見出し画像

Day2を掴み取れ!魂のごっつあんプリファイ!!

初めての方は初めまして!
鹿児島と宮崎でポケカを嗜んでおります
Gaharaと申します。
4/13,14に開催された
CL愛知にて11-3で最終56位という
成績を残す事が出来ましたので
振り返りnoteを執筆したいと思います。

また本記事は全文無料の投げ銭方式で
やらせてもらいたいと思います。
いただいた資金は残業時の
コーヒー代とさせていただきます🙇🏻‍♂️
もし気が向きましたらお願いします🙏🏻

1.自己紹介

まずは簡単に私の自己紹介を致します。
・アラサー新米パパのポケカプレイヤー
・スターバースからポケカデビュー
・ポニ石ファンクラブ所属
特技はデスカットと残業です!

また、主な戦績は以下の通りです。

◆2023シーズン
・シティリーグ 最終CSP230P ※トレリ込み
S1 裏工作パルキア 2-2 予選落ち
S2 裏工作パルキア BEST8
S3 ロストカイオーガ 準優勝
S4 ロストカイオーガ 優勝

・大型大会
CL愛知 ロストカイオーガ 3-3 ドロップ

PJCS ロストカイオーガ Day2進出
→Day1:8-2 Day2:1-2 最終80位

◆2024シーズン
・シティリーグ
S1 ロストカイオーガ 4-1 9位オポ落ち
S2 ロストカイオーガ 3-2 予選落ち
S3 ロストバレット 4-2 予選落ち
S4 ロストバレット 3-3 予選落ち 🆕

・大型大会
CL横浜 ロストカイオーガ Day2進出
→Day1:7-2 Day2:4-1 最終43位

CL京都 ロストカイオーガ 5-3 ドロップ

CL愛知 ロストバレット Day2進出
→Day1:7-2 Day2:4-1 最終56位 🆕

今シーズンはシティリーグで
全く勝てませんでした…
本当にどうやって勝つんや???

一方大型大会との相性が謎に良く
実力以上の勝率を保てているように思います
最後の1勝でトナメを逃し続けているので
いつかTOP32含めて勝ち取りたいです

2.使用構築

CL愛知 使用リスト

今回のCL愛知では両日ともに
ロストバレット(通称:青ロスト)を使用しました

3.デッキ選択・変遷

転勤以降、仕事に追われてしまい
大型大会に持ち込めるレベルのデッキが
ロストバレット一択でしたが、
今回は全体的に通りが良かったのでギリ耐え…

当選する前から練っていたデッキだったので
環境に合わせたリストを作る事に
時間を割く事が出来たのは良かったです!

今回はかなりシェア率予想がしやすい環境で
リザ・ロスバレ・ルギア・サナの4つが
大部分を占めるだろうと考えていました

上位の全対面に五分以上を取れて
自分の練度に自信がある構築という事で
握る決断が自然に出来ました

【デッキの変遷について】

1.ONCロスト

ONCロスト

凱さん(@yamayoshi1026)が
シティリーグS3で優勝された構築です
60枚完コピして自主大会に臨み
予選全勝でトナメ2没でした(トータル:6-2)

かなり回しやすい構築で
CLはこのリストをベースに
調整する事を決めました

皆読んでいると思いますが
ロストバレットについてnoteも書かれています
ロスバレを握るのに必要な事が
網羅されているので凄く勉強になります!
まだの方は絶対にこちらを読んでください!!

※リンク貼付については
ご本人様に許可いただいてます!

2.エネ配分調整

トータル6-2で好感触

ONCがシティ後にエネ配分の調整案を
出されていて、自分も同意見だったので変更

鹿児島で凡骨さん主催の5人チーム戦があり
エネ配分もかなり満足行く形に

5人チーム戦は最高でした✨


3.最終型(ライコウ採用)

当日使用したリスト

CL愛知ではピジョリザとルギアが
増加する事が予想していたので、
ライコウを採用して慣らしていく方向で

トータル7-2で準優勝

おかぴーさん主催のポッチャマ杯で
南九州勢の猛者とのたくさん対面出来て
本当に内容の濃い調整になりました!

