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真ふぃ〜るど杯ベスト8炎契約 解説記事
1 挨拶
こんにちは!久しぶりです。
ガガピマことガガジマです!
先日ふぃ〜るど杯に行ってきました。
結果をあげるとこんな感じで
![](https://assets.st-note.com/img/1667827137196-MtGurvp5Zk.png?width=800)
4勝1敗で予選2位抜けでベスト8✨
イザイザに予選では勝ったのですが、決勝Tでは負けてしまいました。
でもその子がちゃんと優勝してくれたので良かったです。
ということでベスト8になったということで久々に炎契約の記事を出したいと思います。
ぜひご購読の方をお願いします。
では早速ですが解説に移ります。
2 デッキリスト
![](https://assets.st-note.com/img/1667740652103-xa35tlHNU3.jpg?width=800)
● 相棒竜グロウ 3枚
● ファイアフィンワイバーン 3枚
● 三賢神ラルヴァンダード 3枚
● マグナライガー 2枚
● 赤刃竜ワイバルト 3枚
● マグマンモス 2枚
● 灼炎龍機グロウ ストライカー2枚
● EVANGELION Mark06 カシウスの槍 2枚
● エンシェントドラゴンフェブラーニ 3枚
● 緋炎龍皇グロウカイザー 2枚
● 絶甲氷盾(リバイバル) 2枚
● 白晶防壁(リバイバル)2枚
● 覇王爆炎撃(リバイバル)2枚
● 赤の世界/赤き神龍皇 3枚
● 夕暮れのジェネバーク森林 3枚
● 溶岩海のエデラ砦 3枚
計 40枚
3 採用カード
● 相棒竜グロウ 3枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667741832464-x9BhYl8fyD.jpg)
このデッキの契約カード
ドローの効果でネクサスの効果出なくなるので(バチマンドゲール戦艦形態)などの効果が出なくなります。
ただしグロウの効果だけなのでジェネバークやファイアフィンワイバーンでのドローでは反応してしまうため注意です。
お互いのアタックステップの効果で白デッキの耐性を貫通するため、今流行りの(ストライクジークヴルム)や(オモイカネ)の耐性を貫通することが出来ます。
さすがに1〜2枚採用は考えられないと思ってます。
● ファイアフィンワイバーン 3枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667742426180-6zkfUnRPap.jpg)
第2のジェネバーク森林。
このカードの強みは重疲労したグロウ等を一回自壊してファイアフィンワイバーンを召喚すればグロウは回復状態で場に残せるところが強みです。
相手が、緑だとわかった時はなるべくミラージュで伏せない方が良さそうです。
このカードが手札にいることでグロウを自壊したくない時でも自壊することが出来、相手のバジャーダレスを踏みたくないときラルヴァンダードなどでアタックキャンセルすることで踏まなくなりますし、白晶防壁でコアを使う時も自壊できることが出来るので入れといて損は無いです。
2枚の構築が多いですが後1グロウとのコンボもつよいので3枚にしました。
● 三賢神ラルヴァンダード 3枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667742809263-FOVHJXNRoL.jpg)
実質 0コストでコア増えてドローできて手札保護できて全色スピリットになるバケモン。
このデッキにおいてのグロウとのアタックする際の詰めカードになり、出せれば有利にゲームを進めてくれます。
手札保護は序盤の(凍える火山)や(ビャクガロウX)などから守ってくれます。
炎契約は空契約と違って相手のターンでも煌臨できカウントが溜まるため、自ターンでカウント増やして出したあとでも2枚目のラルヴァンダードを出すことが出来、おまけにブロッカーをたてれることもできます。
値段が高いですがいれどくです!
