見出し画像

7月12日 お父さんの声

退院

3月初旬に会った直後に食道がんの診断
すぐ入院・10時間ほどの手術をして
お腹と喉に管がついてるのかな
4ヶ月経って、きのう退院しました。

姉と兄はずっと面会や諸説明、手続き、
全てこなしてくれています。
自分たちも大変なのに。頭が上がらない。

こっちは任せて!
と言ってくれる。
私が職場でみんなに言っている言葉と同じだなあ

必要ならなんぼでも自撮りする

退院して帰宅するタクシーの中から
姉と父の2ショットの画像が送られてきた。
父ってこんなに小さかったっけ、と思う。

そして普段はやらない自撮りをして返信
周りの人達よりも、かなりぶよぶよですが
顔がげっそりしたと言われるし
髪もかなりお見せしたくないビジュで
とてもバランスの悪いことになっています。
どうしようか悩んだ後に
父が喜んでくれたらいいなと思って
「元気で〜す」と自撮りを送った。

姉からのLINEで、
父が私と電話したいと言ってる とのこと
仕事があったので、終わった後にかけ直した。

声が違う

第一声で、父は
がんの手術と治療をしている人なんだな
と実感した。
じっとしている状態なのに
走り終わった直後のように息が乱れていて
どことなく、幼さを感じる話し方になってた。

「体力が、無くてね。変な、声だし、ごめんね。」

「何言ってんの、ちゃんと聞こえるよー
入院大変だったねぇ、退院おめでとう!」

「元気なの?」

「うん、すごい元気だよ~!」

「そうか、ああ、よかった。」

父には、私の適応障害のことは伏せておくよう
姉と兄に頼んだ。
でも、父は何か気付いてるかもしれない。

親は全てお見通し

私が高校の時、両親の店の立退き問題で
ずっと裁判をしていた。16年続いた。
我が家の財政がやばいことはなんとなくわかるし
姉の結婚式が目前というのもあって
私は進学より就職の方が良さそうな気がした。

保育か音楽の勉強をしたいと思いつつ、
正直、勉強は苦手だし、就職の方が相応しいと思った。

でも
「お前は家のことを気にしてるんだろう。
自分の進みたい道を進みなさい。」

そんなことないよー、と言って就職したけど
時々、父はそういうことを言う。
今もなんとなく何か気付いてるかも。

食道がんの診断を受けた後、何度も

「お前は自分自身のことを考えて
自分のことをがんばりなさい。
こちらのことは気にしなくていいんだ。」

と言ってくる。

全部わかってるのかもねー。
親ってすごいね。

泣き

夜から職場の慰労会があって、
私は短時間シフトの身なので
喫茶店にでも行こうかと思った。

でも、父と話した後、
どうしても号泣したくなったので
職場の近くのカラオケのお店に入った。
私は家族も含め、人前で泣くのが嫌なので
時々こんな利用の仕方もする。
とても都合のいい場所だなと思う。

鬼のように怖くて厳しい父が
今にも消えそうな弱々しい声を出して
「入院してたからね、体力が無いけど、
大丈夫だから。がんばるよ〜」
と何度も言うから、泣くしかないでしょう。

すごい泣いた。

自分自身も色々あって、今元気になってきたけど
急に波が来て、精神的に堕ちるかもしれない。
この先のことがとても不安。
どのタイミングでフルタイム勤務に戻せば良いか。

ストレスのせいで肌も髪も荒れ放題になって
(以前うつで入院した時はここまで無かったのにな)
ちゃんと元に戻るか怖いけど、気持ちは前向き。
肌はだいぶ良くなった。
ゆっくり元に戻っていくと思いたいし、
父と一緒に頑張ればいい、という着地をした。

楽しい方がいいなあ

一旦気持ちが落ち着いたので
もう、歌うしかない。歌うの大好き。
全力でaikoちゃんのカブトムシを絶唱してみた。
※最初は「絶唱カブトムシ」っていう
ラジオネームにする予定でした。
(恐れ多いからやめたけど)

数曲全力で歌ったら、声がガサガサになった。
このあと慰労会で乾杯前の諸説明の係をするのに
やばいなあ、と思ったけど
「こんばんは!全力で絶唱してきて、声ガサガサです!」
って挨拶したら、みんな笑ってくださった。

私はただの人間なので、
嫌なことをされたら腹が立つし
機嫌が悪くなったり泣いて落ち込んだりするけど
いつまでも文句とか誰かに陰口言ってると
そういう顔つきになってきちゃうし
そういう人ばっかり集まってきちゃうから
楽しそうな方を向いて穏やかでいたいです。

モヤモヤすることは要らん

昨日からなんか色々手につかないけど
どの人に対しても、自分の人生を自分で守って
前向きに過ごせますように、って思います。
おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?