前日では出番0だったかじばのいっぱつも
ビワでミラゲ2枚落とされた試合等で
活躍してくれたので採用を確定

またライコウを採用する事で
リザとルギアへの勝率が目に見えて上がり
リストを完成形に仕上げる事が出来ました!

ここから1週間残業祭りだったので
調整は全く出来なかったものの
最後の週末で詰め切れたのは良かったです!

4.愛知Day0

空港でおかぴーさん&ネコイさんと合流し
愛知へ移動開始!

中部国際空港に到着して
まずはホテルにチェックイン
空港から近過ぎて利便性最高でした!

チェックイン後は荷物を置いて
空港へ戻り晩ご飯へ

1年ぶりの矢場とん

晩ご飯は矢場とんで味噌カツをいただきました
この為に愛知に来たまである✨

晩ご飯後はホテルに戻って
ネコイさんの壁役(自分の練習せい)
普通に遊べて楽しかったです笑

ちなみにこの時の僕のパワハラの様子が
ネコイさんのnoteに書かれていますので
気になる(?)方は是非ご一読ください


その後は調整メンバーのだいばろりと合流し
ホテルの部屋で軽くミラーを練習して
スリーブを入替え1時頃に就寝

5.CL愛知 Day1

いよいよCL本番という事で
バンビさん、ネコイさん、ニハマミリさんの
Aグループ南九州勢で待ち合わせして会場へ

気がつけば5回目のCLとなり
リラックスしながら準備出来ました
皆んなで談笑しながら開始を待ち、
マッチングが発表されたらグータッチで解散!
それでは対戦よろしくお願いします!!

◆1戦目 カビゴンコントロール 先 ⭕️ 6-0

相手の展開が渋くシステム(キルリア)が並ばない
ウッウとトドロクツキでサイドを取り切り勝ち

バッフロン(エネロスト)と
でんじソナーレジエレキで
コントロールする構築で普通なら不利対面
ウッウを通せた事が良かった

初戦から少数派な構築引いて
ちょっと驚きましたが
勝ちスタートの良い滑り出し

◆2戦目 ピジョリザ 先 ⭕️ 6-3

カイナスタート+ハンド終わっていたが
トップネストでキュワワー呼びを気合いで展開

お相手もサポが遠い様子で止まっている間に
カイナでサイド4枚先行出来たのが大きかった

かがリザ起動で返されるも
かがリザは無視して待ちのターンを作り
次ターンに殴って来た黒リザをツキで返して勝ち

◆3戦目 青ロスト 先 ⭕️ 6-4

お相手のアクロマが遠かった事もあり
先にカイナを動かしてテンポを取る
そのまま押し切って勝ち
お相手も分かり手だったので
お互い回ってたらかなり苦労したと思われる

◆4戦目 青ロスト 先 ❌ 4-6

お昼明けは自分のアクロマが遠く、
アクロマ無しでミラゲラインまで貯める展開

カウキャ&ボス+ウッウで
サイド差離されないよう追走して
相手が止まった隙にクマで
後ろのカイナを取ってサイド逆転

しかしツツジで3ターン止まってしまい負け
サポはたくさん山に残ってたが引けず

◆5戦目 ピジョリザ 先 ❌ 4-6

先2手裏剣でヒトカゲを盤面から消すも逆転負け
途中の自分の順番ミスも響いて
リソースが細くなり過ぎて最後を詰めきれず

ただ最終盤面でピジョット無しの状態から
アンフェア→フトゥー→ロトム回収で
勝ち筋消されたのは泣いても良いですか?

