見出し画像

台湾放浪留学 Vol1

日記 - 2023.8

8/1 monday
今日は初日です。新しい月が始まりました。
台北市内の美登里寿司を食べた。
縁側のサラダ🥗QBハウスで髪切った後、ランチ。
シンガポールチキンライスを食べた。
ガーリックタレと辛いタレで白飯すすむ。


8月2日
友人の家で宅飲み。
メインはスーパーで買った牛肉ステーキ。
ミディアムレアで頂きました。
肉の合わせにスペインのテーブルワイン。

ハナミズキの妹さんの本

8月4日
午前中に筋トレで下半身追い込み。
昼はフラッピー?暑さ対策でシャーベット注文。
銀だこでタコハイ。


8月5日
台湾で車の免許筆記試験

8月8日
免許実務試験本番
一回ミスがギリギリ合格。

8月10日
翻訳案件の精算
有名な牛肉麺 牛耳さんでランチ

8/11夜はチェーン店勝政で友人と夕食。
待っている間にマッサージ。

8月12日
友人の家で飲み会
今夜もステーキとワイン
白はシャルドネ 赤はメルロー
前菜のセロリが美味しかった。

8月13日
樹林でバイクの免許取る練習。
夜は樹林名物のステーキ。
大量のチーズがポイント。

8月14
花屋でアルバイト
仕事終わりに足裏マッサージマッサージ
昼に食べた老北京炸醬麵がタレが美味しいかった?

8月15日
お花やさんでお手伝い。ユーカリが臭かった。
ブーケに使われるお花の加工作業を初体験。
社長にランチをご馳走してもらった。坦々麺をただすする。
夜にシンガポールラクサラーメンを初実食。
エビとココナッツ風味で濃厚で美味しい。

8月16日
断捨離も兼ねて、友人の家に釣り竿とビリヤードのキューを渡しに行った。行く際に乗ったLRT(ライトレール)から見渡せる山と海の景色は最高!!その後、ジムでベンチプレスをメインに上半身を追い込んだ。筋トレ後は、ベトナムのポーク野菜炒めを食べた。就寝前に「いいひと戦略」を読了。

8月17日
安くて美味しい台北にあるおすすめシンガポールライスを食べた。
鶏肉がフワッと柔らかくて美味しい。
シンガポールに行った時と比較してみたい。

8月18日
東京から久しぶりに台湾に遊びに来る友人と台北旅行。昼はショッピングモールにある香川讃岐うどんを頂きました。柚子豚肉でさっぱり台湾では人気でそうな味。たまに食べたくなるサイゼのカタツムリ「エスカルゴ」は材料不足で注文できなかった。結局、深夜までどんちゃん騒ぎ。台北駅の可愛いホテルで一泊。

8月19日
台湾のコミケに初参加。
台湾人のアニメ好きが勢揃いのイベント。
お昼は最寄り駅花博公園の近くにある「solopizza」でマルゲリータとコーラでしめで生ハム最高。
イベントのメインステージでは、日本のアイドル萌あずさん、純情のアフィリアも目立っていた。
※おっきいカマキリ虫

8月20日
台湾コミケ最終日
早起きと急なスコールのストレスが原因か?
昼にグリーンカレーとマルゲリータ+コーラペロッと完食。雨の中人気なスク水美女を眺めながらお仕事。メインステージでは日本のアイドルもちらほら。

8月21日
七夕情人節の前日、お花屋さんのお手伝い。
初めてバラのブーケを手作りした。
お店で買うとバラのブーケは一万円越えの高級商品。久しぶりに魯肉飯チェーン店のヒゲ弁当。
野菜炒めの味付けは塩味濃いめ。
95%のカカオ今日から1日一個の継続を実験してみる。

8月22日
犬の散歩から朝スタート。
何も食べずに、友人と海釣りへ。
結果 ボウズ
夜はサイゼで台湾ビールで、新メニューのムール貝が美味しかった。

8月23日

シンガポール旅行の前日
空港に行く前まで台北駅前のがコスパいいホテルにて休憩。動物のイラストのクッキーを購入してた。観光前からお酒とアイスで暴飲暴食ですね。
チャンギ空港にて休憩。

8月24日シンガポールからトランジットでペナン島へ
夕方からマレーシアの友人に車で観光案内してもらった。ナイトマーケットでラクサ、サテーを食べた。ビールの値段は高い。世界で2番目に酒税が高いだと。観光一日目で体力は余っている。

8月25日
ペナン2日目(fri)
朝からモーニングビーチ🏖朝食は食べずにペナンヒルに、山頂へのゴンドラの長さはアジアでNo. 1の長さとか。世界遺産として認定されている。
ジョージタウンの街を散策。姓周橋、肉骨茶、壁華があるメインストリートがおもしろい!!
中国のチェンーン店であるドリンクショップ「mixue」。店のテーマ曲が洗脳されるレベルで耳に残った。

8月26日(satur)
朝はビーチでゆっくり。筋トレしてからホテルの朝食で食べたランブンタンがうまい!インド系の料理が初めて食べるものが多かった。
水に浮く寺?バタフライファームに行ったが、雨の影響で蝶々がいない、、、。電車で氷のビールともやしが有名な田舎の都市「イポー」ヘ移動。
水と空気が比較的綺麗な街だとか?

8/27(sun)
朝からイポーでもやしとチキンを食って街をぶらぶら。電車でKLに向かって友達と合流。
マレーシア現地の人が行く食べ放題焼肉火鍋、体力ある時に行きたい笑
ナイトプールからの都市の景色は素晴らしいですね。KLCC公園の下からツインタワーを撮影。
人生初ドリアン「貓山王」を食べた。
かなり臭かった。今度は違う品種にも挑戦してみたい。

8/28(mon)
朝からホテルのプールで軽く運動。朝食はマレーシアのマクドナルドに挑戦。日本より味が甘め。
バドゥー洞窟に向かうため、ローカル電車のチケットを購入。地元のヤンキーが電車のガラスに石をぶつけてくるとか、、、。
•モスク
•イスラム美術館「コーラン」
•セントラルパーク
ナマコ石鹸をお土産として購入。
チャイナタウンでは偽ブランド品が屋台で目立っていた。


市場で見た「スネークフルーツ」食べてみたい。
友達にチキンライス蘭州拉麵、ローカルご飯を堪能。夜食でマレーシアのKFCソースがかけ放題が魅力的らしい。
マレーシア=味の素

8/29(tues)
朝5時からクアラルンプール国際空港にGRUB移動。帰りの飛行機はシンガポール空港、トランジットでチャンギ空港ヘ。空港で初めてばちゃコーヒーのクロワッサンを食べた。外パリ中のカヤクリームがうまい!さすがシンガポール空港、機内のWiFiや機内食も充実していた。台湾に着いて身体のリカバリー。北投温泉からのマッサージでリラックス。台湾に着いても大好きなチキンライス。石牌駅のすぐ前にあるお店。

8月31日(wednes):
今月も終わりです。素晴らしい月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?