佐藤さんの1年間ふりかえり③

まだまだあるよ~♫
②はこちら

メディア編

■テレビ出演
aikoちゃんのテレビ出演は他にもあったのですが、佐藤さんは別現場があったりしてLove musicだけだったような気がします。(違ってたらごめんなさい!)
意表を突かれたのはFNS歌謡祭。aikoちゃんの方で出るかな?って思っていたら、なんと大友康平さんの「いすゞのトラック」!
HOUND DOG名義だったら「佐藤さん出るかな~♫」ってなってたけど、大友康平さんと書いてあったことでノーマークでした。録画しておいてよかった~。

■ラジオ出演(ちょっと語らせて~)
今年度はラジオ出演が多めで、ラジオも佐藤さんの声も大好きな身として最高に嬉しかったです。

大分のOBSラジオは、2020年以来の出演。2週に渡って沢山おしゃべりが聴けました。この番組の10周年記念として「Confession」大分公演が実現したのですが、このZoom対談が放送される少し前の回から、佐藤さんがサポートするアーティストの曲が流れていて、旧友・DJミチコさんの愛を感じました。

宮城県塩釜市のベイウェーブは、佐藤さんがサポートしているアーティスト・アサノタケフミさんの番組に出演。
ミュージシャンの道をどんな風に歩まれてきたか、貴重なお話がたっぷり聞けました。(メインの話を忘れてないかな!?って心配になっちゃったけど)聴き応え抜群で、おかわり出演希望です。
個人的には、事前にメールしておいた質問に佐藤さんが答えてくださったので思い出の神回でした。初めて佐藤さんにFAXを送ることが出来て嬉しかったです。

aikoちゃんの「ありがとうラジオ」は、深夜に配信される「あじがとレディオ」の朝配信バージョン。佐藤さんは交通情報のコーナーでお天気の人っぽく「たつたつ~!」と呼ばれて登場。採れたてのスナップえんどうをもぐもぐする佐藤さんがかわいかったー♫ASMRやばい~
このあと(演出で)佐藤さんの声がだんだんかき消されていって、なんて言ってるのかが気になって何度もリピートしたけど、よく聞こえなかったっていうか、佐藤さんて声もかっこよすぎるから冷静に聴けません・・!

「あじがとレディオ」では、ツアー千秋楽となった福岡での楽屋トークが流れました。バンドメンバーの出演は久しぶりだったのですが、佐藤さんが「梅ヶ枝餅最高においしい」と言って下さいました。
梅ヶ枝餅を食べながら私の話をしてくださるaikoちゃんも、それに対して「喜んでるんじゃないですかね。泣いちゃってるかもしれない」と言ってくださった佐藤さんもやばかった。推しと推しによるミラクル神回・・本当に本当にありがとうございます(号泣)お二人を一生応援します💕

おまけ?

ちょっと画像が粗い~

佐藤さん自身での配信はありませんが、サポート先のアーティストの方の発信でちらっと登場することが何度かありました。1秒でも動く佐藤さんを見れると嬉しくてたまりません。

そして「Confession」のライブでは、物販でCD以外にもクリアファイルとポストカードを購入することができました。
佐藤さんのグッズとか嬉しすぎます・・。こんなんナンボあってもいいですからね~。佐藤さん、もっとお願いします笑

初トライ・佐藤さんの一年間を見える化してみた

こちらは初トライです。このためにツアーやイベントのタイトルをきっちり調べました。
佐藤さんのスケジュールの詰まり方をイメージしやすいように、ガントチャートで見える化してみよう!と思いつきました。(そこまでやるんかい)

とうとうガントチャートを作る狂気

ガントチャートなんて作ったことがないので、粗い仕上がりですみません。
完全に手探りの見切り発車です。アーティスト名は順不同というか、出演日程順に入力していきました。

同時進行でいろんなツアー・イベントをこなしていらっしゃるのがわかります。開催日や放送日で記載していますが、こちらからは見えていないお仕事だって沢山あります。どうやって気持ちの切り替えをしているのかな。

佐藤さんの中にインプットされている曲数ってどのくらいあるんだろう。楽譜は今のところデジタルではなくて、楽譜の管理だけでも気が遠くなりそうです。坂本サトルさんと伊東洋平さんと3人でSENDAIアンサンブルの直前にYouTubeで配信されたライブで、膨大な量の楽譜が挟まったファイルを見て驚きました。

見えにくいけど、ガントチャートも分割して貼ってみます。

ガントチャート・前半
ガントチャート・後半

どの現場でも、佐藤さんの周りの方に対する心の向け方が素敵なんです。演奏中ものすごく優しい表情になる瞬間があって、音楽や仲間の皆さんへの愛情が溢れ出していて。あの瞬間を観たくてライブに行ってるかもしれない。
遠征の帰り道は孤独で寂しいけど、毎回そういった場面を思い出しながら「佐藤さんのことを好きになってよかったなあ、次はいつ会えるかなあ」ってわくわくする気持ちにさせてくださる佐藤さんが本当に大好きです。

さいごに

私が足を運んで観に行ったライブは13本でした。
一番の出来事は松島まで行ったこと。その他、大分での旧友の皆さんとの「MATSUSHIMA Rag」(見たことの無い笑顔で弾いてて涙が出ました)、ジョン・ドーロさんの演奏を目の前で観たことが自分の中で特に大きな思い出になったと思います。

挙げるとキリがないけど、この1年も佐藤さんの演奏が心の支えで拠り所で、演奏や振る舞いを見て教わることも多かったし、沢山思い出を作ることができて心から感謝しています。まだまだ足りないので、これからも演奏を聴きに行きたいです。だから、毎日を頑張ります。

佐藤達哉さん、この度は59歳のお誕生日おめでとうございます。
生まれてきてくださって、音楽を選んでくださって、本当にありがとうございます。
お体を大切に、これからも周りの皆さんに愛されながら、皆さんを愛して音楽を続けていってください。

佐藤さんの音楽と、佐藤さんが大好きです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?