◆6戦目 ゲコリザwithキングドラ 後 ⭕️ 6-5

崖の状況で構築上かなりの無理対面
しかも後1のロスト4枚溜める間に
釣竿が2枚ロスト+1枚サイドで心折れてました

ただお相手も相当緊張していたのか
盤面を上手く作れていない事に助けられました

ウッウでケロマツラインを狩りながら
ライコウとヤミラミで何とか4枚サイドを詰め
最後はリザをツキで取って勝ち

キングドラでハンドを
ぐちゃぐちゃにされる前に
ライコウで取れたのが大きかったです

謎にキングドラは対面した事あったので
早めに処理出来て良かったです
世界のYOSHIさんありがとう!!

急に出て来たら驚きますが??

前回のCL愛知(3-3)は超えられて一安心

◆7戦目 パオジ 後 ⭕️ 6-0

まずは懺悔させてください

大犯罪

※対戦相手には許可をいただいております

試合の方は後2手裏剣で盤面取りながら
残りはカイナで暴れて勝ち

お相手はストップでセグレイブが全て落ち
序盤に2枚しかないつりざおを1枚使っており
サイド取る手段がなくなったとの事

大犯罪を犯しながらも勝ち

◆8戦目 ルギア 先 ⭕️ 6-3

ギプスハバカミで時間稼ぎを狙われるも
ツツミで確りとハバカミを避けて
ぼけスピ+手裏剣でミュウとハバカミ
(ギプスはスイープ)を2面取りでサイドを進める

後は焦らずに盤面を作りながら
プラキャごっつあんで
ネオラントを破壊して勝ち

京都の雪辱を晴らし予選最終戦に臨む

◆9戦目 ピジョリザ 後 ⭕️ 6-5

ウッウで1枚、ライコウでピジョを取り
ツツジを撃ち合う展開に
ツツジにツツジで返す事が出来たが
盤面は相手の方が出来ている分
こちらがどうしても不利に

サイドレースを離されてしまい万策尽きかけるも
ワンチャンにかけてウッウで2回リザを小突く

リザにフトゥーで負け確になるが
2回目のツツジで要求を上げられていたので
220乗ったリザは回収されずにラストターンへ!

最後は時間もかなりタイトな中で
かくしふだとはなえらびで山をほぼ引き切り
魂のごっつあんプリファイで
残りサイド3枚を取り切りDay2!!!

6.Day1後

Day2進出記念!
相棒と記念撮影!!

Day2の説明が終わり
ニハマミリさん、こあらさん、だいばろりと
一緒に記念撮影をしてもらいました!
そのまま南九州勢で飲み会へ🍻

ネコイさんの写真を拝借

大型大会の醍醐味はやっぱりコレですね!
めっちゃ楽しかったです!!

7.CL愛知 Day2

◆10戦目 ひらめきアルセウス 先 ❌ 3-6

Day2初戦はCL京都TOP16の強者
こちらのスタートが良かったものの
ツツミがサイド落ちしてしまっていたので
先2で試合を決める事が出来ず…

その後はハンド干渉絡められながら
盤面を作られてしまい、
最後はアルセとひらめきヤドランで
二面待ちとなり詰み

Day2初戦を落としてしまい終了

余談ですが、お相手は推しが同じとの事で
もっと話さなかった事を後悔しました
また大型大会で対戦したいですね!

◆11戦目 サナ 先 ⭕️ 6-4

確りハバカミで止められるも
こちらもツツミからロストを貯めていき
カイナ起動から試合を進める理想の展開

おまもりフワンテでカイナを返されるも
お相手がジラーチをベンチに置けなかったので
ロストマインでフワンテ+キルリアを回収
最後は体勢を整えてツキでサナを取って勝ち

