見出し画像

東京で連休にコロナ感染者のピークが来るの、野良PCR検査が影響してね?と疑った話

 またもPCR検査シリーズ。今回もここで呟いてますが

なぜか感染のピークが東京では連休にぶつかります。まぁ、ベースの感染者が増えているということが前提にあるのですが、

画像1

画像2

連休にさしかかると陽性率も爆上げしてます。陽性率が高いので、「検査が足りていない」なって主張する人もいたりするのですが、検査が足りてないってことは東京都や国の発表を見てもなさそう。ウオッチャーの間では陽性率が低下すると感染者も減っていたので注目されてたのですが、この陽性率の増加と、連休に入る時期だけ指数関数的に見えるほどの感染の増加、「何か別の要因があるんじゃね?」というのはずっと言われてました。その代表格がこれ。

野良PCR検査とも言われる民間の検査センターです。実家への帰省前にコロナの陰性証明にしようと、連休前は行列ができるのが恒例となっています。ちなみにこのリンクをはった木下グループは今年6月までに1日7万件の検査能力を目指すと発表しています。ほかにも東亜産業ソフトバンク系列の検査センターがあるようです。Twitterみてても

なんて投稿がずらずら出てきます。連休前に野良PCR検査を受けている人がそれなりに多そうです。しかし、この野良検査、仮に陽性になった場合の扱いが疑問でした。普通、症状がある人は行政検査をするので、野良検査で陽性になると無症状ということでしょう。つまり症状が無い感染者があぶりだされるので、野良PCR検査が閑散とした時期とくらべると感染者が押し上げられて見える効果がありそうです。

あと陽性率が上がった要因になっている可能性。野良PCR検査は東京都が発表する検査数には入らず、陽性になった場合は陽性者にはカウントされると言われていました。つまり分子の陽性者だけが増え、分母の検査数は変わらないので、陽性率が上がっていく、というわけです。これについては

感染症対策コンサルタントの堀成美さんがコメントを下さいました。どうやら野良検査で陽性者が出れば、陽性率が上がるということで間違いなさそうです。しかし問題はどのくらい陽性者がでているのか。これがまったく分かりませんでした。東京都も発表しないし、野良検査センターも公表していない。はてさてどうしたもんかなと思っていたら、朝日新聞、よくやった!

この記事を少し引用すると

「木下グループ」(東京)は、全国3空港を含む14店舗などで無症状の人を対象に自費検査を提供する。ウェブによる完全予約制で、7月の4連休前以来、1日あたり約1万5千件の検査の予約は連日埋まっているという。
 同社によると、陽性率は7月上旬まで1.3%程度だったが、7月末には3%程度に跳ね上がった。担当者は「市中に感染が広がっていると言わざるをえない」と話す。


なんと連日1万5千件の検査をし、陽性率は3%!単純計算すると、木下グループだけで1日450人の陽性者が上積みされているということ。これが全部東京ではないでしょうが、東京において数百人分の上積み効果はありそうです。しかも野良検査は木下グループだけでないし、さらににしたんクリニックのような郵送検査もあります。となると、

画像3

これは東京の陽性者(公表日別)の推移ですが、赤い楕円で囲んだところには、それなりに民間PCR検査センターの押し上げ分があるということでいいのではないでしょうか。もちろん、ベースにはデルタ株による感染者の増加があるのは間違いなく、これはあくまで脇の話しなのです。ただ、連休にさしかかる時に指数関数的な増加に見えてしまう部分は過剰に恐れなくてもよいのではないか、とも思ったりします。

さて、ここから少し蛇足。大規模なPCR検査は複数の自治体でやってたりするのですが、

陽性率は極めて低い。木下グループは平時で1.3%らしいですが、これでも広島にくらべ陽性率が10倍も高い。もちろん、東京で感染者がもの凄く多いから、という説明もできると思うのですが、検査精度の問題ってないのだろうかと妄想しています。たとえばにしたんクリニックですが、

この動画の8分20秒くらいからなのですが、にしたんクリニックを事実上運営しているエクスコムグローバルでは、PCR検査に検査技師だけではなく、社員もどんどん活用しているそうです。もちろん、これを単純に悪いこととは言えませんが、行政検査と比べて仮に陽性率が高くなっているとしたら、擬陽性が多く検査精度の問題ってないのかなと。こうした疑念を持たれないよう、野良検査と呼ばれる事業を営む企業に、情報開示は国として求めても良いのではないかと思ってたりします。

あと、一部のPCR検査業者には、運営を疑問視する報道があったりします。雑誌選択が特集していたりするので、興味のある方はご覧いただければ。

繰り返しますが、東京都が発表する陽性者が増えている根本原因は感染の拡大傾向が続いているからです。ただ、無症状の陽性者の掘り起こしという要素も、野良PCR検査センターによって起きているということは知っておいていただけるといいのかなと思います。

もしお気にめされたら、サポートいただけると幸いです。