見出し画像

副業としてのフーデリ(ウーバー配達員)考察

こんにちはこんばんは。ががおです。

Xにも投稿しましたが、つい先日、晴れてウーバーイーツのドライバーとしてフーデリ※デビューいたしました。

※フーデリ…フードデリバリーの略。風俗デリバリーではありません。

動機は
①もちろんお金がない
②体重が増えてきたのでダイエットしたい
➂もはや副業の代名詞的存在になっているフーデリを試してみたい
の3つです。

どうやってフーデリを始めるのか?

2日間と2万円があれば、すぐできます。
※スマホは持ってる前提です

①ウーバードライバー用のアプリを入れて身分証等を認証(1日)
②amzonで配達バッグ(5000円)とスマホホルダー(2000円)を購入
➂町のちゃりんこ屋でママチャリ(1万円)を購入

⇒全部そろえて街へGoするだけ!

2024年7月下旬現在、時給換算でどのくらい稼げるのか?

3日間、合計実働8時間で報酬は9105円でしたので、時給換算すると1138円/hでした。

※オンライン時間は11時間23分になっていますが、行き帰りなどの非稼働時間帯にテストでオンラインにしていただけなので、稼働時間は実質8時間です。

稼働エリアは新宿~池袋の繁華街。東京都の最低時給が1113円ですので、ほぼスレスレですね。

しかし、フーデリ界隈としては最低ランクの移動ツールである非電動ママチャリでこの金額ですので、クロスバイクなら時給1500円程度、原付なら~2000円程度までいくのではないでしょうか。

また、まだまだ私は初心者ですので、もっと効率のいい動きができれば、時給アップは見込めそうです。

さらに、私にはまだつかないのですが、ウーバーには「クエスト」というインセンティブ発生の仕組みがあり、これによって時給50円~程度はアップできそうです。

お金目当てだけではやらないほうがいい

私の実感ですが、「お金稼ぎだけの手段」として考えてしまうと、相当キツいです。続かないでしょう。

まず、自転車でやる場合ですが、これは言わずもがな体力的にめちゃくちゃキツいです。

ママチャリでフル稼働できるのは、36歳で平均的な体力の持ち主の私ですと3時間が限界です。1日休みがあったとしても、朝3時間+夜3時間、せいぜい6時間稼働がいっぱいいっぱいです。

バイク(原付等)ならこぐ必要はないので疲労は少ないですが、それでも毎日連続して乗るのはきついです。

デスクワークの会社員なら、ボーっと壁を見つめている時間でも時給は発生します。しかし、フーデリでは自転車をこぎ続けていないと時給はもらえません。精神的に疲労します。

私のようにダイエットや筋トレを兼ねてとか、気分転換したいとか、綺麗なお姉さんのワンルームマンションの暮らしを覗いてみたいとか、そういう別の動機を兼ねるとちょうどいいのではないでしょうか。

体力おばけの方には向いているかも。

海外FXやギャンブルで負けているときの気分転換として最適

海外FXやギャンブルで負けている際、フーデリは気分転換としても優れた選択だと思います。

自室のベッドの上で、21:30の雇用統計でロスカットされて資金がなくなったりすると、茫然自失で○にたくなります。「自○」とか「ロープ」とか検索しちゃったこと、皆さんも一度や二度ではないのではないでしょうか。

そんなとき、1時間でも外に出てフーデリすれば、ほどよく疲れてよく眠れます。夜ご飯代程度も稼げます。

ホワイトカラーの会社員なら趣味として月5万円の収入を目指そう

都内で月~金で働いている会社員の方なら、月5万円前後なら趣味感覚として難なく稼げるでしょう。

例 毎週 月・水・金の夜2時間だけ稼働 ⇒ 月12日間×2500円=30000円
  毎週 土日のどちらかで4時間稼働 ⇒ 月4日間×5000円=20000円

月10万円を稼ぐとなると、趣味の領域を脱して負荷をかけないといけないですが、できなくはないかなって感覚です。

会社員をやりながら月20万円は…  普通の体力の持ち主に留まるなら、本業に支障が出るでしょう。

デスクワーク系の仕事ではなく、バリバリの肉体労働系ブルーカラーの方であれば、体力おばけさんでなければ副業としては明らかに向いていないですね… わざわざ体力を消耗するのがもったいないです。

フーデリの単価は下がる一方なので、今後はオワコンになるのか?

知りません。2日間+2万円(ママチャリ、ウバッグ、スマホホルダー)という超小額投資で始められるので、いま始めたって投資額は即回収できます。

やれると思ったらそのまま続ければいいですし、無理だなと思ったらせめて2万円を回収してからやめればいいのです。

大切なのは、可能性をどんどん潰していくことでしょう。いつまでも「フーデリって稼げるかなぁ…」ともんもんしている時間、これが鬼ムダです。ひとつ経験して可能性を潰しておけば、次なる可能性に目を向けられます。

副業探しというのは街コンと一緒で、とにかく回して出会いまくって、しっくりくる誰か(何か)に出会うことが第一に重要と考えます。街コンに行ってすらいないのに「いい出会いあるかなぁ…」と自室でもんもん悩んでいても、仕方がないですよね。

ウーバー配達員デビューされたい方は、ぜひDMください!

お得な紹介キャンペーンで紹介者である私が15000円もらえます。これを貴方と山分けしましょう!

フーデリデビューされたい方、ぜひXでお気軽にDMください。一緒に汗水たらして頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?