見出し画像

第5章 PGA豊平公園ツアー

こんにちは。
アリゲーター鰐淵です。
フォーちゃんから荒らし屋の称号を貰いました。
果たして今日はどんな記事になっているのか?
乞うご期待!

タイガーウッズさん、優勝おめでとう!
ツアー通算82勝?
常軌を逸してない?
宇宙人なの?サイヤ人なの?
原人?愛人?人参?
人参はみんな好きですか?
カレーに人参入れてもいいですか?
肉じゃがに人参入れてもいいですか?
遠足のおやつはいくらまでですか?
バナナはおやつに入りますか?
Intel入ってる?

第5章目次
1.ゴルフとの出会い
2.PGとの再会
3.PGA豊平公園ツアー開幕
4.終わりに

1.ゴルフとの出会い

ゴルフ(スコットランド語: Gowf, 英語: Golf)は、コース(Course)においてクラブ(Club)といわれる道具で静止したボール(Ball)を打ち、ホール(Hole、カップとも)と呼ばれる穴にいかに少ない打数で入れられるかを競う球技の一種。一人で行う競技であり、対戦はコンペティティブ・ペーシェンスとして行われスコアで比較される。
(Wikipedia参照)

私とゴルフの歴史を振り返ってみることにする。
小学校〜現在に至るまで蹴鞠部所属だった為、
道具を使用するスポーツはどうも苦手だ。
社会人とは理不尽が付き物。
営業マンとは付き合いが付き物。
焼きそば弁当にはスープが付き物。
そんなこんなで、私の社会人生活とゴルフ人生は、切っても切れない関係となった。トホホ。
ゴルフを始めた当初、スコアは惨憺たるものだった。
悔しかったから時間と金を掛けた。
社会人2年目はゴルフ三昧だった。
すし三昧の木村社長も驚愕。

今でも決して上手ではないが、人並みになった。
人並みにプレー出来るようになると楽しい。
友人とプレーするのは最高だ。日常を忘れてゴルフを楽しむ。終了後の宴会時に話に花が咲く。
会社の上司や取引先とプレー出来ると、プライベートでの繋がりが出来、仕事を円滑に進められる可能性が広がる。
写真は顔を隠してませんが…
友人と群馬県のゴルフ場を訪れた際の1枚。
どれが鰐淵でしょう?一目瞭然?

2.PGとの再会

そんなある日、私は気付いた。

「ゴルフは楽しいし、素晴らしいスポーツであり、一種のコミュニケーションツールである。然し車必須、費用も高額で、全ての友人と行ける訳ではない。更に気軽に出来るものでもない」と。

悶々とする私は再び群馬県へと誘われた。
これは高校時代の悪い友人(大変仲が良いの意)と、クリスマスパーティー開催する為だった。
写真はアリゲサンタとモーリーサンタ。
※2人のサンタは良い子の元に訪れます。
※モーリーサンタさんはアリゲサンタの25年を超える付き合いの友人です。

クリスマスパーティーは大盛況。
※クリスマスパーティーの参加者は、アリゲサンタ、モーリーサンタ、小池夫婦の計4人だったが、ラグビーワールドカップぐらい盛り上がった。
※小池夫婦は群馬で一番面白い夫婦。
※小池旦那は高校時代の友人。

泊まりで訪れた群馬県だが、翌日の予定は勿論未定。
そんな4人の前に、突如現れたのが「PG」の文字だった。
※PGとはパークゴルフの略語です、
※パークゴルフの説明は下記参照の事。

パークゴルフとは、専用のクラブとボールを用いて行う、ゴルフ風のスポーツである。1983年、「公園で幅広い年代の人ができるスポーツ」として、北海道十勝管内幕別町で考案された。
(Wikipedia参照)

我々の地元で発祥したスポーツ。この地域で育った子供であれば、過去に必ずプレー経験がある。ノスタルジーから、4人はプレーを決意。するとクリスマスパーティー以上に盛り上がる盛り上がる。PGの存在を忘れてしまっていても、身体はPGを覚えていた。パー、バーディーの連続。イーグルも数度出た。
そしてその時に感じた。
ゴルフより手軽にプレー出来る。
費用はタダ同然の金額。
小池嫁ともスコアの差がほとんど出ない。
なんなら小池嫁が4人中2位だった。
このスポーツを北海道でプレーしたい、
このスポーツを周りの友人に広めたい。
このスポーツをギャフンでやりたい。

私はPGの虜となった。




3.PGA豊平ツアー開幕

私のこの上ないPG愛故に、今回の企画2つ目は、パークゴルフとなりました。
みんな文句も言わず参加ありがとう!
感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝!
随分本題に入るまで長かった?
たしかにね。今回はアリゲとゴルフ、PGの歴史を書いちゃったよ。ここまで読めてる?大丈夫?
途中で飽きて、占冠PAにポイっ!してない?
豊平川へポイっ!してない?
さてそれでは、PGのルールについては触れたので、今回のバベの配当とチーム分けをお伝えしましょう!!!
参加者全員でプレーしたら、同じ組みの人としか楽しめないよね?ということで、今回は1チーム3人のチームを編成しました!3人が順番に打っていくスタイルです!プレーに時間は掛かりましたが、空いていたので勿論コンプラ違反せずと。
では、バベの配当はこちら!

ん???
鰐淵さん。見えないよ?
字が小さい?人間の器もちっちゃいって?
ばか言うんじゃないよ!
鰐だからね。器もでかいよ。
鰐=器が大きい。
これテストに出ます。アンダーラインね。
文字が薄い?これはペンの責任。
鰐の責任ではありません。
鰐はいつでも人間的に濃い生物です。
鰐=濃い生物。
これテストに出ます。アンダーラインね。

●各ホール毎、スコアに応じて全員へ配当
ホールインワン→100,000バベ
アルバトロス→5,000バベ
イーグル→3,000バベ
バーディー→2,000バベ
パー→1,000バベ
ボギー→500バベ
ダブルボギー→100バベ
それ以下→0バベ

ホールインワンなんて出るの?
これが、稀に出る事があるのよ。
ゴイタリンは下見の際に、アルバトロス出してた。
でも3人が順番に打っていくからね!
どうなることやら?期待大?平井大?

4.終わりに

終わりに…
あれ?PG開幕してない?
前置きが長過ぎました。
これはラジオの時も同じなんです。
ラジオ聴いてください。Podcast聴いてください。Spotify聴いてください。
当日の様子は、次回ゴイタリンにバトンパス!
※ゴイちゃんごめんね。

今日も楽しんでくれましたか?
今日という日は楽しかったですか?
明日も楽しくなりそうですか?
人生楽しく!一度きりだからね。
・今の人生楽しくない
・今も楽しいけどもっと楽しみたい
・GAFNの3人と楽しいことしたい

そんな人はご連絡ください。
我々はいつでも門を開いて待ってますよ。
それでは本日はこのへんで。
これにて失敬!ギャフーン!!!
(文責:アリゲーター鰐淵)