見出し画像

GRAMMAR IN USE 買っちゃったよ~💦

【英会話チャレンジ・第2シーズン/3-6か月】
勢いでやってみたオンライン英会話を時期尚早と判断して休止、
ちょうど年度切替時期ってこともあり、ラジオ英会話をやってみます。
でも、でも、あくまでも主軸は音読。
文法と単語(語彙)もなんとかしたいと思いつつ、
そもそも英語って?な部分の知識を仕入れたりもしたい、
              ・・・欲張りな春・・・時間が足りない(笑)
--------------------------------------------------
以前から興味のあった GRAMMAR IN USE
勢いあまって買っちゃいましたっ!もちろん BASIC です。

解説から全部英語で大丈夫なのか?
初心者には難しいらしいよ、、、
…みたいな意見が結構あるので購入するのは保留にしてたんですけどね。

今やってる文法教材、
「中学英語をもういちどひとつひとつわかりやすく」
が、もうすぐ終わりそうなんですよ。
んで、次の文法への取り組みはどうしよっかな~?!
って、ここしばらく考えてたんです。

っつか、初心者向けの文法書、これで3つ終了だったりします。
・中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本
・大岩のいちばんはじめの英文法
・中学英語をもういちどひとつひとつわかりやすく
有名どころ、制覇な感じ(笑)
文法はどうしても気持ちが入らず、、、
ちゃんと深く理解はしてなくて、流す感じに近いです。
どうしてもガッツリ取り組めない(涙)
1冊をしっかり何週かやったほうがいいよ~!
って声も聞こえてはいますが、自分にはあわないのでやらないです。
でも、流しつつも3冊やったらちょっと慣れてきた気もします。
整理しきれてないし、細かいところは曖昧だけど、
わっけわかんねっ!!!っていう状態からは少なくとも脱したみたいです。

この後、文法の取り組み、どうしよっかな~、、、って考えたんですけど、
全網羅的にガリガリ勉強するんじゃなくて、
必要に応じて、必要な時に、必要な項目を
しっかり深堀りすればいいかな、と思う気持ちが強いです。

そして、
次のシーズンは文法に限らず、音読も、作文も、あれも、これも、
英語に慣れて自分の中に摺込む方向に進んでみようかと思ってます。
いっぱい入れて、とにかく入れて、考えずに反応するくらい入れて、
でも、できればいっぱい出すこともやれたらやりたいなっと。

んで、

GRAMMAR IN USE です。

基礎的な汎用文に慣れるには悪くない素材なんじゃないかと。

どうしよっかな、、、が、買おっかな、、、に変化してきたら、
そりゃ、もう、我慢できないわけですよ(笑)
週明けにネットでポチッとしたらすぐに届きました。
只今、パラパラ見てるところ🎵

どう取り組むかは、ボチボチ考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?