最近身内で流行りの性格診断

どうも、こんにちは。サークルでやる事がなくてぽちぽちnoteという名の独り言を書いているガジェットヤクザです。

最近サークルの仲間内で性格診断が流行ってるって話です。就活のために適職診断とかやってるんすかねえ。

日本人は生来性格診断というものが好きなようで、血液型診断やら、診断メーカーやら、相性診断やら、占いやら…

性格診断には割と正確なものから信用ならない眉唾物まで色々あるんですけど、中でも最近興味深かったのはMBTI性格診断ってやつです。

MBTIは性格が16のタイプに分けられていてわかりやすく、当たる人は当たると…

して僕の結果がどうだったかと言うと

INFJ-A(提唱者型)って奴でした。
一言で言えば「静かな理想主義者」らしい。

同じ性格の人で言えば「宮崎駿」とか「マザーテレサ」とか「キング牧師」、「レディー・ガガ」らしいです。

まぁじつは以前にも何度かやった事があるんですが、このMBTIの結果って時間が経つと変わったりするようなんですよね。それ性格診断としてどうなんや…

これどっかで聞いた話なんすけど、性格って意外と環境とか、自分の精神状態で変わってきたりするもんらしいんですよね〜
あとINFJというのはINFPなどの近い性格と誤認する事が多いみたいです。

僕も環境の変化や心境の変化、精神の成長を感じるたびにMBTIをやってたんですが、他の性格の結果がでてきて「あー確かになぁ…うーんでもなぁ」みたいなのが多かったです。

が、今回のINFJっていうのは割と自分の中ではピッタリハマってるなぁって。

ほんで性格同士にも相性があるみたいなんすよね。

まぁでも僕が大学で1番仲良いUくんはMBTIでは相性が1番悪い性格らしいのであんまり信じすぎたり偏見を持ったりせずに、自分の成長に活かすのが良さそうですよね。

ほんじゃ今回はこの辺で〜みんなもよかったらやってみてね。

ばいび〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?