見出し画像

パルキア裏工作で300戦を戦った男のシティリーグ備忘録

初めての方は初めまして、
鹿児島でポケモンカードを
嗜んでいるGaharaと申します。
今年の2月(スターバース環境)から
ポケカを始めた無名雑魚の1人です。
今回はカードショップ@ほ〜む。宮崎店さんで
開催されたシティリーグの備忘録を
書き殴って文字に起こしてみたいと思います。

なんで予選抜けすらしてないヤツが
note書いてんねんとツッコミを入れたい方も
いらっしゃるとは思いますが、
スペースジャグラー発売直後から
パルキア裏工作を使用し続け、
今回のシティリーグ4戦を以て
ジムバ+非公認大会(フリー対戦は除く)で
対戦回数が300戦を突破した事もあり、
記念込みで備忘録を綴ろうと決意しました。

先にお願いとなりますが、
30人中16位(2-2)の敗北者が
自分用に書き記した文章ですので、
その点はお含みおきください。
併せて、note初執筆で不慣れな部分も
多く見られると思いますが、
広く温かい心でお許し願います🙏🏻


今回の構成は下記の通りです。
1.シティリーグを終えて

2.使用構築&事前予想

3.マッチング

4.対戦記録

5.採用札&検討札の解説

6.あとがたり

1.シティリーグを終えて

まずは今回対戦してくださった皆様、
ジャッジの方々、@ほ〜む。宮崎店さん、
また当日まで練習に付き合ってくれた
鹿児島ポケカ勢の皆さんに感謝申し上げます。

特に全面的な構築相談に乗っていただいた
カオルさん(@dqx_kaoruchan)には
最大限の感謝をお伝えさせていただきます🙇🏻‍♂️
シティで握れるレベルまで構築を詰めれたのは
カオルさんのお力添えがあったからです。
パルキア裏工作という
現環境ではマイナーな構築の相談に
時間と労力を費やしてくださって
本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

最後になりますが、
大会前後で応援&声かけしてくれた
チームメンバーの皆、ありがとう!!!
1-2で迎えた最終戦前に心折れかけていましたが、
メッセを見てどうにか持ち堪えました。
そのおかげもあって2-2で終えれたと思います。
やっぱりチームっていいね👍🏻

2.使用構築&事前予想

今回の構築はパルキア裏工作を使用しました。
デッキリストはこちらとなります。
構築の大筋は良く見る型ですので、
特に言及する事はありません。

使用構築

今回パルキア裏工作を選択した理由は
①高速化している環境で速度負けしない
②後攻からでも強い動きがある
③環境に増えているミュウ・レジに強く出れる

はい、これ全部建前(言い訳)ですね!
ぶっちゃけますが、思い入れだけで使いました笑
猛者の多い鹿児島環境で雑魚だった私を
少しだけ勝てるようにしてくれたデッキなので、
レギュ落ち前最後のシティリーグ(可能性大)で
握らない訳にはいかないだろうという判断です。

私なりの事前予想になりますが、
ルギアが環境を斡旋している状態ですので、
当然ルギア対策が厚い環境だと予想していました。
その対策にパルキアも引っかかるので、
環境的に立ち位置はかなり悪かったと思います。
(そもそもルギアに不利…)
一方で最近増えて来ている
ミュウVMAXやレジギガスに対しては
微有利くらいはある構築なので、
マッチング次第でどうにかなると考えていました。
総合的には厳しい環境でしたが、
それでも意地だけで戦い抜けたので
結果は出ませんでしたが後悔はありません!