◆12戦目 サナ 先 ⭕️ 6-5

今回のお相手にはクレッフィが採用されており
テツノツツミも機能停止され苦しい展開

なんとかアクロマにタッチし続けて
ロスト6枚には到達して盤面が動くのを待つ
スイーパーは温存しないと負けにつき
お相手のサナにキュワ2体取られてから試合開始

ブロワー+ごっつあんでサイド2枚取るも
返しにおまもりフワンテに被弾

こちらも温存していたスイーパーと
ぼけスピで2枚取りを返し2-2へ

最後はハンド干渉を乗り越え
6点乗ったサナをかじばで取り切り勝ち

280点が偉過ぎる

◆13戦目 パオジ 先 ⭕️ 6-2

先1でキュワワー3面並べるもロストは1枚のみ

先2では上振れを重ねてスイーパー込みで
手裏剣をぶん投げる暴れプレイを披露
お相手のセビエを盤面から消す事に成功

その後もセビエを狩り続けて順当に勝ち

◆14戦目 青ロスト 先 ⭕️ 6-0

先2手裏剣GG
※先1ロスト1枚からまたやりました

最終結果

またもや11-3

11-3の56位でCL愛知は終了
TOP32がとても遠いです…

8.Day2後

当日19時の飛行機まで時間はあるが
名古屋まで行くには短いので
会場付近で時間を潰す方向

味噌煮込みきしめん沁みる…

一旦空港へ向かい腹ごしらえ
あったけぇスープが沁みました

サブイベ会場もかなり盛り上がっており
見て回るだけでも楽しかったです✨

会場を回っているとONCサイン会が開始

サインありがとうONC!!

そのままサイトウコウセイさんにも
サインをいただき、
最後はササキヒロムさんのサイン会へ

パルキアにサイン欲しかった😢

その後はジュニアカテゴリで勝ちまくっていた
たっちゅ君の応援の為に会場へ
なんと福岡に続いて2連続トナメ進出!!

今回は僕と60枚同じ構築を使ってくれていて
かなり嬉しかったです!

並べ方合わせてくる辺りがたまらん…

トナメに向かうたっちゅ君とお別れして
当日帰宅組はそのまま空港へ
バタバタでお土産と晩ご飯を済ませて離陸

念願のひつまぶし

そんなこんなでCL愛知は閉幕

大型大会は皆んなで一緒に走るのも楽しいし
打ち上げ等々も最高です!

僕自身Day2進出もする事が出来て
非常に充実した大会となりました

次回のCL北海道は応募期間等の問題で
参加する事はできませんので
また来シーズンにでも挑戦したいと思います

Day2終わりに南九州勢で

9.あとがたり

後日談、というか今回のオチ

CL愛知では3-0から2連敗してしまい
正直心が折れていましたが
どうにか崖で耐えてDay2まで繋がりました

Day2では初戦で躓いたおかげ(?)で
残り4戦は対戦相手の方と和気藹々としながら
対戦を楽しむ事が出来たように思います

2回目のTOP32圏外で凹む部分もありますが、
今年はJCSに縁が無かったと切り替えて
また来シーズンコツコツ頑張ろうと思います!

冒頭でも書きましたがもう一度…

いつも調整や構築の意見をくれる
ポニ石ファンクラブのメンバーには
心から感謝しています!

仕事ばかりで練習する時間が取れない僕が
こんなに良い成績を残す事が出来たのは
間違いなく調整メンバーのおかげです!!
本当にありがとう!!!

そして凡骨さんとおかぴーさんが
主催してくださった大会には本当に救われましたCL前最後の週末に凄く良い調整が出来ました!

今後とも主催大会には
お世話になりますのでよろしくお願いします🙇🏻‍♂️

特におかぴーさんは
今回エクストラカテゴリで参戦されていて
僕も少しですが一緒に走れて嬉しかったです

また機会があれば大型大会に
一緒に参戦しましょう!!

おかぴーさんがエクストラカテゴリに
挑戦する過程をnoteでまとめられていたので
来年エクストラにチャレンジしようと
考えている方は絶対参考になると思うので
読んでください!オススメです!!

勝手にリンクも貼らせていただきます笑


最後になりますが、
CL愛知でたくさんの応援をいただき
本当にありがとうございました!

今回の崖は本当に辛かったんですが
応援のおかげで頑張る事が出来ました!!

また次回挑戦する時も
良ければ応援よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

それでは今回はこの辺で!
何か良い事あったら何なの?
お相手はGaharaでした👏🏻✨

ここから先は

0字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?