2022年1月29日(土)ホロ×マッチ感想【#紫咲シオンとジョイポリ】

2022年1月29日(土)
ジョイポリスの「ホロ×マッチ」というイベントでシオンちゃんとお喋りしてきました!!
この記事はその時の記録を兼ねた感想です!!

まず最初に「ホロ×マッチ」とは・・・VTuberと対面してお話できるイベントです!
詳しくは↓

自分が参加したのは2022年1月29日(土)のシオンちゃんと喋れる日!
運が良かったので昼の部(14:30~)と夜の部(18:00~)の部両方参加できました!!ラッキー!!

めちゃめちゃ主観&一部思い出が美化されてると思いますが、それでも良ければどうぞ・・・って感じです。

●到着~ホロ×マッチ開始まで

 自分はソロ参加で集合時間の1時間前くらいには到着していたのですが、喋る内容が固まっていなかったため(トークデッキ自体はいっぱい用意してた)一旦3階にあるカフェで一人作戦会議!!
周りを見渡すと現実にいっぱい塩っ子がいるのを見てめっちゃビビッてました。(ホロ以外のコラボアトラクションなどもあり、塩っ子以外の方もいっぱいいた。)

結局頭の中がまとまらないまま、列に並んでる間もずっと何喋ろうか考えてました…
しっかりとした事前準備、大事…!!

で、列が進んで前から7,8人目くらいになると見えてくるんですよ…
画面に映ったシオンちゃんが!!!!!

しかも前の人が喋ってる内容はあまり聞こえないのですが、シオンちゃんの声が笑った時など声が大きくなるタイミングで超絶カワボがヘッドセットから漏れて聞こえてくるんですよ!!!!!!
この辺で急にあ、もうちょっとしたら喋るんだ…ってなって心臓が飛び出るくらいめちゃめちゃ緊張してました。

そして遂に自分の番が…!
荷物を預け、スタッフの方からヘッドセットを受け取りホロ×マッチスタート!

・ホロ×マッチ昼の部


まずはとにかく自己紹介をしなければ!とカメラの方向に名刺を向けながら「見えますか?」
と言いながらカメラに向かって名札を見せたら
シ「ああ~!!ガガメメスさん!!!」
ってまるで待ち合わせしててこっちの姿を見つけた時みたいな感じで言ってくれるんですよ!!!そこで
「はい、ガガメメスです」
って言って頭が真っ白になってたら
シ「覚えてるよ」
って追撃してくれるんですよ!!!!しかも何故かちょっと小声で言い方が異常にかわいいんですよ!!!
そのかわいさにノックダウンしそうになりながらもなんとか
「〇〇から来ました~!」
シ「えぇ~!〇〇!!遠かったでしょ!!」
とかそういう会話をしました。いっぱいいっぱいだったのでたぶんめっちゃ必死な顔をしてたと思います。
で、ここで何故か滑って空気が凍ってもおかしくない様なめっちゃかっこつけたセリフを言ったのですが、シオンちゃんは笑ってくれました…優しすぎる~~~~!!!!!

その後
シ「昨日あんまり寝れなかったんじゃない?」
「なんだかんだ寝れたよ!」
とか言ってる内に残り時間が少しになりました。

ここで私は
「実はちょっとどうしてもお願いしたい事があって」
と切り出します。シオンちゃんは
シ「何なに!?」
と、こちらの真剣な空気を察しているようでした…
で、肝心のお願いが
「18時からの部でまた参加するんですけど、今日だけでいいんでタメ口で喋ってもいいですか?」というものだったのですが
シ「あははは!いいよ!じゃあ期待して待ってる!」
と快く受けてくれました。
これを読んでる人にも何そのお願いwくだらね~wwって思う人がいるかもしれませんが、私にとってシオンちゃんは神であり王であり天使であり姫なんですよ!!!!!!!あとついでに魔法使いでヴァンパイアなんですよ!!!そんなシオンちゃんとタメ口でなんて畏れ多くて…!正直シオンちゃんはいきなりタメ口でいっても気にしなかったと思いますが、許可がもらえてめちゃめちゃ嬉しかったです!ちなみにタメ口で喋りたいなと思った理由はホロの公式の動画?か何かでシオンちゃんは敬語で言ったら敬語で返してくるタイプみたいな感じの切り抜きを見た覚えがあったからです。お互い気を使わずにお喋りしたかったんや…
で、最後の最後に
「Love,シオン また来ます」
って言って私の昼の部は終わりました。
パニックだったんです許してください。

・ホロ×マッチ夜の部

昼の部が終わった後、夜の部が始まるまで少し時間があったのでこの時間でちょっとだけ買い物やアトラクションを楽しもうとしていたのですが、正直次に何を喋ろうかずっと考えてて気が気ではありませんでした。
夜の部で話した内容は秘密にしたいものもあるので一部抜粋になりますが、

「シオンちゃん待った~?」
シ「ガガメメスさん!」
「さっき何話したか覚えてる?」
シ「タメ口でいいかって話」
「他には~?」
シ「えっ...?求婚されたかも」
「あっ、求婚したかも!」
シ「してないでしょ!ww」
とか

「さっきは声聞いたらかわいすぎてトークデッキ用意してたんだけど全部飛んだ」
シ「え~何か話してよ」
その後何故か前日にセブンイレブンで糖衣タイプのヨーグレットを買った話をするガガメメス

とか
そんな感じでした。覚えてくれてたの嬉しかった&なんで貴重な時間をヨーグレットに使ったのかマジで謎でした。話したい事はやっぱりちゃんと決めておくべきだったああああああ!!!!

