コマナゲファイト!Round6に出た話

どうもレギュラーDJです。

7月20日 コマナゲファイト!Round6に出ました。


今回はその所感やら反省やら何やらです。

コマナゲとは

まず初めにコマナゲとは、主催もふささんによる
公募型ゲームソングMIX配信イベントのことでございまして

今回はその第6回でございます。

僕は第3回からお世話になっていて、今回の出演で4度目を数えております。
前回の開催時に「レギュラーにならん?」と誘われ、爪切りながら「ええで」と2つ返事してしまったので、あれよあれよとレギュラーDJになってしまいました。血迷ってたんだよ、もふささんも俺も。

今回はRound6

さくらもふ先生のアニメーションによる素晴らしいOPで始まった今回

こんなアニメーションが着くイベントのレギュラーなんだぜ。ちょっと引くわ。

今回もとても楽しかった

今回レギュラーとして初めての出演ですが、コマナゲには四度目の出演でございまして。
コマナゲの歴史の半分以上を僕は過ごしているわけです(えらく大げさに言ってみるとそう)。

ただ何を隠そう私はコマナゲでしかDJ経験のない人間で、人様の耳に自分のMIXが届くというのがまんまコマナゲ出演歴と同じなわけで

つまりは人様に聴いてもらうのも4回目なのです。

4回目だし上手くいくと思うじゃないですか、ところがわっしょい違うんですねー

何度録音して聴き直してもおかしい、余計な音が鳴ってたり、逆に音が鳴ってなかったり…。

経験が足りんな…、何もかもが足りない…。給料とか…、上がらないし…。

他のDJの方々


僕が個人的に公募を出して欲しいなと思ってた人が何人かいらっしゃって、まぁあまり名前を出すのもよくないと思うので伏せておきますが、その方たちはありがたいことに公募を出してくれていたみたい。嬉しいね。

私なんかより数億倍お上手な方達のDJが聴けて今回も幸せでした。

レギュラーの面目が立たないので、僕より上手いDJは音源全部僕に寄こして引退してくれねぇかなと思う毎日です。

僕自身は曲がりなりにもブレイクダンスをやっていた人間なので、ブレイクビーツっぽかったりすると「いい曲じゃんセンサー」がびんびんに反応するのですが、私の前にDJをされていたしげさんという方が、私もいつの日か掛けたいなと思っていたBomb The BassのMegablastを流していたので興奮を隠しきれませんでした。
※おろちさんも聴いてて驚いてた。

あと、TAEさんについてなんですけれど、前回のコマナゲ後記でも書いた記憶がありますが、全曲ご自身のRemixで編曲した曲でDJされる方なのですが

TAEさんのDJ中に「楽しい!!」とかじゃなく、「こんなことできたら楽しいだろうな」という羨望の目線でのコメントを無意識で放っていた私。

まじで楽しいだろうな!こんなん縦横無尽じゃん!!と思ってしまった(多分「やりたい放題」って言いたかった)。


そんで、みきりんさん
最初の曲が「荒野の果てへ」だった。あの頃のJRPGが大好き拗らせおじの俺の心を掴んで離さないみきりんさん、最後の曲もルドラの秘宝もたまらなかったね。
本人には言ったけれど「みきりんさんと被るかも」で避けた曲だったので正解だった。難しくてどう繋いで良いものかわかんなかったから外したわけじゃないんだからね。そんなじゃないんだからね。本当だからね。
※アルトネリコもかけそうだった(2だけれど)

伏せるとか言って名前出してんじゃんね。よくないねぇ。

じゃあ自分のDJどうだったのよ

今回の僕のセトリ

ご覧になってわかる通り、恥も外聞もないセトリとなっております。

Remix音源をふんだんに使ったり
「ゲームの曲」っていう唯一のレギュレーションをすれっすれで走ったりしたので大分困らせたりしたと思います。

※実際にVJの素材集めをやっていたもふささんから「2曲目の出典何?!」って連絡来たときはごめんねって思った。

もふささんにも説明したけれど
BOTY(Battle Of The Year)というブレイクダンスの世界大会がありまして、その大会がサウンドトラックを毎年発売してくれてたんですが、2007年版に収録された一曲にFF8のOPをサンプリングした曲があり、FF8もブレイクビーツも好きだった当時の僕は大興奮したものです。

※ちなみに翌年の2008年には廻転忍者というCREWが日本代表で出場し
みきりんさんもかけたカットマンステージの曲をはじめ、スト2やドラキュラ、色々なゲームソングで構成されたステージングで世界を沸かしてたのはまた別のお話。スペースハリアーまでもが世界のBBOYシーンに解き放たれてたのは今考えるとわけがわからない。

とまぁそれは置いておいて、今回の自分のDJの出来栄えもまぁ前回と同じ様に反省点ばかりでございまして、別段褒められた点が無いというところです。

けれども、やってみたいことはできたんだよねぇ

目標として「想像するDJっぽいことをやってみる」というのがあって
ループを使って3パターンくらい繋いでみたところ、概ね「こんな感じか~」的なところまで感覚を掴めたというか、上手いかどうかは別としてやりたいことはやってみることができたという状態で、今まで作ったMIXでも一番MIX然とすることができたとの自負があります。

多少の満足感もあるのですが、ただやっぱり単純な実力不足に加えて、自己満足に走ると受けは悪いなぁと大いに感じました。
こんなレギュラーでごめんよもふささんや。

次回の開催は2月を予定。


コマナゲRound7は2月を予定。
お仕事的には年末年始がクソ忙しく、疲弊しきっているのは目に見えてるので、12月の初旬、御師がクラウチングスタートで走り出す前にはMIXを録り終えていたいところ(言うだけタダ)


ってか主催、VJもDJも気合入っててとてもよかったわ。

運営から何から本当お疲れ様です。
一生続けてください。

以下、コマナゲこぼれ話

タイムテーブルについて

コマナゲ以外に出演経験のないので、イベントのトリは大概そのイベントのレギュラーDJが務めるという慣習めいたことを知らなかった私。また一つ勉強になりました。

私の写真について

もふささんに「この写真でヨロ~」って送った写真がツイプラには採用されなかったこと。
※めちゃくちゃ目つきが悪かった写真。

本番では表情が写らないほど小さく採用されていた。もふささんのナイス判断。


以下リンク

おそらくもふささんによる運営後記などが更新されるかもしれないので、確認次第こちらに載せます。


コマナゲアーカイブはこちら

1週間ほどで消えるそうです。


次回までもうちょっとだけ上手くなっておきます。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?