その席は私のです。

ときどき、怒りがこみあげてくる。
もう何年も経っているしその人たちと今関わりないのに。
勝手に見下されたり貶められたりしたことって
いつまでたっても許せない。
許さなくていいと思ってるけど。
いじりと称していろんなことを言われた。
優しかったときもあったはずなのに感謝がまったくわかないのは、
マイナスが大きすぎるからだ。
恩もあったので、
いやなことを言われても、言い返さずすませてしまった。
私は、私の座るべき玉座にひとを座らせてしまっていた。
この玉座というのはあくまでたとえで、
みんなそれぞれ、自分自身が人生の主役であり
いちばんの重要人物。
人とのかかわりは国交みたいなもので、
要人同士の対等なやりとり、
のはずなのに。
私は他人に自分の国をめちゃめちゃにされていた。
だから、
もうだいぶたつのに、今でも許せない。

話はそれるが、
以前関わっていた人で、
「感謝の気持ちがない」と評されていたのがいた。
私もその人にはいろいろしていたので、
まったく感謝されないのが気になっていた。
どころか、ちょっと気に入らないことがあると
そいつはSNSに書き散らす。
だから距離を置いた。
のだが、今になって思う。
よかったことなんか覚えてなくて。
許せないことばっかり覚えてるんだろうなと。

許せないことは消えない。
もう相手と関わることもないのに。
これからは、
利用してくる者、
見下してくる人と関わらないようにしようと決めた。
先日、
とある場で話しかけてきた人を
無視した。
気持ちよかった。
相手は利用目的だと分かっていたから。
時間もお金も搾取させない。
伸ばしてきた手は思いっきり叩く。
そうやって生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?