韓国旅行記

2/8-11の3泊4日で韓国に行ってきました。もう一週間前なんすね…直近忙しくて全然レポート書けなかった…
ということで動きの振り返りとか諸々まとめていこうと思います。

初日:移動日

海外旅行も10年振りくらいで、LCCなんてのも完全初だったんですが、チェックイン時間も全然わからずこんなもんかなー、でNEXのチケットを取得。
18:10発の飛行機に対して17:30第二ターミナル着のチケットを取り、「え、お前それ無理だろ」と言われ慌てて時間変更をする始末。
それでも会議の関係で結局16時前着くらいのチケットしか取れず大丈夫かな…と少し不安になりながら出発。
蓋開けてみたらチェックインが2時間前〜だったのでちょうどそんなに混雑してない時間でチェックインできました。

んで飛行機乗って飛んで着いて降りて。今回仁川国際空港だったんですけど、飛行機降りた後荷物受け取り場所に行くのに電車乗らないといけないんですよね。
スーツケース無しでいきなり電車乗らされて「え、本当に大丈夫なの…?」みたいになってましたがあっててよかったです。

到着したら現地組と合流。早速向こうの交通ICカードを使ってホテルまで移動。
ホテル、といっても実際には民泊みたいなので、アパート一室借りてる感じですね。そのかわりめっちゃ安い。
今回3泊して一人6000円くらい?だかで泊まれました。水回りに難点※がありましたがそれ以外はまずまず満足でした。

トイレ・シャワー・洗面が同じ部屋にある上にカーテン等の仕切りもないのでシャワーを浴びるとトイレがビチャビチャになる
しかも水圧の関係なのか、トイレには紙が流せないので拭いた紙をゴミ箱に捨てなければならない

翌日も早いので早々に就寝。早々って言っても2時くらいだった気がしますが。

二日目:大会(Go4TheTop 2nd Season)当日

大会当日は最寄り駅で大会運営組と合流して一緒に会場へ。
初日にも思ったんですが、向こうって公共交通がめちゃくちゃ安いんですよね。
初日に20,000ウォン(10ウォン≒1円)ICにチャージしたんですが、これで3泊4日ほぼ事足りました。1時間位電車乗って3〜400円とかだったんじゃないかな。めっちゃ安かった。

んで大会参加。結果はLowerが初戦敗退(TOP16)、Upperが準決勝敗退(TOP4)でした。
埃?のせいなのかパネルがめちゃくちゃ滑ってそれに自分が合わせられず…途中足首痛くなってきたんですが、後半ようやく慣れてきてちょっとスコア出せるようになりましたが、なかなか厳しかったです。
大会としてはとても盛り上がったんじゃないかなと。偏りを避けるためにシード制を設けたのに結局それ以外のメンバーが寄ってしまう事故はありましたが…w
進行も非常にスムーズ。途中1回パネルメンテはさみましたがスケジュール的にもほぼ押すことなく本当に完璧な進行だったんじゃないかなと思います。
打ち上げも「あー、この量この美味しさでこの金額かー」という感じ。やはり日本よりは安いですね。辛くない設定のところで食べてましたが、辛いところで食べてる組は結構ヒーヒー言っていたような。

その後ゲーセンに戻ったらなんかGargoyle S23 FCってのが見えたような。幻か。

三日目:観光

三日目は大会運営メンバーに連れられ観光。
昼くらい合流で昼食→観光→買い物→ゲーセン→夕食、という感じ。
昼食・夕食はtwitterで写真上げたのでそっち見てください。美味しかったです。てかチキン安すぎだろあれ。

昼食:https://twitter.com/gahou/status/1094434202202689537
夕食:https://twitter.com/gahou/status/1094557467164332032

ゲーセン行った時に手PIUがあったのでやってきました。
手でも1950 D27できなかったぞ。なんだあれ。発狂BMSか何かかあれは。足でそんなものをやるんじゃない。
あとは現地のプレイヤーのプレイを見てなるほどなー、って勉強したり、単発系の韓国TOPを取ってしょーもない煽りをしたり。
翌朝がまた鬼早だったので、ちょっと早めに解散。

