛みしめていたのだった。

「私も、この町の人々にとって何か意味のあることをできているなら、それ以上の幸せはないわ。」

最終章:絆と未来

冬の初め、町は静かな雪に包まれていた。図書館の小さな窓からは、柔らかな雪光が漏れ、内部には温かな光が満ちていた。ミドリはタカヒロと一緒に、年末の特別イベントの準備をしていた。

彼らは年間を通じての活動を振り返り、コミュニティのためにさらに何ができるかを話し合っていた。「ミドリ、今年は本当に色々あったね。君と一緒にできて、本当に良かったよ。」タカヒロが感慨深げに言った。

「私もよ、タカヒロ。一緒にいると、いつも心強いわ。」ミドリが微笑みながら応えた。

その時、図書館の扉が開き、子供たちがわくわくした様子で入ってきた。彼らは手に手に、ミドリとタカヒロが過去に読んであげた物語のキャラクターを模した手作りのカードを持っていた。

「ミドリさん、タカヒロさん、見てください!これ、僕たちが作ったんです!」一人の子供が興奮して言った。

「これは素晴らしいね!君たちの作品、とても感動したよ。」タカヒロが目を輝かせて言った。

子供たちはミドリとタカヒロにカードを手渡し、「この一年、本当に楽しかったです。ありがとうございました!」と感謝の言葉を述べた。

ミドリは子供たち一人一人と目を合わせ、優しく言った。「ありがとう、みんな。君たちがここに来てくれることが私の一番の幸せだよ。来年も、もっと楽しいことを一緒にしようね。」

その夜、図書館で小さなパーティーが開かれた。町の人々が集まり、一年を振り返るとともに、互いに感謝の言葉を交わした。ミドリとタカヒロはその中心にいて、共に過ごした時間の価値を感じていた。

「ミドリ、今日のこの温かさ、この瞬間が、私たちが一年間頑張ってきた意味だね。」タカヒロがミドリの手を握りながら言った。

「ええ、本当にそうね。これからも、私たちの図書館が町の人々にとって大切な場所であり続けられるように、一緒に頑張ろうね。」

雪が静かに舞い降りる中、図書館の灯りは町に温かさを与え続けた。ミドリとタカヒロ、そして町の人々の心にも、新たな一年への希望と期待が灯されていた。この場所が、これからも多くの人々に愛され、必要とされることを、彼らは確信していた。

エピローグ:人生と仕事の調和

冬の風が図書館の古い窓ガラスを軽く震わせる中、ミドリとタカヒロは一年を振り返りながら新しい計画を立てていた。彼らは図書館での仕事を通じて、多くの幸せとやりがいを感じていた。

「ねえ、タカヒロ。私たち、本当にいい仕事をしていると思う?」

「もちろんだよ、ミドリ。ここでの仕事は、ただの仕事じゃない。この町の人々にとって何か意味のあるものを提供しているんだから。」

ミドリは窓の外を見ながら思慮深く言った。「私たちの仕事が、愛され、感謝され、必要とされているって、本当に幸せなことね。それに、この仕事を通じて私たち自身も成長している気がする。」

タカヒロが彼女の手を取り、優しく言った。「そうだね。仕事は人生の大部分を占めるけど、それが本当に自分に合っていて、心から楽しめるものなら、人生そのものが輝くようになる。」

「だからこそ、私たちは自分の直感を信じて、自分たちの道を選んだんだものね。本当にやりたいこと、心からの情熱を注げる仕事を見つけること。それが、最終的に私たちを本当の幸せに導いてくれるのかもしれないわ。」

二人は静かに図書館の中を見渡した。この場所は彼らにとってただの職場以上のものだった。ここは彼らがコミュニティに奉仕し、自分たちの情熱を形にする場所であり、多くの人々の生活に光をもたらす場所でもあった。

「ミドリ、これからも一緒に、この図書館を通じて、もっと多くの幸せを分かち合おう。」

「ええ、タカヒロ。これからも、私たちの小さな図書館が、この町で一番温かい場所であり続けるように。」

雪が静かに降り積もる中、ミドリとタカヒロは新たな年への希望を胸に、図書館での温かな灯りのもとで、明日への準備を進めていた。

彼らの仕事は、彼ら自身にとっても、町の人々にとっても、かけがえのない宝物となっていた。





人の幸せには4つの幸せがあるんだけど何だと思う?

人の幸せには4つの幸せがあるんだけど何だと思う?

誰もがみんな幸せを望んでるのに受け取るのに何かが達成できたらとか条件つけたり、まだ私には受け取る価値がないとか言ってる人が多すぎる。今すぐ共にある幸せを受け取る事を選択する。それだけで世界が変わる。何が幸せなのか感じたら絶対分かる

————————————————-
『愛されるという事』
————————————————-

人は誰でも愛し愛されたいですよね。パートナー、家族いろんな愛がありますが、まず愛し愛されるって言うのは一番の幸せですね

この世は全てが愛の循環で幸せという真理がありますが、自分の向き合うべき全ての出来事に愛を持って向き合うと愛が返ってきます!まずは目の前の人に愛を

—————————————————
『感謝されるという事』
—————————————————

誰でも感謝されたいですよね。感謝の循環はすべてにおいて真理です。誰もが貢献してその結果、その結果感謝されるって言うのは幸せです

子供の頃必死でお母さんを手伝って褒めてもらいたいっていうの、みんな本能でやってましたよね。それは大人になっても変わらないんです

————————————————
『誰かの役に立つ事』
————————————————

誰かの役に立ちたいって気持ちはすべての人が持っている感情ですよね。これも役に立てたってことは幸せを感じる瞬間です

誰かのお役に立つっていうのも人として本来持っている本能的な部分でしょう!これも子供の頃に感じて本能でやっていた事ですよね!

—————————————————-
『人に必要とされる事』
—————————————————-

やはりみんな誰しも自分の存在価値を確認したいんです。自分は必要とされているんだと感じれることで幸せを感じます

この4つ中の愛される事以外のことは仕事で得られるものなんです。

———————————
仕事で得られる幸せ
———————————
この4つの幸せって、愛される以外の事は普通に仕事で得られますよね。仕事って自分の人生においてすごい時間を使います

仕事に追われすぎて家庭の幸せをかえりみずなんてパターンも多くあります。それだけ人として生きていくために仕事が占める割合が多いって事なんですね。

その仕事を自分の天職として楽しみながらワクワクしてするのか、ただのライスワークとして、お金を稼ぐためだけにするのかで、幸せ具合は大きく変わります

どうせ仕事をするなら天職に巡り合って、やりがいと幸せを感じながら出来るそんな仕事に巡り合いたいですよね。

そのためにはやはり心で感じた直感に従って本当の自分の人生に導かれながら引き寄せを使う事です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?