見出し画像

2023年、GABEZが韓国の釜山国際コメディフェスティバルにて、海外アーティスト最優秀賞をいただきました

GABEZです。
2023年、韓国の釜山国際コメディフェスティバル(BICF)に参加してきました。
世界各国からたくさんのアーティストが参加している中、
私たちはGABEZ Show『ライブマンガ』をやらせていただきました。

そしてありがたいことに、このフェスティバルBICFで日本人初となる
海外アーティスト最優秀賞をいただきました

その名も

Ocean of Laughter Award(笑いの海 賞)


なかなか粋な名前でしょ?
GABEZの作品で初めての『賞』でした。

International Best ですって。
ありがとうございます。ありがとうございます。

BICFの開催期間の最終日にその各賞が発表されるのですが、
発表時にGABEZはその受賞式に、、



いませんでした。






え?なんで?せっかくの授賞式なのに



GABEZの2人はその時、、







沖縄でたこ焼き食べてました。

なんでやねん

BICF の期間の前半がGABEZの出番だったため,
フェスは続いていましたが,一足早く次の現場,
沖縄入りしていたのでした。

沖縄に大阪ならではの美味しいたこ焼き屋さんがあるんです。

大好きなOKINAWAで,
OSAKAならではのたこ焼きを頬張りながら、
突然BICFの受賞を聞いて、

GABEZ,いろいろKONRANしたのを覚えています。

ちょうどその時のもようが、沖縄でお世話になっている
キャン ヒロユキさんのコラムに載ってます



あ、遅れましたがnote、始めます。
これからGABEZのあれこれをここに記録できたらと思います。



ライブマンガ公演前日には、釜山日韓交流祭「わぼいそ祭り2023」でもパフォーマンスもさせていただきました。

結果その時のお客さんも舞台に足を運んでくれてにぎやかな公演になりました。
関係者の皆様に改めて感謝します。

滞在中は韓国グルメもたくさん堪能したし、、

電話の真似をしたり


コンビニでパントマイムできそうな物を見つけたり、


受賞という結果も相まって、振り返るととっても楽しい韓国旅でした。

思えば2022年,一年前にも何組かで構成された
JAPAN軍団の一員としてBICFには参加していて,
その時のパフォーマンスを評価していただき??今回のGABEZ単体の舞台公演となりました。

あらためてありがとうございます。

この記事を書くにあたり、ファイルを整理していたところ、
BICF2022というフォルダをみつけ、中を見たらたくさんの写真と動画。
一年前にSNSにあげる機会がなくお蔵入りしてましたので、このタイミングで
あげようかと思います。

一つ言っておくと、なぜこのような写真や動画を撮ったのか記憶が定かではありません。謎です。何か面白いことをやろうとして、いまいち面白くならなくて、
あげなかったのだと思います。

一年前はまだ世界中で感染症が流行っていて,
人と一緒にいることすらままならない状況でした。

そんな状況で,GABEZの2人も不必要にあわないようにと
ラインで繋ぎながらリモートでいろいろやったものでした。

舞台の動きの確認もリモートだったので、なかなか難しかったです。



でもピンチはチャンス。
どうせならリモートで何ができるかという話になり(なったような、、なってないような)いろいろチャレンジしてました一年前の自分たち。の時の写真。

もう一度言いますが、この写真と動画を(大量に)撮り、
何を作りたかったのかは、、


謎です


『リモート写真集』





リモート写真集①


リモートマック

まあお食事ですよね。リモート飲み会とか誕生した時期ですからね
ただ違うのは楽しくお話しする、というよりマックを食べるのをリモートでただ繋いでいる、ということですね
何が目的なのかさっぱり思い出せません。




続きまして、、



リモート写真集②

リモートビアー

はい、ただのリモート飲み会ですね。
一つ突っ込むなら、おい、まだ昼じゃね?ってことですね


お次は




リモート写真集③


リモート歯磨き

はい、この辺からキてますね。
もうリモートの意味がないというか。。
なんなのこれ??誰か教えて

こんな写真が大量に。。



リモート写真集④


リモートWC

はい、なぜここをリモートで繋いでいたか
わからないよ〜
I don’t knowだよ〜
もはや画面の境目がわからず、一緒にしてるみたいですね
冷静に見つめるマサが印象的です。


ジャジャン🎵


問題です



はい、次の写真の題名は、リモート、何!?

2秒でお答えください








わかりましたか??


そうですね



リモート枕投げ

ですね。
もはやリモートじゃないやつぶち込んできてますね。

あれ?ちょっと面白い?



NEXT



リモート写真集⑥


リモートベッドイン

修学旅行ですね。

これもなぜ撮ったんでしょうね。

なんなの?ヒマなの?


確か先に寝た方が負け、的なことがあったような、、


からの、、ラスト


はい



リモート写真集⑦


リモート寝落ち


マサの足がリアルですね。

分析するところ、
寝る前、ヒトシはスマホ置いてますね。

こんな感じだったんじゃないでしょうか

一方マサはこのアングルからすると、こうだったことが考えられます。



ここから、、



こう、



ですね

それでこれ



マサの足をとらえ続けるiPhone
夜中目が覚めた時、スマホが熱かったの覚えてます。

どっちが先に寝たのかは謎です。

と、こんな感じで!?2022年のBICFは過ぎていきました。

うう、、内容がないよぅ、、


そして一年後の今年、もう一度BICFで公演できる機会が回ってきました。
GABEZの単独公演。

本当に本当にありがとうございます。

韓国滞在5日間のうちに、
オープニングセレモニー、
イベント出演、
本公演×2

やらせていただきました。

いろんなアーティストも触れ合えて、
刺激ももらいました。

みんなおもしろいなー!!


とどこおりなく終わり、
荷物と思い出をカバンにつめて
のんびりゆったり帰りの空港へ。

帰るだけですもんね

そして必ず陥るこのパターン

最終チェックインまで残り5分を切ったところで
空港到着。


はい、安定のギリギリチェックイン。
本当に韓国連泊もありえました。
あっぶなー




ということで、1年分を丸ごと書かせていただきました。

自分たちが楽しいと思うことをやりたい。
ただそれだけを大事にしてきました。
しかもずっとやり続けてきた『ライブマンガ』での受賞は、
とっても心にくるものがありました。

海外公演はやはり楽しい!
舞台公演も、フェスも、ストリートも、、
GABEZは続けていきますのでこれからもよろしくお願いします。

ここまで長文にお付き合いいただきました皆様、
ありがとうございました。

楽しんでいただけたら幸いです。


次はどこへ行こうかね


GABEZ  MASA hitoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?