見出し画像

【シティリーグS4優勝】全勝優勝ロストカイオーガ!!

初めての方は初めまして!
鹿児島と宮崎でポケカを嗜んでおります
Gaharaと申します。
シティリーグS4 @遊ING熊本上通り店にて
全勝優勝でJCS優先権を獲得する事が出来たので
noteを記させていただきたいと思います。
いつも通り対戦備忘録がメインですが、
今回はシティリーグ2023の振り返りと
現環境のロストカイオーガを使用する際の
簡単な注意点も含めて書ければと思います。
内容で質問等ありましたら、
Gaharaまで個別にDMいただけましたら
お答え出来る範囲で回答致します!

ONC・ヨネタク様・サイトウコウセイさんの
サインを添えて


後、今回はシティ優勝兼JCS優先権獲得の
記念にかこつけて本文無料+一部有料と致します。
有利部分に内容は全くありませんので、
Gaharaにコーラ代を奢ってあげるよ!という
太っ腹な方のみ購入をお願い致します。

それでは本編へどうぞ!

1.2023シーズン振り返り

S4を持って2023年シーズンが終幕となりました。
ポケカを初めてからフルでシティリーグを
走り切るのは初めての経験だったのですが、
最終的にCSP230を獲得出来たのは
チームメンバーを始め
練習に付き合ってくれた皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました!!
せっかくなので自己紹介を兼ねて
各シーズンを簡単に振り返りたいと思います。

S1 パルキア裏工作 予選落ち(2-2)

この時はルギア環境初期で、
明確な回答を持たないまま乗り込みました。
結果は確りと予選落ちで
公式戦勝てない男の烙印を押されて
軽くヘラってたのを覚えてます笑
この頃から環境初期のカオスな感じに対して
苦手意識を持つようになったと思います。

S2 パルキア裏工作 Best8 トナメ一没

このS2は本当に転機となったシーズンでした。
4回目の挑戦でようやく
シティリーグでトナメ進出を決めた事は
もちろん自信に繋がったのですが、
このS2の直前からレゴ君、Justice君という
鹿児島の猛者達と練習する環境を手に入れました。
この2人からは本当に多くの事を吸収出来て、
今回の結果もこの環境が無ければ
絶対に手に入らないものだと断言出来ます。
まあS2ではそのJustice君に負けて
一没させられているんですが…笑
ただレギュ落ち直前に相棒のパルキア裏工作で
シティを勝てた事は本当に嬉しかったです!

S3 ロストカイオーガ 準優勝🥈

S3は元ポケカ四天王のサイトウコウセイさんに
決勝で破壊されたシーズンでした笑
この時は愛知CLの雪辱を晴らせたので
凄く嬉しかったのとやっぱり優勝出来ないな〜と
改めて感じたシーズンでした。
一方でJCS優先権に微かな望みを繋げた事は
本当に大きかったです。

振り返り 〜まとめ〜

こうして振り返ってみると
本当に飛躍のシーズンになったと思います。
S1ボロボロの状態から望みを繋いで
今回のJCS優先権まで怒涛の追い上げ決めてて
我ながら凄くね?と思ってます笑
以上、簡単なまとめでした!!

2.使用構築

S4使用構築

使用構築はタイトルにもある通り
ロストカイオーガ(ザマゼンタ入り)です!
最近のロスカイのトレンドは
愛知CLでましゅまろさんが使用された
カイリューV・ライコウV+封印石を採用した型
(通称:マシュマロスト)が主流でした。

マシュマロスト

更に直近ではサイトウコウセイさんが
同様の構築を使用されている事もあり、
この型が全国的に広まったように思います。
個人的にも強いリストだと思っていますし、
こっそり練習もしていました。

一方でレギュ落ち前から
ロストカイオーガを握っていた僕は、
アクアストームで試合を締める事を
本筋に試合を作ってしまう傾向があります。
その際にサイドを2枚取られるVポケモンの採用が
どうしてもアジャスト出来なかったのが
今回使用しなかった理由になります。

後は毎度の事になるのですが、
この構築以上に練度が高いデッキを
持ち合わせていなかったのが正直なところです笑
パルキア裏工作の頃から変わらないのですが、
プレイヤーとして1つの構築を極める傾向にあるので
今回もリストの調整だけで良いと考えていました。
転勤に伴い残業時間が爆増したのも理由かも

余談ですが、新潟CLで話題になった
ミューツーV-UNION入りサナは完全に切りました。
チームメンバーと知り合いの方に相談しましたが、
流石にこの短期間で用意出来るほど
簡単な構築じゃないと判断した次第です。

