見出し画像

めっちゃバナナです

インスタグラムの食品の投稿のようなものは時代遅れではないかと思いつつも、
この商品のインパクトはデカイため、そんな時代遅れな行為をしでかしてみる。
私が勝手にイメージする上でnote向きの投稿ではない。

写真で分かるように大手コンビニチェーン業界2位(しかしながら先日某大手商社の完全子会社化し、株式上場も失ったが)ファミマの尖った、いや突き抜けた商品。

発売日が7/30本日である。
商品名は「めっちゃバナナです」(税込278円)
スムージーのようなものはこの価格くらいのものがあるが、たかがバナナオ・レでこの値段は只者ではない。

まぁバナナスムージーのようなものだが。果汁は10%未満、果肉10%とどちらかというとピューレのように果肉を楽しむ飲料だ。分量も400gとボリューム満点。

ファミマは俺のデザートシリーズとか、少しコミカルなネーミングで大手コンビニチェーンの中でも比較的若年層に向けた商品コンセプトが目立つ。

近年では企業を紹介するバラエティーでコンビニエンスストアの商品の開発秘話なども聞けて、1つの商品を1年以上掛けて開発するなどの秘話も耳にする。

なんにせよ、自動車などの工業製品に芸術性を見出だすこと(トヨタのハリアーやMAZDAのCX8などはデザイン含めてその類い)はあってもコンビニやスーパーの食品にそこまでの敬意を表する人は稀だが、時折、そういった傑作は存在する。

セブンイレブンのリニューアルしたサンドイッチ特にソースかつサンド、ミックスサンド、フルーツサンドにも神がかったものは感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?