見出し画像

やらかした!シルクジャスミン成長記録2

先日のシルクジャスミン(ゲッキツ)ちゃん、
私がやらかしたせいでこんな有様に。

販売元にこの写真と共にどうしたら良いのか聞いたところ、

•水不足でこのように枯れる事がある。

•昼夜とで、屋外と屋内の移動がストレスになっている。

•でも水やりは植え替えてから10日位だと一回で充分。一回目をたっぷりやって、2回目は完全に乾いてからやりましょう。

と親切なアドバイスを。

可愛がりすぎたのか、
最近夜はぐっと寒くなるから屋内に移動して、日中はお外へ。
これがどうやら良くなかったかも。
水やりは、『土が乾いたら』というのは理解していたのですが、
『乾く』がどれくらいか分からずパサパサしてきたら水をあげてしまっていて既に植え替え後3回もあげてました…。(雨の日もあったから、もっとかも…)

水不足が原因の枯れだとのことですが、
水はあげすぎていたほうなので
他にも色んな原因があるのかも
😭
とにかく枯れてきてしまっている状態なのは確定です。

完全にやらかしました。

ごめんなぁ、ゲッキツちゃん。

ただ、まだ元気な葉っぱも残ってるし今後もこちらで成長記録を残したいと思います。

兎に角、今日からずっと昼間もお家の中でぬくぬくさせてあげる事にします☺️

この時期はもう微妙だから
休眠期に入ったと見て
ほったらかし位でちょうどいいのかも。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ゲッキツちゃん復活なるか?!
乞うご期待です。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?