見出し画像

ドリームオーダー第2弾環境 広島東洋カープ

こんにちは!こんばんは!
初めましてGaiと申します。大会等である程度広島の方を使用して、自分なりの考えも固まってきましたのでここに残したいと思います。又、大阪以外での対戦をしておりませんので阪神が多い環境にいるという事だけよろしくお願いします。

noteを初めて書くため読みづらい、見づらい等あると思いますがよろしくお願いします!


1.現環境における強み

リアルではデビルマン小園

先頭打者に置けばAP6強振+1と一応一定の水準であると言える。下の能力に関しては、2枚プレイ時が多い広島にとっては手札を減らすことなく攻めることが出来る為非常に優秀だと思っております。
(他球団が1番に強振+3の怪物を置いてることは忘れるべきなのかもしれない…)

リアルも元気になってくれ…

2回のみDP7流石に強いといえる能力です。欠点は同名のカードが1コスDP6中継ぎ+3が既にいるという事で併用が出来ない。

なんだかんだ言って頼りにしてます。

当然1弾から使い続けておりますがいう事はないくらい強いです。
(2牧と同じ能力ですがあちらと違いこちらではランナーを返すカードが少ないため同じ評価は難しい…)

AP14を作りやすいことで環境にいる3コス投手覚醒又抑え覚醒のDP14ライン及びDP13ラインを超えやすい。

2.投手の継投について

自分が1弾環境から1床田を使ってるのもあって基本は1-2-1-1もしくは、2-2-0-1を使用しております。

床田先発型1-2-1-1 (1床田-2中崎or1島内-1栗林) 14枚ドロー
個人的にカープで一番使いやすい型で球団内でのドロー枚数が14枚と比較的多いのが特徴で二枚出しを要求される事の多いカープではジリ貧になりにくく、中継ぎ抑えを9枚入れている所謂投手9覚で継投のルートが多いため安定しやすい。

2コス大瀬良型2-2-0-1 (2大瀬良-2島内-0矢崎-1栗林) 14枚ドロー
2弾環境球団内で一番強い2島内を使って初回以外をDP7で制圧し守りが強い継投が特徴で初回を島内覚醒を使ってしまっても二回に相手する打者が覚醒非搭載のAP5だったり守備札として搭載されているAP4を相手するため捕手及び渾身の1球で守りやすい。

自分が使っている型は以上ですが、現カードプルでカープの投手はこの投手するべきというカードは無い為2九里型・3大瀬良型・3森下型も模索していくことが必要だとは思ってます。

3.野手採用基準について

確定枠としては3小園・2秋山で5コスが確定しており残り5コスを打者7人で割ることになります。選択肢としては3コス帯がSD菊池(ゲッツー持ち)・1弾坂倉で確定する程ではないですが考えてもいいと思います。カープは2コス帯が一弾秋山しかいませんので残り1コスで5人入れるもしくは、残りを3コス1人を入れた上で1コス2人になります。

得点圏野間復活してカード化希望です

SD野間はこれから紹介するカープの1コス野手の中で覚醒持ちという事もあってメインに採用しやすい選手となっており個人的には優先してもいいかなという評価です。

チーム最年長のお風呂隊長
あのTシャツ欲しい…

1弾松山は両面持ちという事で相手に二択を強いる事で有利に立ち回りたいがランナーを返す能力が平凡な為SDの0コス松山でもいいと思われる。

はよ帰ってきてくれ~

選手二枚だしでAP+1という事もあって覚醒とミート札でAP14ラインに乗る為一定の評価していい反面尖った性能では無い為後述の會澤に劣る評価に落ち着くと思います。

4番崇司は新井采配の中でかなり好き

正直に言って採用は基本ないです。0上本がミート+1とDP+1しただけなのでそちらを使う方が良い。

水戸のヤンキーが米子のヤンキーと相性がいいのは謎

選手二枚出しでAP+1の二枚目で先の末包に比べてサポートがミートAP3という事でメインに採用しやすい。(カープは球団全体的に何故か強振が多く意外と貴重なミート札だったりする)守備サポートは九里用に設計されたもので基本的に使う事はない。九里を使う場合でもメイン3枚は腐りがち…

いつか逆転満塁ホームラン♪打ってみたい!

二弾環境で登場したTP使用時効果を持っているが他球団と違い8番以降固定しなければならない謎縛りがある。個人的にTP野手は4番までに置き初回と3回でどっちで使うかを相手に悩ませることも重要だと思っているのでこのカードの評価は低め。

結論としては1コス野手がこれだ!というのも無い為(3小園/3坂倉/2秋山/1會澤/1野間)でいい気がする。

4.構築における攻撃・守備ラインについて

まず攻撃ですが、自分の攻め自体が初回もしくは3回に集中させることが多い為3回の抑え覚醒14及びプレイしている環境が大阪の為阪神岩貞覚醒14に対抗できるようにミートで14にすることで甘えた1枚出しをさせないようにする事。
守備は島内栗林等はAP4・AP5非搭載野手には渾身・坂倉(DP10・9)で守ること意識しており強打者は本塁打打たれる以外はいいかなという気持ちで1枚出しをしたりしてます。



5.デッキレシピ

一応優勝しましたので載せて置きます。
結果としては、

1回戦 楽天 1-0 
先攻で初回荘司相手にミートで1点を取りそのまま逃げきって勝ち。

2回戦 阪神 0-0 ダイス勝ち
先攻という事もあって岩貞降りた後に勝負したいと思ってましたがなかなか降ろさせる事が出来ずであまりチャンスもなく引き分け。

3回戦 阪神 0-1x
後攻を取れた事もあり対阪神セオリー通り湯浅が覚醒二枚搭載の所を攻めてサヨナラ勝ち!

3試合とも大瀬良は初回1アウトもしくは2アウトで交代島内に切り替えて抑えるという事がうまくいったと思ってます。2回以降は渾身及び坂倉菊池大盛で耐える事が出来たので満足です。攻撃に関しては1番小園2番秋山3番坂倉をかなり警戒しているなという印象でもう少し散らす方がいいのかなという印象でした。1田中を採用しましたがチャンスで回ってくるわけでもなく3回戦でやっとダイスを振っても強振で当然アウトとやるなら値千金覚醒13を狙った方がいいかと。

6.最後に

広島カープを使う監督さんが少しでも参考になればという事で書かせてもらいました。拙い文章で恐縮ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。又大阪の方でショップ大会の方に出てますので対戦した際はよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?