見出し画像

230629振り返り:本当は怖い意図的に認知を歪める系メソッド

「現実を無視する」ってやつ。
あれ、「意識的に現実に対する認知を変える」ってことをするわけですが、その危険性って考えたことありますか?
まあ普通はないよねー😑
「現実は無視!内面の世界が本当!そうしたら今叶ってるよ!」
っていう、論理的に全くわからんことをもっともらしく語ってる(脳科学とか量子力学とかそれっぽい言葉を使って説明してることもある)のが、これだけ多いとしかたないと思う。

認知が歪む=正常に現実を捉えられなくなる
その症状が顕著に現れるのって精神病なんよね。
躁鬱病、統合失調症あたりがメジャーかな?

まず言っておかなくてはならないのは、引き寄せは「幸せになる」手段であって、「心身のリスクを顧みないで必死になって願いを叶える」ようなものではないんよ。
心、身体、時間、お金、その全てを引き寄せにつぎ込んだらあかん。
まずは「まともな生活する」ってのが基本。

余程生活に染み込んでいない限り、引き寄せに頼る時って結構メンタルがやられてる場合が多いと思う。
そんな時に現実無視とかやってたら、一気に戻れなくなる可能性がある😱
没落後にスピにハマって、霊媒師にマインドコントロールされた芸能人、いたよね?
スピ=引き寄せ、霊媒師=コンサル系 に置き換えたら、同じ構図なんよ。
リスクのある状態だってこと、わかりますか?

コントロールされて被害者になるだけでなく、あなた自身が加害者になる可能性もある。

何で急にこんなきつめのこと書いたかというと、TLで「彼の態度がどうであっても、彼はあなたのことが好き。あなたがそう決めれば良いだけ。」みたいなのを見ちゃったんですねー。
は?阿呆か?👹👹👹 と。

以下、特に対人関連の「相手の気持ちは自分が決めていい」系メソッドについて書きますが。

それ、ストーカーと何が違うん?
そういう狂気を「深い愛情」みたいな扱いすることが、悲惨な事件を生み出してるんだけど。
自分が名も知らぬ隣人に同じことを思われてると考えたら、恐怖でしかないよね?
「他人の感情や意思を無視してはいけません」
こんなの保育園で学ぶレベルでしょ?

「相手の態度が冷たい🥶」それに対してはもちろん色々な解釈はしていい。
確かにツンデレって場合もあるからね。
けど、「こう思ってるに違いない(なぜなら私がそう思うから)」という決めつけはダメ。
現実と認識が乖離する=思った通りにならない
→心が不安定になる・相手を憎む

こういう「認知の歪み」が、昨今の凄惨な事件の原因なんじゃないのかな?
心が弱ると理性なんて簡単になくなる。
人間の本性は想像しているよりも凶暴。
それを理性や知性で抑えて、人間社会で生きてるだけなんよ。
だから「認知・認識」を現実に置くというのはとても大事。
これは「引き寄せを信じない」とは全く矛盾しない。
「現実は間違い、心の中の世界が本当の現実」と解釈するメソッドが否定されるだけ。

「相手の感情を無視する」ことを、引き寄せ的な観点からも否定しとこうか。

引き寄せは「法則」です。
ってことは、知ってても知らなくても働くもの。
それが本当なら、なぜ世の中にストーカーという「好きなのに相手にされない存在」がいるのか。
ストーカーの愛(所有欲・執着)って、普通じゃないよ?
それは見方を変えれば、ものすごい意識のエネルギーを相手に向けていることになる。
相手がどんなに否定的な態度でも「自分のもの=嫌われているわけがない」ってガチで思ってるんだから。

それでも引き寄せは起こっていないんだよね。
これはつまり、特定個人の感情は内面でコントロールしようとしてもできない、ということにはならないだろうか。
片思いだって同じよね。
想っているのに叶わないことがある、その時点で他人の感情は引き寄せで変えられないんじゃないの?
(あきらめろって話ではなく、「引き寄せの有効範囲は自分のみだよ」ってことね。相手から好かれていると決める必要は全くない。)

こんなこと、引き寄せ解説の人はわかってるんじゃないかと思う。
でもこれを言っちゃうと収入にならなくなる。商売あがったりなんですわ。
(お金目的ではなく、承認欲求を満たすだけの場合もありそう)
だから言わない。
ひたすらに「現実を無視すれば全て叶う」と言っておく。
…こう考えるのはそんなに邪推かね?🤔

相手が嫌がっているのに「嫌そうに見えるけど本当は私のことが好き」はやめましょう。
恋愛はうまくいくことも、いかないこともある。
それは誰でも一緒。

先日も若い女の子が元彼の犠牲になる痛ましい事件が起こったよね。
理性ってのは心が弱るとすぐになくなります。
あなた自身がそうなってしまうリスクを軽く見ないように。

これを読んでいる現実無視系引き寄せ解説者各位。
「現実の彼の感情や行動を無視したら恋愛成就しました」って話、何人がそのメソッドを実施して、何人が成功したんでしょうか?
まさか「自分がやって自分が成功した(n=1)、だから100%だ!」とか言わないよね?🤔
そして「偶然成功した」との切り分けはどう判断してるの?🤔

まあ読んでないんだろうけどさ 🤣
(Twitterとかで聞いてみると、面白い答えが返ってくるかもしれない)
「引き寄せでは頭を使うな」ってのは、こういう反論を封じる意味もあるのかもしれないねー。



読んでいただいてありがとうございました! コーヒーのおごりはいつでも大歓迎です これからも引き寄せ難民にならないための記事を書いていきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします!