町田戦レポ① ~アウェイの洗礼 from 小田急線~

忘れないうちに書こうと思ったので。

2018年9月22日、土曜日。この日は俺が応援する徳島ヴォルティスにとって今シーズンを占う重要な試合でした。

対戦相手はFC町田ゼルビア。試合開始時点でJ2リーグ2位につけ、またJ2で最もコンパクトで最も激しく最も狂ったサッカーをする、リーグで一二を争う好チームです。

そしてこの試合は東京出張中(もちろん望んだものではない)の俺が行きやすいアウェイゲームの一つであり、楽しみにしていたスタジアムでの試合でした。


町田のアウェイ、それが意味するものはなにか。次のワードから読み解けると思います。


「天空の城」「野津田の山登り」

そうです。

FC町田ゼルビアのホームスタジアム、町田市立陸上競技場といえば山中にありアクセスが悪いと有名!

しかもスタジアムはほぼ平面!(メインスタンドを除く) 陸上トラック完備!

紛うことなき、クソスタジアムオブJリーグの候補の一つです。

『良いスタジアムはこれからいくらでもできる。クソスタジアムは今の時代しか味わえない』がモットーの俺がこれを逃すわけにはいかない!

そういうわけでこの試合を、長きリーグ戦における重要性以上に楽しみにしていました。


そして前日。

まずはスタジアムへのアクセスを調べます。

ふんふん、まずは新宿で小田急線に乗り換えて鶴川駅に………………


シャトルバス、あるじゃん!!!!


これには驚きました。

えっ、山登りってなんだったの? シャトルバスがあるのにわざわざ登山したの? アホなの???

と思いつつさらに調べると……

鶴川駅から路線バスで「野津田車庫」バス停まで行くと、そこから登山ルートがあるようです。

なるほどー!!!

シャトルバスを用意しながら、シャトルバスを使わない登山ルートの案内まで行ってくれるこの親切設計!

何がやりたいんでしょうね。


というわけで当日はかなり悩んでいました。

一応登山も行えるようランニングシューズは履いてきましたが、シャトルバスがあるならそちらを使っても良い気がする……。

とりあえず道中で考えるかーと出発し、予定通り新宿駅でJRから小田急線へ乗り換え。

ちょうど出発するところだった快速電車に乗り込みました。



……はい。

ここで町田アウェイを経験した賢明な方には何が起こったかおわかりいただけたと思います。


快速電車は鶴川駅には止まりません。


なんでやねん!!!

なんでシャトルバス出る駅に快速が止まらんねん!!!

そんなん普通できひんやん!!!!!

この時点で、俺の意思にかかわらず登山ルートが確定しました。


幸い(?)、鶴川駅を通過し町田駅で降りたところから「野津田車庫」行のバスは出ていました。

余談ですが、町田駅から行くのであれば小田急線に乗り換える必要はまったくありませんでしたので、これから行く方は参考にしてください。


予定のルートから早くも逸れてしまったがっきー!

果たして無事スタジアムに辿り着くことはできるのか!?


次回! 「父さんはあの中でラピュタを見たんだ!」 乞うご期待

※次回の更新予定は未定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?