見出し画像

ガガジマ式空契約 ビエンドエボリューション


1挨拶


皆さんお久しぶりです。
ガガジマです。

新弾出てから1週間経っていますがバトスピライフ楽しんでいますか?

刃契約、数契約、銅契約と色々な新たなデッキタイプが出てきて、超契約煌臨など新たなカードが公開され今期こそは環境が少しは変わりそうな気配が感じられそうですね。

そんななかで皆さんは3章の方に出た「空契約」というデッキがあったことをご存知でしょうか?
実は空契約も新たな新規カードが結構出ていて、中でもこの3種のカードたちが強力で。

解説は後ほどしますがこの3種類が入ったことにより空契約も環境に入れる可能性があると思ったほどデッキに手応えを感じています。

更に僕の空契約は後1キルプランが3つもあり、非公認などのスイスドロー形式の大会などで1〜2回早く終わらせてくれることも出来ます。

非常に使いやすいデッキに仕上がったので速攻系のデッキが好きな方や、赤が好きな方などは是非最後まで見てくれるとありがたいです。

もちろん今回も無料です。

では長くなりましたがデッキの解説に移りたいと思います。

2 デッキリスト

〇 相棒翼竜テラード 1枚 (契約カード)
〇 三賢神ラルヴァンダード 3枚
〇 空挺竜ストライガードラゴン 3枚
〇 飛翔空牙テラード ハイタイド 3枚
〇 EVANGELION Mark 06カシウスの槍 1枚
〇 オラクル二十一柱 XX ザ ジャッジメント 3枚
〇 エンシェントドラゴンフェブラーニ 3枚
〇 道化竜 フール ジョーカードラゴン 3枚
〇 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム 3枚
〇 Z魔神 2枚
〇 リパルサーフレイム 3枚
〇 ゴッドブレイク 3枚
〇 オラクルXX オーバージャッジメント 3枚
〇 赤の世界 3枚
〇 溶岩海のエデラ砦 3枚 
計 40枚




デッキのコンセプトは早いターンで相手を倒すということです。
このデッキはだいたい2〜3ターンでゲームを決めれるような構築にしてあります。

ジャンケンにかったら基本後攻を選びます。
その理由が、後1キルプランを作れること、「テラード」のコア回収が最速で2回でき、自分のバーストを開きやすいし、相手のライフを早く詰めに行きたいこともあり後攻をとります。

なのでスピリットがいる限り防御札があれば全部フルパンでアタックしていきます。(時と場合によりますが)

基本速攻は防御札が少ないですがこのデッキはジャッジメントシリーズの防御札が6枚あることで、安定して序盤に攻めて行けることができます。

ライフを3ぐらいにしたら「ファイズブラスターフォーム」でゲームを終わらせて行く感じです(Z魔神があれば大体勝ち確定です。)  

あと攻め方として
1点+4点のプラン
1点+2点+2点のプラン
1点+1点+3点のプラン
5点プラン
があります。

序盤はバーストでスピリットで展開していくことから、相手に「スピッツァードラゴン」を出されると結構キツイです。
ですが、どのデッキにもこちらが速いことから有利不利関係なく勝つことができます。

では次はカードの解説に移ります。
  

3 カード解説


● 相棒翼竜テラード 1枚

このデッキの契約カード。

召喚時が強制なのが凄く痛いですが召喚して後攻でアタックすれば2コアかえってきてカウントが2つになります。

先行1ターン目に回収するコアでネクサスを脳死でプレイしたり「リパルサーフレイム」or「ゴッドブレイク」を使用するのはやめましょう。
その理由が、自分の「ジャッジメント」があることを想定させたり、次ターンで出すカードが無くなり、「テラード」のアタック時効果が使えなくなり、バーストを開けなくなったりすると弱いからです。

忘れがちなBP比べで破壊した相手のコアもトラッシュに送る効果も時々つかいます。

「テラードヒューラー」が入っていれば3採用しますが、このデッキはカウント依存で仕事するカードが少ないため、2枚目を出してカウントを増やすより、他のカードを入れてデッキを安定させた方がいいと思い、1枚採用です。