こんな感じでイキがってますが、
この男、シティ直前の水曜までルギアに勝ち筋すら
全く見出せずにヘラってました笑
もしかしてアルジュラ・・・とか言い出す始末です😇
神殿2枚採用から少しずつ思考を進めて
ワンチャン勝てるところまで調整し、
どうにかシティに持ち込むレベルになりました。
※先攻でぶん回りしたルギアは無視無視♪

3.マッチング

1回戦 キュレムVMAX 後攻 ○
2回戦 ロストカイオーガ 先攻 ×
3回戦 ルギアVSTAR 先攻 ×
4回戦 レジエレキクワガノン 後攻 ○

4.対戦記録

○1回戦 キュレムVMAX 後攻
後攻の時点で厳しいマッチアップ。
初戦から雲行きが怪しいなーと
遠い目をしながら対戦を開始する。
お相手は先1でキュレム2体とKゲッコウガを展開。
こちらの番になり山を確認したところ
マナフィがサイド落ちしており、
入れ替え+月光手裏剣でオワオワリで〜す
と軽く絶望しながら展開を考える。
初手に引いたVIPパスとどん呼びで
Kゲコ・パルキア2・メッソン2と展開し、
後攻としては100点の動き。

先2では崩スタを貼られながら
お相手のセレナにてパルキアVを取られる。
(あれ?これサイドレース的に無理じゃない?🤔)
とりあえず後2のこちら側のプランは2パターン。
①月光手裏剣でキュレムVMAX2体に当てて
サイド3-3を最速で取ることを目指す
②パルキアVSTARで前のキュレムに
ダメージを与えながら、次にインテで取って
最後の1体は何とか頑張って取る
①は最速でこの番を含めて3ターンで勝ちだが、
手裏剣後に裏のパルキアを取られると
ほぼ捲るプランが無くなる事を含めて却下。
雪道が無いのを悔やみながらも
今回は②のツツジさんにお祈りを選択。
盤面を作りながらパルキアで220点を出し、
返しにこちらはワンパンで吹き飛ばされる。
そのターンにお相手は確りと山の圧縮及び
裏のキュレムVMに森の封印石をセット。
正直、半分諦めそうになる盤面。

次ターンは裏工作インテで取りたいところだが、
ハンドにはインテに触れる札が無く、
ツツジで上を引っ張れなかったら
それこそ負け一直線の為、泣く泣く
クイシュインテ進化+ベルトを貼りツツジをプレイ。
※ちなむとツツジでインテ現物が来ました😭
ここでクイシュの乗せ先を220点乗った
キュレムにすればベルト込みで倒せるが、
後ろに新品のキュレムが控えているので
ワンパン出来ずに負ける未来しか見えなかった為、
後ろにクイシュを乗せて、
前のキュレムにはベルトたきのぼり100点で
残り10点で前に居座ってもらう選択。
エネは吐ききってくれていたので、
こちらの方が諸々と都合が良い気がした。

ツツジの返しにお相手はスターアルケミーで
メロンを選択し、盤面を整えるだけで番を返す。

一気に捲り筋が太くなり、
まずはクイシュで残しておいたキュレムVMを気絶。
お相手はヤレユータンを差し出すも
スイッチャー込みで裏のキュレムVMに
ベルトたきのぼり100点を叩き込む事に成功。
裏のパルキアにはジャマーをセット出来て、
お相手は呼び出し込みでは火力が足りない状況へ。

最後はクイシュインテを取られるも
パルキアVSTARでキュレムVMを倒して、
残りサイド6-2から大逆転で勝利!!

〜閑話休題〜
1戦目からこの文章量で大丈夫か???

●2回戦 ロストカイオーガ 先攻
この対戦相手は今回3位を勝ち取られた方✨
熊本の強豪チームに所属されている模様!
先日の鹿児島シティで準優勝された方も
同じチームに所属されている様です。
難しい構築を確りと回されていて完敗でした🙇🏻‍♂️

じゃんけんに勝って意気揚々と先攻を取るも
ハンドがかなり苦しいスタート。
先1はバトル場メッソンでベンチにもメッソン1。
後ろにエネを手張りして返すだけのめちゃ弱ムーブ。
抜けひもでゲームセットやなと諦観。
幸い?にも前のメッソンを
ウッウで取られるだけの致命傷で済みました😂