3.ロストカイオーガの注意点

次に現環境でロストカイオーガを使用する際の
僕が思う注意点を記して行きます。
皆さんご承知の通り現環境はまさに
大・ナンジャモ時代!!!
右を見てもナンジャモ、左を見てもナンジャモ
時々たまに先2雪道ジャッジマン!!
ロストを使用する上で逆風な環境であると
皆さん諦めてはいませんか??
え?僕は諦めてますよ??
まあ前環境と比較すると厳しい環境ではあります。
一方でロストバレットは要求を通せた時の
デッキパワーがかなり高いので、
戦い方次第ではまだまだ戦える構築です。
僕が考える基礎的な注意点を
3つほど挙げさせてもらいます。

A.アクロマの位置を把握する

当然じゃん?と思う方がほぼ全員と思いますが、
基礎の基礎なのでご容赦を🙇🏻‍♂️
基本的に僕はアクロマの枚数確認は
最初の山確認でサラッとするくらいですが、
ナンジャモを使用された時に
もう一度山上から帰ってくる可能性が
どの程度あるかを元に盤面を作るので、
ハンドに抱えていたアクロマが流されて
山のボトムに集まってしまっているのか、
ハンドに持っていなかったので
そのまま上から探した方が良いのか
この判断は最低限出来るようにしましょう。

B.盤面形成

当たり前シリーズ第2弾ですが、
まあ気長にお付き合いください笑
基本的にナンジャモを連打する対面の時は
キュワワーのはなえらびを多めに使用したいです。
理由は山から不純物を取り除く作業を
1試合通して行わないといけないからです。
またナンジャモをいつ撃たれても最低限動けるよう
盤面を作る事が何より大事です。
いくつか簡単なものを挙げると
・キュワワーにエネを貼った状態にしておく
・最低でもウッウで殴れるようにする
・キバナやミラージュゲートでヤミラミ準備
以上が考えられるかと思います。
まあこのせいでリソース管理に
何倍も神経を使わければならなくなっていますが笑

極端な話をするとナンジャモを撃たれた返しに
ハンドがVIPパスまみれになっても
動けるように準備する意識で盤面を作りましょう!

C.ドローサポートを増やそう

ナンジャモで山が減るペースが落ちているので
間違ってもアクロマ4枚のみの構成にはしない!
今回は僕の構成はアクロマ4枚とヒガナの決意1枚
そして3枚目のスタジアムを採用して
かくしふだが使いやすいように構成しています。
前環境に比べると引かないといけない
総枚数が増えているので構築からケアしましょう。

後はエネ管理とかなんやらありますが、
そこは練習あるのみ!!しか言えません笑
まあ山を見る札を増やす事で
チェック出来る絶対数を増やす事はオススメです。

4.シティリーグS4 マッチング

◆予選
1戦目 サーナイト 後攻 ◯ 6-3
2戦目 サダイジャイダイトウ 後攻 ◯ タネ切れ
3戦目 ミライドンゼラオラ 後攻 ◯ 6-4
4戦目 アルギラピカ 後攻 ◯ 6-3

◆決勝トーナメント
T1    サーナイト 後攻 ◯ 1-2 サイド差
準決勝 サーナイト 先攻 ◯ 6-5
決勝    サーナイト 後攻 ◯ 5-4 サイド差

5.対戦備忘録

・1戦目 VS サーナイト
初戦はサナ対面。お相手はふしぎなしっぽで
VIPパスをひっかける事が出来ず。
こちらは後1おとぼけスピットからスタート。
お相手はサナラインを並べられず苦しい展開。
序盤のサイド差を確保しながら勝ち。

・2戦目 VS サダイジャ+ヒスイイダイトウ
CLの配信卓で話題になった構築でしたが…
じゃんけんで後攻をもぎ取り、
後1おとぼけスピットを無理やり決めて
そのままタネ切れ勝ち。
やっぱり山を減らした後のポケギアは当たる。

・3戦目 VS ミライドン+ゼラオラ
1戦目の方のお子さんと対戦。
シニアカテゴリのプレイヤーらしく、
熊本のジュニア・シニア層の厚さを実感。
試合自体はガン有利対面なので、
落とす訳には行かず頑張りました。
あなぬけのひも+ザマゼンタでVポケモンを取り
カイオーガの250点アクアストームで締めて勝ち。

・4戦目 VS アルセウスギラティナ空ピカ
予選最終戦は下階段で負けると
オポ落ちの危険がある試合に。
なんで毎回こんなプレッシャーにさらされるの?笑
この試合はお相手の認識のズレに助けられ勝利。
ウッウ+ザマでアルセを取り、
ロストマインでアルセに6点とビッパを取り、
空ピカVとアルセVがベンチに出たタイミングで
残り山13枚をきっちり削り切って
カイオーガの250点アクアストームで締めて勝ち。

・お昼休憩
1時間の休憩があったので、
熊本大社へお参りに向かいました!
サイトウコウセイさんも仰っていましたが、
やっぱりお参りは大事です!
今後も欠かさずに続けて行きます!!

