佐藤さんの1年間ふりかえり①キックオフ

3月27日は、大好きなキーボーディスト・佐藤達哉さんのお誕生日です。
いつもは1年間の活動をお手製のアルバムにまとめていましたが、今年はここでまとめます。

1年のふりかえり作業・4年目

佐藤さんの色んなお仕事に目を向け始めたのは2018年後半、遠征をし始めたのは2019年春からです。
佐藤さんのおかげで大好きな音楽の世界が更に広がったし、自分の在り方・考え方も大きく変化したので表現しきれない程の感謝でいっぱいです。
「佐藤さんへの感謝の気持ちを形にするにはどうすればいいかな?」と必死に考えて、2020年の佐藤さんのお誕生日の時に1年間の活動をまとめる作業をし始めました。

消えてしまいました

これでまとめ作業が4回目になるところですが、半年くらい前に調べたものを全て記録をしていたGoogleスプレッドシートが消えてしまいました。調べまくって復元を何度もトライしましたが、戻ってきませんでした。原因は、PCの移行のためにフォルダやファイルを整理した時にあると思います。自業自得。

個人的に楽しんでいるだけなのだけど、自分なりにがんばって調べたふりかえり記録が全部消えてしまうと、辛いという言葉で簡単に片付けられないという気持ちです。自分にとって、この作業自体が佐藤さんの応援のひとつだし、私だけの大切な宝物なんです。

大切な1年

今年度は、佐藤さんのソロアルバム「Confession」が発表された大切な一年で、私に出せる力を全部出して応援したつもりです。
2022年6月のConfession松島公演の時、演奏している様子を見ながら、佐藤さんの地元まで来たことが信じられない気持ちと嬉しさでいっぱいでした。

まさか佐藤さんのソロアルバムが出るとは思っていなくて、何年も前から「佐藤さんのピアノの音だけをじっくり聴けたらいいのにな」という妄想をしていたら思いがけず実現してしまったんです。今度のまとめ作業でこの気持ちをちゃんと表現して伝えられるかな、今年は夢がいっぱい叶って嬉しいな、生きててよかったな、って考えている時間がすごく幸せでした。

記録が消えてからは、佐藤さんのSNSの発信がある度に(なぜか)「ごめんなさい」って気持ちがありました。やっと先日、1年間のライブ日程をメモしたばかりです。お誕生日までに、何も間に合いません。
でも、私にとって本当に夢のような1年間だったので、このままスルーできないです。

さきほど、佐藤さんがZIGGYのニューアルバムのトラックダウン終了を発信されていました。佐藤さん頑張ってるんやなって思って、今までと違う形になるけど、私もがんばってまとめ&アウトプットをしてみることにしました。(いま3月23日です!ギリギリすぎやなあ。)

②へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?