見出し画像

不来方賞を見に行こう 観戦記#3

9月!夏競馬終焉!秋競馬開幕!
そして…不来方賞(今年からJpnII)!


お久しぶり盛岡競馬

きました盛岡競馬場(11ヶ月ぶり)

今回の目玉はここまで無敗・ここ勝てば14年ぶりの三冠・岩手二冠馬フジユージーン。前走の東北優駿を見に行ったので、三冠チャンスのあるここも見に行かなきゃ損というもの。
ただ今回の不来方賞、今年からJpnIIになるとともに、JRA所属馬も出走可能になったため三冠難易度爆上がり。ただここまで大差勝ち連発のコイツなら…?という期待がありました。

ダート三冠の展示がありました
大井と盛岡の砂を触ったり、
ミックファイアのクリアファイルをGETしました。

マーキュリーCは大学の授業と被って行けず、クラスターCはどうせ池添だから暑かったし無理して行くこともないかな、と不参加だったこともあり、5Rぐらいまで撮影感覚を完全に失っていました。本当に焦った

昼飯にジャンボ焼き鳥を喰らった。やっぱり本当に美味い!盛岡来たのにこれ食わないやつバカです。はっきり言い切れます
それ以外に特筆する出来事はなかったのでメインまで飛ばしましょう。

10R・不来方賞(JpnII)

・パドック

一部の馬を抜粋して掲載。今回は「ゼッケンの馬名と馬の顔を一緒に収める」ことを意識して撮っていました。
あと、今回は試験的にDxO PhotoLabで編集してます。かなり良かったので購入を検討。

サトノフェニックス 

発走時間が17:05というのもあって夕日がバチバチに差し込むので、すごく格好良く映る。 あと光量があるのでノイズが出にくくてGOOD。全部この時間に交流重賞やって。

サクラトップキッド 岩手3歳馬で”2”番目に強い。
カシマエスパーダ 武士沢の意志此処に在り
ブラックバトラー 去年のJBC2歳優駿は必見。圧倒的末脚あり。
サンライズジパング やはり両刀なのか…?
我らがフジユージーン。驚異の馬格
何気に和田さん初めて見たかも…
手が合ってるんだろうなあこのコンビ
さあ行け!

・レース

普通にもう気が気でない。

先手を切るのはカシマエスパーダ

肝心のフジユージーンはスタートが良くない!まずい…

中団前目!ゴツい!

向こう正面半分を通過してフジユージーンは徐々に進出。此処で行かなきゃ終わりだよ!
4コーナーを回って飛び込んできたのがサンライズジパング!

おしりにピントが行っちゃうよ
もう勝ち確。後ろからは誰ももう来ない。
あ~~~~ん!!!!!

勝ったのはサンライズジパング。三馬身差圧勝。
フジユージーンは4着。負けたけど一応地方馬最先着でした。

かわいい

不来方賞は10Rなので、バスを気にせず口取りとか見られて本当によい。毎回この時間に交流重賞やって。

11R・桂樹杯(準重賞)

実はまだ見どころはあるのです。と言っても特に推してる馬とかはいないのでちょっとチャレンジ。

そう!四角のこの構図がやりたかった!

勝ったのはボウトロイ。ブラックバトラーと同じ馬主さん・騎手でした

編集ようわからん

表彰式後は落合騎手がサイン長いことやってましたけど、生憎色紙どころかなんにもなかったので断念。出走表にサインさせるわけにもいかんし。

以上、不来方賞観戦記でした。次はJDCか南部杯で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?