見出し画像

YASHINON は 富岡光学製らしい^^

facebook の Old lens photo club に参加してMinister2の上の写真を投稿したところ、Yashinonレンズは富岡光学のOEMのようだと教えていただきました。自分が持っているレンズの中では、XR Rikenon 50mm F2(初期型・いわゆる和製ズミクロン)が富岡OEMで有名ですが、オールドカメラ&レンズの世界を覗くと必ず出てくる光学メーカーです。

そもそもMinister2は1962年発売ということで、同い年だ!と呼ばれた気がして購入したYASHICAのコンパクト機です。本体についている光電池式の露出計で測ったLV値を設定して撮影する機構の使い方などはネットで調べたりして使っていましたが、レンズについてはヤシカ製だからYASHINONなんだな、くらいにしか思って調べたこともありませんでした。

露出計(紅白模様)の数値を読んでLVリング(赤字)に設定するとSSと絞りが決まる(銀環)

調べてみると、たしかにYASHICAが富岡光学のOEMを使っていた時期ですね。Minister2のレンズが本当に富岡光学製なのかは、わかりませんでしたが、写りの良さがそれを証明しているのかも知れません。
私のMinister2は、レンジファインダーの二重像がやや薄くて、ピント合わせには多少気を使いますが、セレン光電池式の露出計もばっちり正確なので、まだまだ現役でいけそうです!

逆光でこんな感じ。
ボケ感も結構好きです。
なんか味がある気がします。
セレン光電池式露出計もばっちりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?