● マグナライガー 2枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667742677952-zHYRjErZc0.jpg)
契約煌臨カード①
先1スタークや先2フェニルを倒せるカードです。
メインで召喚時を踏んでしまいますがカウントを増やすカードが少ないこのデッキで、メインでカウントを増やすカードは大事で後に説明するグロウカイザーの条件の奇数の時にカウントを増やすときにたまに使います。
OC条件のアタック時効果で煌臨するときは防御札などと相談して相手にリーサル取られないと思った時にカウントを増やしていきましょう。
● 赤刃竜ワイバルト 3枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667744959414-k9N2nCijmn.jpg)
契約煌臨カード②
素だししても強いですし、煌臨しても強いです。
雑に赤の世界などでリーサルなど取りいく時もあり絶対3枚確定です。
● マグマンモス 2枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667745117632-MbMqcgJNbs.jpg)
おなじみ赤のコスト5帯コア回収カード。
(バタフライジャマー)(バインドエッジ)を貼られた際にこのカードでカウントを増やしていきますが、手札で2枚あったりする時が弱いので2枚採用です。
● 灼炎竜機グロウストライカー 2枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667745334100-w5epOy8WeU.jpg)
契約煌臨カード③
正直出る前は弱いと思ってました。ですが使ってみるとめちゃくちゃ強いです。
煌臨アタック時効果は基本カウントが3〜5溜まってる時に出すためだいたい12000〜16000まで破壊することが出来、下の効果で破壊すると回復するという効果があるので一気に打点を、押し込むことが出来ます。
赤の世界との相性が良くこのカードと赤の世界だけでリーサル取りいくことも可能です。
問題は煌臨条件がC&3以上のため最速先2ターン目でしか煌臨出来ませんが、とにかく黙って炎契約に入れてみましょう☝️
● EVANGELION Mark06 カシウスの槍 2枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667752032337-XDULz77g7J.jpg?width=800)
名前長いけど強いよね〜〜〜〜
● エンシェントドラゴンフェブラーニ 3枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667745814439-7CjhoUOFfh.jpg)
制限カード候補らしい。
後1グロウラルヴァンフェブラーニした時は思考。
おまけ程度についているアタック時のネクサス破壊がこのデッキにないネクサス破壊を、持っているのでとてもいいです。
なんで赤の世界が反応するのかは未だに分からない。
● 緋炎龍皇グロウカイザー 2枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667746146331-0W4Ctroz79.jpg)
契約煌臨カード④
基本グロウなど色々なカードで詰めて残りをフラッシュ挟まずにグロウカイザーで2点詰めるというひとつのプランになります。
上の効果は煌臨中でなければ発揮しないため、煌臨元が一枚だとOC効果と一緒に使うことはできません。
貫通効果も白晶などで防がれないようにするため、もう一枚煌臨元を用意する工夫が必要です。
また-3効果と赤の世界やOC効果を組み合わせる時のカウント管理は偶数であることが大事です。
例をあげると
現在のカウント7
煌臨中-3
赤の世界+1
グロウ+2
最終合計カウント7
なので赤の世界かOC効果どちらかを諦めなければなりません。
8の場合は
現在のカウント8
煌臨中-3
赤の世界+1
グロウ+2
最終合計8
で赤世界からOC効果まで綺麗に使うことができます。
カウント6で煌臨元が2枚ある場合
グロウ効果+2でカウント8
OC効果
カウント-3
赤の世界転醒+1
最終合計6
で全て使うことができます。
奇数だと赤の世界かOC効果どちらかを諦めなければならなくて、偶数(6か8)だと綺麗に赤の世界でソウルコアを回収しながら全ての効果を使うことができます。
なのでカウント8でグロウカイザーを出すことを意識しましょう。
後、グロウしか煌臨元がいない場合グロウを破棄しないといけないのでこのデッキにある色々な効果が使えなくなるため考えて使うことも意識しましょう。
最初に引いても腐るため2枚採用。
デッキ自体がドローをすごくするので引けるためっていうのもあります。
● 白晶防壁 絶甲氷盾 覇王爆炎撃(全てリバイバル) 全て2枚ずつ
![](https://assets.st-note.com/img/1667746775329-0F3IO9mmFg.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1667746781794-lQ5U72DHjA.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1667746793232-AK35ueyhIc.jpg)
防御札です。
最初は絶甲氷盾3枚と覇王爆炎撃2枚でやっていましたが防御札6枚の方がつめるときに安心して攻めれるのでこの6枚が強いです。
● 赤の世界/赤き神龍皇 3枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667747134112-LEBnj0J36F.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1667747148073-RPeaHAc3Zp.jpg?width=800)
これなきゃ赤のデッキじゃなくね????