四日目:帰国

飛行機10:30、チェックイン8:30、え、7時前の電車!?ってなってたんですが、同じくらいの時間でリムジンバス一本で行けるよ、という情報をもらいそれで行くことに。
それでも6:45のバスで行かなきゃいけないので結局まあまあ早起き…いやー3日間連続で寝不足でした。
ただリムジンバス自体は快適…だったんですが僕は尿意と戦い1時間ずっと耐え続ける事になり死ぬほどしんどかったです。
すぐトイレに行きたくなるからもうやだこの身体。
一方同行者の中に腹痛を死ぬほど訴えるもの二名。薬局で「stomach,stomach」とだけ連呼してなんとか薬を手に入れていました。海外でも単語がわかればなんとかなる。
からの搭乗・離陸・着陸・降機。搭乗の対義語が無いって初めて知ったぞ。
疲れ果てていたので、もうそのまま無気力に帰宅して寝ました。いやその前にやらなきゃいけない仕事があったんでそれ頑張って終わらせてから寝ました。
眠い中仕事するのきっつい…

トピック振り返り

ここからは各トピックに着いて簡単にまとめを。

言葉

出発前に「韓国は日本語がわかれば生きていける」と聞いてたんですが、実際ほぼそのとおりでしたね…
電車の行き先表示には日本語表示があり、店のメニューにも日本語がちらほら、現地の方々も程度の差はあれ結構な割合で日本語が理解できる・喋れる状態。
システムとかもやっぱり人間の作ってるシステムと言うか、そんなに変なシステムは無いのでまあまあ順応できました。

食事

全体的に気持ち安いですね。ただ日本製品は日本と同価格or日本より高い。ねるねるねるね350円とかで売ってました。
味は全体的に美味しい。美味しいんですが、全体的に甘辛。コンビニのサンドイッチが辛いソース入ってて結構辛いとか平気であるので辛さには強くなりそう。
あとチキン安いっすね。三日目夕食のチキン本当に安くてびっくりした。向こうのジャンクフード的な存在なんだろうけど、結構美味しいのでチキンおすすめです。

ゲームセンター

日本のゲームセンターよりちょっと広め、なのかな。あと踏みゲー系は割と入口付近に固められてるイメージ。客寄せ的な位置づけなんでしょうね。
お互いの音干渉は日本より無い感じ。結構やりやすかったです。
あとウェイティングリストへの入れ方初めてやりました。コイン置くの楽しい。DDRはe-amuでしたね。

交通

公共交通が安い。本当に安い。日本の3〜5分の1くらいなんじゃないかな。
次回行ったときはタクシー中心で移動しましょうか、って話をしてたくらい安かったです。
もちろん電車のほうが安いんですが、結構ルートが複雑に絡んでるのである程度事前準備とか必要になってくるんですよね。
難易度でいうと東京メトロといい勝負するくらい。なのであとはそこのコストをどっちにするかですね。

街・景観

ここが一番ビックリしたんですが、歩いてるといきなり風景が変わるんですよね。風景というか、国が。
なんかゲームのヘックスの境目を体験してるような感じに、いきなり建物の雰囲気とか、歩いてる人達が変わるんですよね。
日本でもちょっと移動すると雰囲気が変わるってあると思うんですけど、それでも建物の雰囲気がまだ日本ぽかったりするじゃないですか。
そうじゃないんですよね、他の国そのまんま持ってきたみたいというか。宿のあたりとか、駅の前はクラブだらけの渋谷道玄坂みたいなんですが、一本道入った瞬間にいきなりスラムみたいな雰囲気を醸し出して、
その直後に目の前にモスクが見えたり。
なかなかお目にかかれない光景でした、クラブの音楽ガンガンかかってるところからイスラムの塔が見えてるっていう。

まとめ

ということで全体的に興味深い旅となりました。
忙しくてまとめ書きそびれてたらこんなに遅くなってしまった…
韓国旅行関連でもう1つDDR系の話を書きたいと思ってるのでそれはまた後日。