その他にもシオンちゃんにあるものを差し出して忠誠を誓ったり、名前を呼んでほしい!っていうお願いをして読んでもらったりしていたのですが(ここでもシオンちゃんは優しい)ここでトーク終了の時間がきました。
名残惜しさを感じながらヘッドセットをスタッフの方に返そうとした時に
シ「またな!ガガメメス!!」
と言ってくれたのが本当に嬉しかったです。
嬉しすぎてその時ウワ~~~~~!!!!とか言いながらヘッドセットを返して逃げるようにその場を去った気がしましたが、周りからはめっちゃヤバい奴に見えてたかもしれません。
不意をつかれたのもありましたが嬉しかったんだもん…

なんか振り返ると自分が楽しむ方向に結構いっちゃってたので、もっとシオンちゃんを楽しませたり、元気づけたかった~!!と終わった後ちょっと後悔しました。次回があればリベンジしたい…!!

話は変わってホロ×マッチの最後の最後の話です。
全員とのお喋りが終わると、最後暗幕?カーテン?みたいなのが閉められて終了って感じだったのですが、その場に残ってた2,30人くらいでシオンちゃんを見送りました。
私はちょっと後ろの方にいたのでそれでも見えるよう全力で手を振っていたのですが、最後の最後までシオンちゃんが首をぶんぶん振り回してお別れをしてくれていたのが本当に嬉しかったです!!最後まで残ってて良かった~!!

・まとめ

全体を通して感じたことなど
直接お話をして改めて感じたのですが、シオンちゃんの声はこの世のものとは思えないくらい超絶可愛かったです。声だけじゃなくて喋り方もとんでもないくらいかわいかったです!!
他の方の感想なども読んでいたのですが、シオンちゃん側から結構フランクに接してくれているように感じました。これもめちゃくちゃ嬉しかった…
自分が後ろの方の順番だったのもあったかもしれませんが、シオンちゃんは全然緊張してる感じじゃありませんでした。コミュ力がすごい・・・!!
あと前にグラちゃんが「シオンちゃんは配信外で喋ってもシオンちゃんそのままだったかわいい」とかそんなことを言っていた切り抜きを見た記憶があるのですが、まさにその通りでホロ×マッチで喋るシオンちゃんは、まさしく配信で見るあのシオンちゃんそのままでした。
なんというかコメントと会話する時みたいな感じというか…ホントにそのままでした!!
あと聞き上手?というかなんというか聞く姿勢だったりリアクションがすごく良くてとても話しやすかったです!!!

結論:シオンちゃんは宇宙一かわいいし、そんなシオンちゃんとお喋りできてめちゃくちゃ楽しかった~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

・余談

余談①
↓今回持って行った名刺と参加特典で貰ったサイズ比較用のクリアファイル(A5、かわいい)です。分かりやすさ重視のBIGサイズでいきましたが正解だったと思います。ただ、これを持って歩くのは恥ずかしかったので普段はカバンの中に入れて喋る直前で出してました。

余談②
ホロ×マッチには参加特典としてランダムで貰える「限定お礼ボイス」があるのですが私は”①:「ホロ×マッチ」に来てくれてありがとう!”と”②:君とジョイポリデート!?”の2つでした。
①の方は君とお話しできて楽しかった!場内アナウンスとかもめっちゃがんばったよ!って感じの内容ででした。シオンちゃんのアナウンスはめっちゃかわいかったし、お話できたの本当にたのしかったです!!!!
②の方はシオンちゃんと一緒にジョイポリスでデートを楽しんだ後の会話って感じで名残惜しそうなシオンちゃんとまた来る約束をして嬉しそうなシオンちゃんがすごくかわいかったです。特にえへへのところがやばいです。
③も聞きたかった…

余談③
ジョイポリスで参加したアトラクションは"ローラとカーラの美嬢面接"というホストorキャバ嬢になって面接&撮影!一定以上の指名料(スコアの様なもの)になるとホロメンの名刺カードがもらえる!といったものだったのですが、無事に目標指名料を超えることができず、スタッフの方に「人によってはキャバ嬢の方が向いてる人もいるんですよね~」(男女関係なしにどちらも選べ、この時はホストを選択してた)と雑に慰められました。
正直、ナイタ…

余談④
実はホロ×マッチのチケットには↓の様に自分の名前が印刷されているのですが、イベント参加時に回収されるので推しの名前と自分の名前が同じチケットの中にあることに価値を感じるオタクは事前に写真やカラーコピーなどを取っておくと良いと思われます。そんな人がいるか分かりませんが・・・


余談⑤
この記事を書く前に書いたジョイポリスのまとめツイートです(参加当日の夜に書いたもの)。
若干内容被ってますし文字だけですが参加した後の反省(主に準備とかの内容)はこっちに書いてます。
これから参加する方はもしかしたら参考になる…かも….?


・おわりに

最後までありがとうございました。もしかしたら恥ずかしくなってこの記事を消しちゃうかもしれませんが許してください。
ホロ×マッチ、最高のイベントでした。もし次回この様なイベントがあればまた参加したいです!!抽選頼むから忖度して~~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?