副反応を越えて

みなさま、昨日はご心配をおかけしました。一晩寝たら嘘のように元気になっていました。一足先に2回目のワクチン接種をした人が「別の人間になったみたいだ(I feel like another person.)」なんて言っているのを聞いてはいましたが、まさにこのことか!という感じです。

ただ辛い症状から解放されただけではありません。全ての細胞が入れ替わったような、これまでよりも強い人間に生まれ変わったような、そんな心境です。ワクチンを打った2日後に免疫がすでに形成されていることはないでしょうし、単なる「気のせい」かもしれませんけれども。

とはいえ、「高熱を出した後は、元気になる」という説は存在します。興味のある方は「風邪の効用」という本を読まれると良いと思います。古い本なので少し読みづらいかもしれませんし、代替医療についてなので、好みもあるかもしれませんが。

解熱鎮痛剤はアセトアミノフェン系を飲むとよい、と昨日の投稿で書きました。その理由を我らが山中伸弥先生が説明してくれています。断定は避けてらっしゃいますが、要するに、解熱鎮痛剤の中でも抗炎症作用の少ないものを選べ、ということのようです。

博士のブログにも具体的な商品名が挙げられていますが、これらは売り切れていることが多いです。もし見つけたら「買い」かもしれません。そんな中、バファリン・ルナなら残っている可能性があります。(私はルナiを買ってしまいましたが、もしわかっていたらルナJにしていたかもしれません。)ちなみに、問診の時に担当してくれた先生は、これは病気ではなく「反応」なので、その間を最低限乗り切るのが目的だから、そんなに強い薬でなくていい、ともおっしゃっていましたね。

それにしても、この謎の万能感と爽快感。何なんでしょうね(笑)。2回目の接種を控えている方は副反応の不安で憂鬱になっていらっしゃるかもしれませんが、こういうオマケもついてくるかもしれません。そう思ったら少し楽しみになってきませんかね?!

というわけで、ワクチンの話はこれくらいにして、また来週からは通常営業(?!)に戻ります。(でも、仕事の資料の量によっては・・・ってうーん、それは今は考えないでおきます。)ともあれ、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?