見出し画像

シティリーグS3準優勝 サイトウコウセイさんに敗北するまで

初めての方は初めまして!
鹿児島でポケカを嗜んでおります
Gaharaと申します。
シティリーグS3 @トレカショップNISHIKIにて
運良く準優勝をする事が出来たので、
noteを記させていただきたいと思います。
いつも通り対戦備忘録がメインとなっております。
使用構築も一般的なロストカイオーガですので、
特段目新しさも無いかと思います。
従ってその辺は省略しておりますので悪しからず。
決して、決して、面倒だからではありません!!
個別に質問等ありましたら、
GaharaまでDMいただけましたら
お答え出来る範囲で回答致します!

後、せっかくなので宣伝ですが、
先日公開した愛知CL備忘録も
合わせてお読みいただければ幸いです笑
それでは本編へどうぞ!

1.有名人

まず今回のシティリーグを
語る上で絶対に外せない話題から入ります。
宮崎のトレカショップNISHIKIさんに到着して、
受付しようかなーって歩いてると
めっちゃ見た事がある方を発見。
更に言うと愛知CLの観光の時に
カドショでサインをいただいた方な気がする。
いや、ここ宮崎ですが??笑
まさか元四天王のサ○トウコウセイさんが
いらっしゃるなんてまさかー笑
って思っていた時期が僕にもありました…
思わず話しかけてしまったので確認すると、
Ga『もしかしてサイトウコウセイさんですか?』
サ『はい、そうです。』
はい、ご本人様でした!!!
そりゃCard Rush Prosの黒パーカー着てたら
ご本人様確定でしょうと…笑
流石にテンション上がりましたね!
こんな機会そうは無いと思うので、
是非ともお手合わせ願いたいお気持ち!!
トナメ決勝まで含めて7回のチャンスがあるなら、
どこかで当たるんちゃうか?と予想。
気合いを入れ直して大会に臨む。

2.予選リーグ

・1回戦 VS 一撃ルギア 後攻 ⭕️
※サイトウコウセイチャレンジ 残り6回
予選1戦目はカイオーガスタートで絶望。
幸いにいれかえカートではなえらびは出来たが、
おとぼけスピットまでは到達せず。
ただお相手がロスト対面が不慣れだったとの事で
カイオーガがケアされなかった。
順当に山を削りながらロストマインで調整し、
250点アクアストームを決めて勝利!!

・2回戦 VS LTB悪型 後攻 ❌ ぎゃおさん
※サイトウコウセイチャレンジ 残り5回
ぎゃおさんはシティS1の優勝者。
初対戦なので楽しもうと思っていたが、
デッキの回りが悪過ぎて何も出来ずに負け。
一応もう1ターン伸ばす事も出来たが、
延命しても逆転出来る札がないので諦め。
まあやる事やったので止むなし。

・3回戦 VS マシュマロスト 後攻 ⭕️ レゴ君
※サイトウコウセイチャレンジ 残り4回
ここで残念な事に身内での潰し合い。
この対面は前日の夜にウチで散々やったんだが?笑
前日じゃんけん全敗しておいた布石が効き(?)、
本番のじゃんけんに勝利して後攻を選択。
この試合はお互いに動きが芳しくないが、
レゴ君はだいぶ事故っていた様子。
僕も動き出しは遅めであったが、
どうにかリードを確保して試合を進める。
こちらもマナフィ置けず等もあったが、
序盤のリードのおかげで2勝目を収める。
実際にお互い回ったら僕がほぼ負ける対面だから、
これはただただラッキーだったとしか言えん。