● 溶岩海のエデラ砦 3枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667747214719-aEcQE4ztlx.jpg)
メインで増やせるカードであり、軽減を満たしていればラルヴァンダードを実質0コストで出せるカードでありフェブラーニも出せます。
配置時もドローステップも腐ることないので3枚確定です。
● 夕暮れのジェネバーグ森林 3枚
![](https://assets.st-note.com/img/1667747717981-ZuTuVbNCL8.jpg)
ミラージュの効果は強く、2枚だぶっても通常配置してBPパンプできマグナライガー、ワイバルト、グロウストライカーのBPパンプできるため腐ることがありません。
注意すべき点は魂状態のグロウではBPパンプ出来ないので注意です。
4 不採用カード
● 灼炎竜ライズグロウ
![](https://assets.st-note.com/img/1667749690039-umfJeorATG.jpg)
弱いです。
メイン煌臨は強いですがほかの効果が弱すぎます。
せめてCカウント1以上の条件がなければ評価が変わってたはず。。
メイン煌臨するぐらいだったらグロウ自壊のファイアフィンワイバーンで回収して召喚した方が強いです。
グロウストライカーとレアリティ変えてください。。。。
● 吸血伯爵エルサルバトール
![](https://assets.st-note.com/img/1667749838451-a0YQEc3waT.jpg)
制限カード。
強いですが炎契約はアタックステップで縦引きしていくカードが多く、自分の場合アタックステップでエルサルバトールを引くことが多くあまりスピリットのバーストを入れたくなく、不採用になりました。
● 超星使徒スピッツァードラゴン
![](https://assets.st-note.com/img/1667750091375-W7PYtvOYwd.jpg)
こちらも枠がなく不採用です。
ですがなくてもデッキは回るのでなくても大丈夫だと今日思いましたが、あったら安心はするのでいれたいです。
● フォースブライトドロー
![](https://assets.st-note.com/img/1667750452125-gIczotax9R.jpg)
強いですが、ラルヴァンダードの枠をここで使ってしまい不採用です。
ヘクトルの入ったデッキがtear1になったら入れましょう。
● バスタースピア(リバイバル)
![](https://assets.st-note.com/img/1667753288338-CMxfcFQnve.jpg)
1コストで2枚ドローですが少し相手依存になるため不採用です。
● ステゴウロ
![](https://assets.st-note.com/img/1667753341210-GfsSt1ZVqK.jpg)
ネクサス破壊や創界神のコアをボイドやストライクヴルムエクリプトなどの対策でバウンス耐性など強そうですが、単純にカードパワーが低いので不採用です。
● スティールハーブントプス
![](https://assets.st-note.com/img/1667750964691-QIMxMVUA1r.jpg)
誰?
環境がキャスゴばっかになったら採用ありかもかもかもです。
5 挨拶
いかがでしたでしょうか???
最近母数の増えている(ストライクジークヴルム)にとれるデッキですし(バタフライジャマー)や(バインドエッジ)を採用しているデッキが少ないので強いと思うので是非参考にしていただけると嬉しいです。
来週にはコアマスターズもありますしね。
久々にnote上げたので内容やばいかもしれませんがここまで読んでくれてありがとうございました!
質問がありましたらDMやコメントでお願いします。
では機会がありましたらお願いします。
ではさようなら〜
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