・T1 VS サーナイト
序盤はお相手が遅れており、
こちらは後1おとぼけスピットでテンポを取る。
そこからザシアンをスピット2回で取れる時に
ぬけひもでサーナイトを小突いてしまい、
返しのターンに崩れたスタジアムで消される。
めちゃくちゃプレミなんですが、
言い訳するとサイドを残り3枚にして
永遠ナンジャモ連打でバグって負けを
避けたプレイングという事にしてください。
そこで試合のテンポ自体がスローダウンして
時間ギリギリの対戦に。
こちらが時間ギリギリでロストマインを撃ち、
サイド2-3で先攻の番になった時点で時間切れ。
1回ずつ番を行いサイド差での決着へ。
ヤミラミを倒されながら、ナンジャモを使用され、
トップとはなえらびでヤミラミを起動出来なければ
負けの盤面でいざラストターンへ。
はなえらびでポケギアを選び、
山が残り少ないので確定アクロマから、
つりざお+ミラゲを引く。
ボウルタウン込みでヤミラミを起動させ勝ち。
正直思考がバクりまくってて、
サイド差での勝利と反省点の多い試合に。

・準決勝 VS サーナイト
この試合も本当にギリギリの対戦でした。
さっきの試合を引きずって
ふわふわと入ってしまったのは反省。
そしてこの試合は中盤以降が全く記憶ない笑
とりあえず2枚目のアクロマが遠すぎた。
はなえらびとキバナでどうにか試合を繋ぐ。
マナフィをロストに送って、
ゲコで手裏剣を2回投げれたので勝ち。
ただ最終局面で僕はプレミをしてしまい、
お相手からナンジャモ撃たれていたら
確定で負けていたのは覚えていて、
ボスでブラフのカイオーガを取ってもらったので
2回目の月光手裏剣を投げれて勝ち。
最後は自分もお相手もかなり難しい盤面で
2択を拾って命拾いした試合ですね。
ここでCSP205以上が確定し、
JCSのボーダーと言われるラインに乗る。
試合は感情がかなり昂ってました。

・決勝 VS サーナイト
トナメ3連戦サーナイトはキツすぎだよと
弱音を吐きながらいざ決勝へ。
勝てばJCS優先権が確定する試合!
後1ぼけスピは諦めないといけないハンドで
テンポを取る事は出来なかった。
先2のミラステ後にマナフィがいなかったので、
月光手裏剣の大チャンスだったが
ミラゲが引けずにぼけスピで殴る形に。
次ターンはマナフィを置かれるも
返しにロストシティとロストマインで
マナフィをロスト送りに成功する。
そこから月光手裏剣を通して、
最後はヤミラミ連打で頑張って
残りサイド1-2でサイド差で決着。
お互い急いで回していたが時間足りず。
お相手の方は世界がかかっていたので
決着を付けたかったが本当に悔しい。
ただ選択肢が多くて本当に楽しい試合だった。
高い練度のサナと対戦出来て、
凄く勉強になる1戦でした。
本当に対戦ありがとうございました!!!

6.備忘録振り返り

S4は全勝で優勝する事が出来ました!!
個人で優勝する事は初めてでしたし、
もちろん全勝で優勝したのも初でした!!
そして何より初のJCS優先権獲得と
初物ずくしのシティリーグになりました!!!
対戦相手の方は皆さん本当に良い方ばかりで
マッチング運に恵まれたなと実感しています。
そして運営・ジャッジの方々も
プレイヤーに寄り添った進行をしてくださり、
感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当に皆さんありがとうございました!!!!

7.あとがたり

後日談、というか今回のオチ。
今シーズンの目標に掲げていたJCS出場を
優先権で決めるというまさかの結末でした。
正直自分が1番驚いてる自信があります笑
意外とJCSまで時間も無い事に気がつき、
かなり焦っていますが、
チームも本格始動しますし、
今まで通り鹿児島・宮崎のポケカ勢の皆さんに
お力を借りながら頑張ります!!

それでは今回はこの辺で!
何か良い事あったら何なの?
お相手はGaharaでした👏🏻✨

ここから先は

67字 / 1画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?