ハンドにあったカイからアメ絡めてインテへ進化。
裏工作2枚ではバケツとクイボを選択。
ここのクイボがかなりの分岐点。
ハンドにおこうやサポも何も無かった為、
パルキアを持ってきても動けず試合終了なので
ここはONCの名言でもある
『人生はかくしぶだ?』を信じるルートへ。

こちらが本家です

人生かけたかくしふだで見事にパルキアVを引き、
ベンチに展開する事に成功。ありがとうONC!!
飴インテに手張りでウッウを取り
どうにか試合を続けられる体勢を整える。
お相手次第で手裏剣からテンポ取り返す事も狙う。

後2で抜けひもを使われ、バトル場にKゲコを選択。
前のターンでカビゴンはストップで落ちており、
抜けひも前のはなえらびでクイボを落としていて
カビゴン起動を切って良いと判断しました。
しかしお相手は全てハンドに持っており、
つりざお→クイボ→ミラゲ→ネット→手張りで
カビゴンを起動する強強ムーブ😳
それはないって〜と嘆きながらKゲコを取られる。

この時点で厳しい展開というかほぼ負けを覚悟。
カビゴンを回収する札はあると考えて
取らなくてはならない場面ではあるが、
パルキアは進化出来ず、殴れるのはインテのみ。
ハンドで揃っていたスイッチャーで
裏を取りつつ、メッソンをベンチに展開。
やまびこ込みでメッソン2枚取りをされるが、
インテが取られたらアタッカーが場から消える為、
この選択は止む無し。

ここからはお祈りツツジで
1ターンもらうしか無く、細い筋を追う作業。
お相手もツツジ受けの盤面を準備しており、
先攻4ターン目にツツジをプレイし、
ヤミラミを取りながらお祈りの構え。
ちなみにパルキアはまだ進化出来ていません。
ツツジ様は無常にも全く刺さらず、
返しの3枚からツツジ返しを喰らう😇

最後にはカイオーガで
確りと250点でサイド4枚取りのオーバーキル笑
思わずお見事と言ってしまうようなプレイでした!
正直、パルキアが先1で置けていれば
全く違う展開になっていたとは思いますが、
いずれにせよカイオーガで
一蹴されていた可能性が大ですね。

〜閑話休題〜
よし!2戦目はコンパクトにまとめたぞ!どこが?

●3回戦 ルギアVSTAR 先攻
この対戦相手は惜しくもオポ差で9位だった方。
そしてめっちゃ良い人でした!
後、先に言っておきますがこの試合は短いです笑

この試合もじゃんけんに勝って意気揚々と先攻。
初手のハンドもエネが5枚(バケツ込み)と
大渋滞を起こしているが、そこ中で輝くVIPパス✨
カオルさん本当にありがとう!と感謝の一礼。
パルキア、メッソン、おこうが1ずつあり、
これはむしろ強い寄りのハンドだとニッコリ。
早速バケツで山を確認したところで事件発覚。
まあ見れば分かるって事で下記画像をどうぞ。

3戦目のサイド

お相手はルギアで少しの遅れも許されない状態で、
絶対に落ちてはならない2枚がサイドへ…
Aライコウには蹂躙されるし、
このハンドでKゲコ落ちは展開的に厳し過ぎる。

お相手もこの隙を確りと突いて、
後攻2ターン目にはAライコウに蹂躙されて
そのまま押し切られて負け。
成績が1-2になりトナメ上がりへの道は終了。

〜ただの負け犬の遠吠え〜
今回のシティに向けて、
かなり練習をやり込んだ対面であり、
先攻かつ初手のハンド的にも
あの2体がいれば勝つチャンスがあった試合。
正直、無茶苦茶悔しかったし不甲斐なかった。

