どっち

おはようございます。
昨日の雨すごかったですね みなさんは場所はどうでしたか

昨日は夜勤だったので夕方に家を出て職場の新宿に着いたらもうこれが本当の「バケツをひっくりかえしたような」と言った具合の大雨。傘を持たぬ私は上手いこと地下道を活用したものの一瞬地上に顔を出すとびしょ濡れといった具合で大変でした。

職場に着くと皆に驚かれました。それもそのはず私は昨日傘を持たずに出勤しておりました。情けない話ですが天気予報をあまり見ない+傘持つの嫌い人間なので傘なんぞ用意しておりません。

後に何となくニュースを見たらゲリラ豪雨との事でしたが、ゲリラだろうが予報通りだろうが昨日の自分は濡れていたに違いない。

それでもって職場の人に「なんで傘ないの?」と驚かれたので、最初は「夕方大雨」の予報でも出ていたのかと思い、また天気予報を見なかったせいでこんな目に…  などと思っていたのですが、ゲリラ豪雨ということになれば話は別で、それなら傘の用意などあるわけもないので仕方ないとも言えます。しかしながら同僚のそれは少しばかり訝しげな表情を孕んでおりまして、それでわたくし考えました。その発言の真の意味を。

彼が真に言いたかったのは「社会人ならば不測の事態に備え常に折りたたみ傘を用意しとけよ」というチクリと刺すようなものだったのでは…

真意は分かりませんがひとつ言えることは、駅に着いた際に傘を持たず路頭に迷う 人  人  人   これだけの人間が傘を持たずに困っている。味方がこれだけいるなら大丈夫。これからも天気予報は見ない(最高気温の予報を見て絶望したくないのもある)

というか

よく考えたらこの間、傘ぶっ壊れてから新しいのを買っていないのでそもそも持たぬものとしての生活を強制されている身でした。失礼しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?