ジャッジメント2種類の効果が使えなくなるので、絶対に自壊しないようしましょう。


● 三賢神ラルヴァンダード 3枚

まず全色スピリットであることから「ファイズブラスターフォーム」のシンボル増加に強力してくれます。
何気に神シンボルを持っているので「Z魔神」の軽減をとれますし、効果で全色の軽減になることから「ゴッドブレイク」の軽減をとってくれるのですごくこのデッキとの相性のいいカードです。

「テラード」からだしてアタックの際に詰めるカードでもあるし、おまけのようについている手札保護で相手の「ビャクガロウ」などのハンデスから守ってくれることもあります。

Lv3のアタック時1個ボイドもかなり使うので覚えておきましょう!



● 空挺竜ストライガードラゴン 3枚

  

テラード蘇生スピリット①

煌臨するとソウルコアと引き換えにコアが最大3個かえってきます。

先行1ターン目で煌臨できますが相手に破壊されるといけないので相手のデッキタイプによって煌臨するかしないかを決めましょう。

ドロー効果はその後効果なのでドローの効果の後カウントが増えるのでカウント3の状態でカウントを増やしてもドローできないので注意しましょう⚠

指定アタック効果も序盤相手のシンボル消すためにつかうので忘れずに相手のシンボルを消していきましょう。



● 飛翔空牙テラードハイタイド 3枚

ビヨンドエボリューションででたテラード蘇生スピリット②

まずコスト5の赤のカードなので

メインステップにこのカードを煌臨させる。 

「テラードハイタイド」アタック。

「赤の世界」を転醒。

煌臨で使ったソウルコアが返ってくる。

「テラード」と「ハイタイド」の効果でトラッシュのコア回収。3個乗ってる状態でLv2で「ファイズブラスターフォーム」が煌臨できる。

と上手く行けばこれが先行2ターン目でできることが出来ます。

「Z魔神」がいない時は、このプランを作っていくことが多く、僕のデッキでは「テラードハイタイド」に「ファイズブラスターフォーム」を乗っけることが多く、このスピリットと「テラード」の効果だけでコアをLv2にすることができて相性がいいです。

下の指定アタックは相手の効果では防げないと書いてありますが系統指定がなく「ファイズブラスターフォーム」でも耐性を無視しながら指定アタックすることが出来ます。
「ストライクジークヴルム」などの耐性は「テラードハイタイド」を横につけながらかファイズZ魔神で指定アタックしながら倒しましょう。

単体でもコアを回収することで指定アタックできるので、先程の「ストライガードラゴン」みたいにシンボル潰ししながらドローもなかなか強いです。


● EVANGELION Mark 06 カシウスの槍 1枚

コアを回収しながらせめて行くこのデッキとの相性は抜群です。

紫シンボル、紫スピリットなので「ファイズブラスターフォーム」にも貢献してくれて腐らないカードです。

枠があれば2枚採用です。



● オラクル 二十一柱 XX ジャッジメント 3枚

ビエンドエボリューションででた防御&全色スピリット。  

「テラード」が入ってるということからこのカードとマジックの「オーバージャッジメント」を採用できます。

今の環境デッキの勝ち方は1点削って削るという勝ち方が多いです。(主に蒼波、夜族、2号機)
このカードを出すことによりライフが1つ増え、相手の計算を狂わす可能性ができるカードです。

召喚時は強制ですが召喚してしまえば全色スピリットなので「赤の世界」の転醒や、「ファイズブラスターフォーム」の恩恵を受けることが出来るので場に出てからも充分仕事してくれます。