・4戦目 VS サーナイト 先攻 ⭕️ ひらねこさん
※サイトウコウセイチャレンジ 残り3回
予選最終戦は同じ鹿児島勢のひらねこさんと対戦。
対面が下階段だったらしく、
再びのオポ落ちへの恐怖に襲われる。
まあ話は勝ってからって事で切り替える!
初手がヤミラミ2枚・エネ3枚・クララ2枚と
完全に終わってるハンドで絶望するも、
トップからVIPパスを引き、ゲコ・キュワを展開。
かくしふだから2枚目のVIPパスを引き込み
もうやりたい放題の先1でした。
お相手は後1ではザシアンスタートで
ベンチにラルトス2枚しか展開出来ない状態。
ジャッジマンをプレイされるも、
こちらはそこまで動きに支障は出ず。
逆にお相手が事故ってしまったらしい。
そこからはひたすらにサナラインを倒し続けて
最後はジャッジのハンド干渉を受けるが、
クララでヤミラミセットを回収し最終戦勝利!!
シティ前にakさんとだいばろりさんに
サナ対面の特訓をしてもらった成果を出せました✨
一先ず3-1まで持って来たので
後は僕の大の苦手なオポ勝負の時間…

・予選結果発表
予選全試合が終了し結果発表!
Gaharaは無事?に8位で予選抜け!!
めっちゃガッツポーズしましたが、
3-1は全員抜けだったみたいで少し恥ずかしかった笑
しかもオポめっちゃ低かったので、
あと1人3-1がいたら確定で落ちてました笑
何はともあれ予選抜けしたので
サイトウコウセイチャレンジ継続!!!

3.決勝トーナメント

・1回戦 VS ロストギラティナ 後攻 ⭕️ ひかるくん
※サイトウコウセイチャレンジ 残り2回
トナメ初戦は同じ鹿児島勢の方と対面。
シティリーグの最高成績を更新したい気持ちと、
数回前のシティや自主大会で負けてる相手なので
試合前から気合い十分!!
お相手は序盤でツツジをロストしており、
こちら側はかなりプランが立てやすくなった。
ウッウでお互いにサイドを取り合う展開も
お相手はマナフィを置く事が出来ず、
月光手裏剣でサイド2枚取りをしてリードを確保。
返しにルチャブル+ロストマインで2枚取られ返すも
お相手はマナフィを置けず。
返しにクララでマナフィを置きつつ、
次のターンのヤミラミを準備した上で
月光手裏剣をおかわりし、詰み盤面へ。
丁寧に試合を組み立ててトナメ初戦突破!!

・準決 VS ロストギラティナ 後攻 ⭕️ へぐリンさん
※サイトウコウセイチャレンジ 残り1回
宮崎トップ層の1人でずっと対戦したかった方。
知り合って1年弱になるのに実は初対戦!
シティの準決勝で初対戦はアチィぜ!!
この試合はアクロマまでが少し遠かった。
アクロマがサイドに1枚あり、
感覚的に引ける気がしなかったので、
キュワワーを3体出してロストを溜める動き。
最後のはなえらびで無理すれば
後1おとぼけスピット撃てる択があったが、
キュワワー3体も盤面にいるのが渋かったので、
スピットを諦めてテンポをお相手に渡す事に。
先2でキュワワーがウッウに取られたが、
まあそこから試合開始するかの構え。
後2でもアクロマには触れなかったが、
ウッウを確り起動して離されないようにする。
先3ではウッウで返されるもヤミラミは撃たれず。
このターンはヤミラミを起動したいお気持ちも
ロストは5枚しか溜まっていない状況。
まあ後3で流石にアクロマを引き、ロスト+2枚。
はなえらびを挟んで、ロスト+1枚で合計8枚に。
ビーチコートを貼り、ヤミラミ手張りで前へ。
お相手からロストの枚数を確認されながら、
確りとロストスイーパーで+2枚して
ロストマインでダメカンをばら撒く。
返しはウッウで取られるターンになるが、
お相手がツツジをケアして、
ギラティナ2体とゲッコウガにエネを準備して
殴れる準備をされる。
※初ターンでカイオーガorザマゼンタの
はなえらびがあり、ザマをロストに送ったから
ギラティナを準備したと思われる。
ただカイオーガのルートが見えたので、
リーサルに向けて思考を整理しておく。
次ターンはヤミラミでウッウを取りながら、
ギラティナに3点ずつ乗せて準備を行う。
次ターンはツツジ+ヤミラミでマナフィ取られると
かなりしんどい盤面ではあったが、
ボスでマナフィ取られて番が返ってきた。
ここでお相手はマナフィがハンドにあったが、
ベンチに置かなかったとの事。
ここは後で僕なりの解釈を書きます。
カイオーガを決めれば勝ちの盤面になったので、
確認に時間を使わせてもらって詰めていく。
山札が残り11枚の中にエネが残り1枚あるのは
分かっていたので、カイオーガを出して
ミラゲで鋼エネを付ける。
サポも山に残っているのでポケギアでヒガナ回収。
ハンドにエネが残っていたので、
ヒガナで1枚とかくしふだで1枚エネをトラッシュし
はなえらび2回込みで山を0枚にする。
最後はエネリサ2枚+ミラゲ2枚を使って、
250点アクアストームを決めて勝利!!!
ラスボスの待つ決勝戦に駒を進める。

