見出し画像

ルールは破るもの

座右の銘的なもののひとつ

誤解しないでほしい

ルールは「人」が作るもの
その「人」は万能ではない

間違いを犯すことも失敗することもある

ときには、法を犯すこともある

人は万能でもなければ、天才でもない

だから、人が作る「ルール」もまた万能ではない

だったら、ルールは、その都度見直せばいい
時代や情勢、世論の変化で様々な見方があり、考えもある

そぐわないルールに縛られるのではなく、合ったルールに変えていくことが必要なんじゃないか

ただ、それは多くの人が納得するものである必要もある

そして、柔軟性も必要だと思う

でも、自分たちの権利や主張ばかりを全面に出しても、何もはじまらない
性別や年齢、常識、そんなもの全て取っ払えばいい

既得権益や縦割り、立場、しがらみ etc、立ち塞がる壁は高いかもしれない

置かれている状況で、困難なこともあるかもしれない

いままで、そうだったものが、そうでなくなる
常識が常識でなくなる

でもまた、常識も「人」が作るもの

そして、時と共に常識も変わっていく


変わる勇気と変える勇気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?