何気にこのスピリットも神シンボルなので「Z魔神」の軽減に使えます。



● エンシェントドラゴンフェブラーニ  道化竜フールジョーカードラゴン 3枚ずつ

カウント増加誘発カード2種類。

前者はお馴染みのカードですが後者はあまり知られていないカードですよね。

後者は後攻1ターン目で出すとゴッドシーカー系や契約スピリットなどの面処理ができることが出来るので腐ることはありません。

ですが本来の使い方は、コスト5以上の赤のスピリットを後攻1ターン目から出せることです。

このカードたちのおかげでこのデッキは後1キル可能になります。

そのやり方を紹介していくと

「テラード」召喚(カウントプラス1 コア回収)

「赤の世界」配置

「テラード」アタック(カウントプラス1 コア回収 1点)

カウント増えてバースト召喚

出したバーストスピリットでアタック(2点)

「赤の世界」転醒

「赤き神龍皇」アタック(2点)

これがふたつのやり方であと1つは、

「テラード」召喚(カウントプラス1、コア回収)

「テラード」アタック(カウントプラス1 コア回収 )

カウント増えたから「ラルヴァンダード」とバースト召喚(テラードにソウルコア残してバーストスピリットに3コア乗せ)

「ラルヴァンダード」で1点

バーストスピリットでアタック

アタックしてるバーストに「ファイズブラスターフォーム」煌臨

全色スピリットの「ラルヴァンダード」がいるため3点。

後者はコンボパーツが多いですが先日のSBで1回決めたので決まらないことはないです。

友達減るかもしれませんが是非やってみてください。

(フェブラーニ制限なったら泣きます。)


● 仮面ライダーファイズブラスターフォーム 3枚

(画像いいのありませんでした。) 

「テラードヒューラー」の120倍強いです。

それぞれ長所短所を○×あげていくと

(テラードヒューラー)

〇 単体で指定アタックを持っており、1つのカードで能力が簡潔している。

〇 「テラード」を蘇生できる。

× カウント6以上の煌臨がまず弱く、フルパワーで使うと8もかかるくせに、貫通効果が最大2点なのが弱い。

× 序盤にいるとめちゃくちゃ腐る。

× 「テラード」が煌臨元にいない時2点にならない。

× 「赤の世界」を絡ませても指定アタックした時のライフ貫通が増えない。

× 煌臨しないとOC効果が使えない。

× 回復するのは強いが回復する前に試合がおわっている。

と悪い点が多いが

(仮面ライダーファイズブラスターフォーム)

〇 後攻1ターン目にコスト5以上がいればのれる 

〇 後攻1ターン目に決めれるプランがある。

〇 序盤にいてもコスト5以上があれば腐らない

〇 コアが3個のってるだけでレベル2になり、紫のスピリットがいたり赤の世界やブレイヴが入れば打点が増える

〇 空契約に「ファイズブラスターフォーム」が入ってるのが読まれづらく序盤のターンならコアを使い切ってくれることがある。


× 指定アタックするのに「Z魔神」が必要になる。  

×当たり前だが「テラード」に契約煌臨できない。

とこんな感じで「テラードヒューラー」の上位互換までといってもいいほど性能がいいです。
 

空契約に「テラードヒューラー」入ってる人は今すぐ抜いて「ファイズブラスターフォーム」を試してみましょう。


● Z魔神 2枚 

「ファイズブラスターフォーム」のおもちゃです。

「ファイズブラスターフォーム」にくっつけることでフラッシュを挟まずにライフを削ることが出来ます。

神シンボルがグランツのデッキと違い軽減が取りやすく、フル軽減で出せることが多いです。

強力ですが序盤にくると弱いので2枚採用です。


● リパルサーフレイム 3枚

空契約専用ドローソース。

フラッシュでうてるとこがポイントが高く、「テラード」のコア回収とシナジーが合っています。
フラッシュであることから、相手のターンにも使えるので積極的に相手のターンにも使っていきましょう。

8割ぐらいドロソとして使いますが、「紫エヴァ」のようなブレイヴを序盤から出してシンボルを稼ぐデッキなどにはミラージュでセットし、破壊しテンポを崩す時にも使います。