○4回戦 レジエレキクワガノン(げもさん) 後攻
お互いトナメ上がりの可能性は消えているが、
最後までやり切る為に気合いを入れ直す。
しかしプレイングは雑な部分もあり反省。
お相手のげもさんとは非公認大会で対戦し、
後1パラライズボルトから蹂躙されている経験あり。
ここで当たるのかと某大佐を呪いながら試合開始。

当たらなければ…

幸いな事に後攻をもらえたので、
勝ち筋がある試合になったと気分上昇!
先1ではライコウ、ガノン、エレキ2体、Kゲコを
盤面に展開し、強い圧をかけられる。
こちらの後1ではトップでKゲコを引けた為、
ハンドのカイでパルキアVSTARとVIPパスを調達。
VIPパスからはパルキアVを2体展開。
更にレベボもプレイし、ジメレオンをハンドへ。
バトル場メッソンへ手張りして
どんよび込みで盤面を完成させる。

〜閑話休題〜
この対面は当然キツいので、準備していた相手。
実はパルキア側にも勝ち筋はあります!
特性ロックではない為、グッズを早めにプレイして
ジメレオン等を準備しながら、マリィを誘発。
初手でメッソンを取ってもらったら、
後はHPラインの低いVアタッカーを
ワンパンし続ける事で淡白な試合になりがち。
〜休題終了〜

先2でお相手はマリィを選択し、
パラライズボルトでメッソンを取る選択。
マリィの返しでパルキアVSTARが2枚来る上振れ。
ポータルを使用しながら、ガノンを粉砕。
後続のパルキアにもエネを1エネセット。
※ここで来なかったら終わっていた

先3はライコウを起動させて来て、
こちらもワンパンされてしまうが、
サイドレースは有利であり余裕も出てきた。
しかしここで問題発生!!
なんとパルキアVが2体サイド落ちw
後続がおらんやんけ!!とブチ切れながらも
シンオウ神殿+ツツジ+ツールジャマーセットで
パルキアを取るハードルを最大限に上げてお祈り。

ここでお相手はメロンをプレイするも、
パルキアを飛ばし得るアタッカーがおらず、
何ならシンオウ神殿もキツそうな状況。
ここで投了の宣言があり、最終戦勝利!!
憎きエレキガノンを破壊して
最高に気持ち良くなっていました🎉🎉🎉
だってグッズロックがキツいんだもん

5.採用札&不採用札解説

ここからは採用札&不採用札の解説パート。
特徴的なところのみになりますが、
別途、気になるところがあれば質問ください!

⚪︎ボール系(クイボ3・レベボ1・ハイボ1)
レベルボールは1枚のみの採用。
パルキアが出た当初は3枚採用もあった札だが
現環境でのバリューは低め。
無くてもデッキは回るので1枚採用。
コスト無しでメソやマナフィを並べて
火力向上に繋げる時に使うイメージ。
ハイパーボールは後述する
バトルVIPパス4投に合わせての採用。
緊急時のタネポケモンを呼ぶ事や
進化先に触れる札であり、パスを処理出来る札。
コスト重たい問題はあったが、
それでも採用する価値のあった1枚。
ここは元々進化のおこうの枠を使用。

⚪︎VIPパス4投
高速化する現環境への回答札。
尚且つ事故負けを回避する役割も担ってくれる。
ルギアやミュウ対面において、
先1でポケモンを展開出来ないのは
負けに直結する為、マスト級の枠。
ここはカオルさんの提案を採用させていただいた。
以前は雪道ツツジが飛び交う
自分が1番打っていた環境であったが、
ルギアの台頭によりかなり頻度が落ちている。
まあパルキア減ってるからね
従って、山にパスが眠っている状況を
多少は許容出来るようになった為、4投する事に。
今回の構築で1番のチャレンジした枠。

⚪︎ツールジャマー
ルギアに採用されるAライコウから
パルキアがワンパンされないよう耐える。
後はKリザードンやレジファミリーに対して等
働く場所が多いと考えて採用。
実際にかなり強かったし、抜けない枠。
ロストマインやクイシュ減ってるにつき、
ここはおまもりよりもジャマーを選択。

⚪︎ふしぎなアメ&やまびこホーン
何も考えずに入れましょう。以上!!!

