顔出しへの戸惑いかた。

LINE交換するとアイコンが自撮りのかたにわりと出会う。加工した写真とかリア充ぽいノリのとか。FBもそうだが、顔だしコンテンツに戸惑う自分がいる。

私がネットに混ざりだしたころ、ネットは匿名社会だった。掲示板やblogはハンネ、個人情報は出さないのがおもで、801系サイトなんかはとくに日記さえリアルは見せない人が多かったと思う。

顔の見えない相手とのやりとり。その感じが最近薄い。

ネットなのに顔出しであったり、場所特定されそうなツイートや写真。同人垢で育児日記みたいな人やプロフに個人情報満載なひともいる。

よくも悪くもネット内とリアルが結びついちゃったんだなと思う。ツイで本音言えなくて裏垢とか本末転倒な気もする。

顔出しアカウントや中の人だだもれ二次創作にたじろいでしまう私は、前時代のひとなのかなと思った次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?