「テラード」は基本トラッシュにコアがないとカウントが増えないため、1回使ったら次のタームに残しておき、トラッシュにコアをいかせるようにとっておきましょう。 

空契約のリストでたまに2枚のリストがありますが、序盤に1枚あると回り方が全然違うので3枚確定だと思います。 

● ゴッドブレイク 3枚

ドロソ 創界神割り。

主に赤白が環境いることで、「アマテラス」のライフで減らない効果が「ファイズブラスターフォーム」の1パンチをとめてしまうことが気になるのもあって採用。

軽減シンボルが「ラルヴァンダード」or「カシウスの槍」がいなければ0or1コストで使えませんが、このデッキはアタック時でコア回収出来るのでそのコアを使いマジックを使用する動きが強いです。

ですが2コスト払って1ドローしか出来ないため、後に解説する「フォースブライトドロー」との入れ替え候補ではあります。環境によって変える枠ではあります。


●  オラクルXX オーバージャッジメント 3枚

「テラード」を採用することにより、デッキに入れれる防御札です。  

軽減シンボルが全色あることから、基本2〜3コストで使用することができます。

昔、旧光導で強かった「クローズドジェミニ」がと一緒の効果なので強いのは当然です。


● 赤の世界 赤き神龍皇 3枚

 

初手に赤の世界があればゲームに勝てるぐらいこのデッキの赤の世界は強いです。


● 溶岩海のエデラ砦 3枚

メインでカウントを増やせるカードとして採用。

このデッキはメインでカウントを増やせるカードが3種類しかなく、中でもこのカードはフル軽減1コストで使えることもでき、カウントで増やせるバーストや、「ラルヴァンダード」を横におきたい時、「ファイズブラスターフォーム」ライフ貫通の時に欲しい全色スピリットを実質0コストで「ラルヴァンダード」を横におけます。

ネクサスも3枚じゃ少ないと思い、こちらも採用です。
 

4 不採用カード


● 太古の翼刃テラード ヒューラー

「ファイズブラスターフォーム」の時に説明した通り弱いです。


●   三災獣 海災ディザイアタン

 カウントが増えない構築になっているので不採用。
 
「赤魔神」と「ディザイアタン」入ってる型がありますがそれ「蒼波」でよくない?って思ってます。


●  空挺龍皇ヴァーティカル 

前の構築では確定枠でしたが「テラードハイタイド」のほうを優先したため不採用。

そもそも召喚時でのコア回収のほうが多く使うためバーストを踏むし、この構築では緋炎を持つカードを回収する意味が無いので不採用です。

ですがこちらはメインでコアを回収することでカウントをふやせることが出来ます。
メインでカウントを増やせるカードがすくなく、足りないと思う人がいれば採用してもいいと思います。

負ける時煌臨元のスピリットがいなく負ける時があったのでコスト5以上のスピリットを入れるとなれば採用するかもしれません。


● フォースブライトドロー


「ゴッドブレイク」との入れ替え候補。

フラッシュでうてませんが最大3枚ドローできるため、採用を考えているカードではあります。

赤白が環境にいなくなったらこちらを採用します。


● バスタースピア(リバイバル)

フル軽減1コストで使えるフラッシュで使えるネクサス割り。

ネクサス割りが「フェブラーニ」しかいないため、ネクサス割りが欲しくなったら採用候補ですが、相手にネクサスがないとただのバニラのカードになってしまうため採用を見送りました。

ですがあれば2ドローできフラッシュでうてるカードなので採用しても全然いいと思います。


● バランロッド滑走路

 

前の構築では入っていたカードですがカウントを増加する意味の無い僕の構築では必要ないと思い不採用。

アタックステップ終了メタも系統緋炎をもってないと意味がなく、緋炎を持っているカードがアタッカーに少ないため不採用です。


5 終わりに


いかがでしょうか?

今回はあまり使われていない空契約の解説でした。

とてつもなく早くて、面白いので是非僕の構築で使ってくれると飛び跳ねます。

RT、引用RT、いいね、スキなどしてくれると嬉しいので是非お願いします。

ではまた会いましょう。
バイバイ。







 














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?