⚪︎メロン2
パルキアがワンパンされ続ける環境であり、
殴れないターンを作らない為にも
ここは2枚マストの枠。

⚪︎シンオウ神殿2
これのおかげでパルキアを握れたと思います。
ルギアのオーロラエネを止める役割を持たせており
220点ストームダイブを撃たせる事を強要出来ます。
相手はスタジアムを自引きしなければ、
非エクアタッカーを起動出来ないのが偉い。
1枚では絶対に足りないので2枚採用。
副産物として、ルギア対策のギガスに刺さる。
オドリドリが抜けたミュウ相手には、
神殿+クイシュ+フル展開+ベルトでミュウVMを
ワンパンして相手の計算をズラせるので
想像よりも強かったスタジアムです。

⚪︎基本水エネルギー7枚
かなりプレイングに神経使いました!
7枚でもちゃんと回せますが、
正直増やしたくて堪らない枠です。
この枚数ではほぼ月光手裏剣が撃てませんが、
そこを踏まえた上でも7枚で良いと思います。

◆検討札の解説
⚪︎スターミーV
最後の締めにルギアを取れるが、
後攻からの捲り札にはなり得ないと考え不採用に。
一方でメモ杯(東京で開催された非公認大会)の
優勝構築には採用されていた為、研究不足かも…
もう1度研究し直してみます。

⚪︎ヒスイのヘビーボール
Kゲコやマナフィ等のサイド落ちしては
困る札がある為、採用を検討。
サイド落ちを視認出来る為、負担は楽になるが
シティリーグでは爆発力を優先しようと考えて
今回は不採用とした。CLなら入れるのかな?

⚪︎おおきなおまもり
ジャマーの枠と検討だが、上記の通りで不採用。

⚪︎ダンデ
撃つ余裕ない。以上。

⚪︎頂きへの雪道
ルギアのアッセンブルスターを
止める札として採用を検討していたが見送り。
単体としても強い札なのは間違いなく
採用したい気持ちでいっぱいではあったが、
先2or後1で裏工作or自引きで差し込む事への
要求が高過ぎると感じて諦めた枠。
また採用するには3枚目のスタジアムとして
枠を使う為、他の動きを厚くする方が
構築のパワーが上がると判断。
終わってからも判断に間違いはないと考えているが
3戦目には是非とも欲しかった1枚だった笑
また、以前はミュウ対面で必須の1枚であったが、
現在バリューが落ち気味なのもあり不採用を決意。
無くてもどうにかなるし、
あってもどうにもならん。(主に封印石のせい)
環境が変われば採用を検討する有力候補。

⚪︎キャプチャーエネルギー
初動札としてVIPパスを4投した為に不採用。
シンオウ神殿2枚採用を試していた際に
中盤から終盤にかけてかくしふだのコストにしか
ならない事も多くあり、採用を見送る。

6.あとがたり

後日談、というか今回のオチ。
今回のシティリーグでは
自分なりに確りと練習して臨んだので、
やり切った感が強い大会でした。
トナメ進出の目標を達成出来なかった事は
もちろん悔しい気持ちでいっぱいなのですが、
あれだけやってこの結果なら
受け止めるしかないという気持ちが1番強いです。
相棒と戦えたのも納得感の一因かもしれません。
今シーズンもまだまだこれからなので、
引き続きトナメ進出を目標に掲げて頑張ります!!

私が書きたいように書いた文章を
最後まで読んでくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♂️
また機会があれば筆を取りたいと思いますので
その際はまた読んであげてください✨

それでは今回はこの辺で!
何か良い事あったら何なの?
お相手はGaharaでした👏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?