見出し画像

「推理しません(ニチャァ)」 6/26

本日もかざもさんとコンドームしたので、今日はその反省とメモ。

・相手の証拠数見て無さすぎ
盤面を取ることで頭がいっぱいいっぱいになって、相手のリーサルを見逃してることが多すぎる。自分はカードゲームにおいてゲーム中のアドバンテージを広げることに夢中になりがちだが、カードゲームの目的は勝利条件を満たすことだ。相手にリーサルの圧をかけ、こちらの勝利条件を満たさせないための弱い行動を取らせるのは超重要なので忘れることなかれ。
・推理するかを考えよう
そのターンアシストする必要ないからといってパートナーは推理一択ではない。証拠を持っているということは、相手のLP0の暴力ポケモンに仕事を与えてしまうことになる。負けている時は特に、5突撃連打でリーサルに持っていかれる可能性なども考慮し、推理しない択を頭の中に入れるべし。
あと、赤井務武みたいなカードで無理やり証拠増やされて殺されることあるのも覚えといた方がいい。
・小粒に仕事させる
緑平次は平次+和葉で2面使うことになりネクストヒントでさらに並べることになれば盤面をかなり圧迫する。縦置きは安定択だけど、序盤に出した小粒を縦置きし続けていたらこのタイミングで最悪仕事せずに退場することになってしまう。小粒を使って相手のポケモンを寝かせて、平次和葉が強い盤面を作ることを考えたい。
・マリガン
赤青コナン:後手なら蘭、ジョディ持つこと考えるけど7の受けは相当広い
緑平次:7和葉は受けが広めのため単キープするらしい
・解決編にするの忘れすぎ
あほぼけかす

安易に平次和葉ポンポン投げずに強く使えるタイミング待ってたのはよかったかも。ただやっぱり緑平次難しすぎる。赤青コナンはジョディや8コナンなどわかりやすい縦除去が豊富でリカバリーが効きやすいけど、緑はなんかひとつ間違えると全てが崩壊する危うさがある。現状結局運良く平次が残らないと勝ちきれない感じ…。平次和葉が手札のスロットを圧迫するのも難しい点だ。

コナンカードとかドミニオンみたいなムズいやってると自分の頭の悪さを実感してしまう。テクニック云々以前に、単純に盤面の分岐が煩雑すぎて脳の処理が追いつかない。この苦い味を舐め尽くすんだ。

それと先延ばしにしてたネットの契約とか電気ガスの解約・更新とか色々やってえらい。運動もしててえらい。料理も作っててえらい。インターンもやっててえらい。日記も書いてえらい。生活習慣もいい感じ。
言い訳のつもりではないが、最近一日にやれることは限られているということを実感してきた。
休学前は時間さえあれば自分はなんだって出来るんだと思い込んでいたが、人間という肉体に縛られている以上、やれることはたかが知れている。
自分は勝手に壮大な理想を抱いては現実とのギャップに燃え尽きる、みたいなのをやりがちだけど、現実的に一歩一歩やれることをやっていこう。

あとこのすば3期とてもよかった。最近ギャグアニメ見るのもキツくなってきたが、このすばはめちゃくちゃ笑える。実家にあるラノベ取りに帰ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?