※マナフィ置いた時の裏目について
Gaharaがやまびこを使用していた事もあり、
お相手視点だとHPが低いマナフィを出して、
返しに僕がクララ+ロストマインを撃ってくると
盤面でほぼ負け確になってしまうので、
マナフィを置かずに1ターン耐えて、
次ターンにマナフィ置いて勝ちを狙うプランを
目指していたんだと思われる。

〜次回予告〜
自身初のシティリーグの決勝のお相手は
元ポケカ四天王のサイトウコウセイさん!!
雪道ジャッジマンを乗り越えながら、
ミルタンクを終盤で差し込めば勝機はあるわ!
負けるなGahara!頑張れGahara!

次回、Gahara 死す

って事で決勝の振り返り行きます。
・決勝戦 VS サイトウコウセイ 後攻 ❌
初手の7枚を全てサイトウコウセイさんに決められ、
ミルタンク+ウッウ+エネ3+クララ2の初手。
トップドローはエネ…
何も出来ずに負けました。
最後にギラティナVにかたきうちだけ
決めて散りたいと願うも
ミラゲに到達する為のアクロマで
鋼エネを全て引き切ってかたきうちすら出来ず。
まあそれはもう無様に負けました。
日本トップクラスの方と対戦出来る機会を
自分で投げ捨てたのには本当に凹みましたね。
負けるにしても差がどのくらいあるのかは
計りたかったのが正直なところです。
ただ、プレイングの一端には触れられたみたいで、
こちらのデッキとハンドの中身が
ほぼ全部バレてる気がするような立ち回りをされて
ここで差が出るんやなと感じました。
本当に不甲斐ない対戦だったのですが、
また挑戦出来る機会を得られるように
これから頑張ろうと思えた試合になりました!
サイトウコウセイさん、
対戦ありがとうございました!!

この後めっちゃくちゃボコボコにされた…笑

4.使用構築

ロストカイオーガ

・カイオーガ
非エクで250点×2体はバグです!

・ミルタンク
クレッフィで詰まないのは偉い。
構築として見れる範囲が一気に広がります。

・ポケギア3.0
5枚目のアクロマです。強いです。

・ヒガナの決意
エネをトラッシュ出来る札であるのと同時に
ドロサポとしても非常に優秀。

数枚だけピックアップして解説。
めちゃくちゃ強い構築です!!!

5.あとがたり

後日談、というか今回のオチ。
シティ初優勝は逃したものの、
今期の目標であるJCS優先権出場まで
僅かに希望を残せる結果となりました!
何より愛知CLで3-3した悔しさを
晴らす事が出来て嬉しかったです✨
0-2の崖卓を乗り越えた経験のおかげで、
終始落ち着いてプレイ出来ていたと思うので、
CLで得た経験値を無駄にしなかったなと安堵。笑
0-2卓行き得説を提唱…は流石に無理か
まあ次回優勝でワンチャンという
かなり絶望的なラインではありますが、
目指せるだけ幸せな事だと思い、
最後まで走り切りたいと思います!!

それでは今回はこの辺で!
何か良い事あったら何なの?
お相手はGaharaでした👏🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?