桃井あずきの紹介

アイドルマスターシンデレラガールズのアイドルの一人、
桃井あずきの紹介記事です。
客観的な説明はwikiに譲り、ここは筆者のバイアス増し増しで送ります。

目次
1. 桃井あずき、初めまして!編
2. 桃井あずき、魅力的!編
3. 桃井あずき、仲良しアイドル編
終わりに
資料集

1. 桃井あずき、初めまして!編

まずは桃井あずきの基本要素から。
これさえを知っておけば、桃井あずきがどんな子か、分かるはず?

題目
その1. 桃井あずきの姿
その2. プロフィール
その3. 性格
その4. 口癖  『大作戦』

その1. 桃井あずきの姿

画像1

かわいい。

その2. プロフィール

年齢   :15歳     (中三 or 高一、どちらなのかは決着つかず)
身長   :145 cm   (小さい!かわいい!)
体重   :40 kg    (BMIは19で標準的)
B-W-H  :80-55-78   (何がとは言いませんが、大きくてセクシーです)
誕生日  :7月7日  (七夕、そして「ゆかたの日」)
血液型  :A型
利き手  :右
出身地  :長野    (どこかは不明 艶娘大作戦的に、宿場町(木曽路)?)
趣味   :金魚すくい (別記事で考察します)

余談ですが、長野県松本市などでは七夕に「七夕ほうとう」、ほうとうの材料名を冠して「あずきほうとう」などを食べる慣習があるそうです。

その3. 性格

明るく元気で無邪気な子、いつも楽しそうにしています。
少し幼いところがあり、活発、あるいは落ち着きがない感じです。
(部屋に入るときの擬音は「ばたばたばたっ」です)

画像3

「大作戦」然り、「じゃかじゃかじゃかじゃか〜〜……じゃかじゃんっ!」といった発言も然り、場を盛り上げるのが好きな性格です。
画像17

とっても社交的です。デレステにおける桃井あずきのススメシンデレラロードコミュでは、62人ものアイドル (全体の3割弱) が登場しました。

画像5

ひたむきに努力するストイックなタイプ、というよりも、
楽しみながら学んでいく、というタイプです。

以上から、Pの中では天衣無縫とか天真爛漫とか称されたり。
いずれも桃井あずきにふさわしい言葉だと思います。

・天衣無縫:詩歌などが、技巧をこらしたあともなく、いかにも自然で、しかも完全で美しいこと
・天真爛漫:飾らず自然のままの姿があふれ出ているさま。生まれつきの素直な心そのままで、明るく純真で無邪気なさま

その4. 口癖  『大作戦

「○○大作戦」は桃井あずきの代名詞であり、決め台詞です。
小でも中でもなく、作戦です。「小さくても大作戦!画像16

それ以外にも「プロジェクト○」「プラン X」などを使います。
ほとんど口癖になっていて、作戦に具体的な内容が伴うのは稀です。
どちらかというと「大作戦」という響きで場を盛り上げるのが狙いです。
画像7

たまに大作戦がうまくハマることがあり、その時は周りから驚かれます。
たまに決め台詞を他の人に取られたり。

2. 桃井あずき、魅力的!編

桃井あずきの特有の魅力について、どうにか言葉にできた3つの特色を紹介します。

題目
特色その1. 「呉服」
特色その2. 「演技」
特色その3. 「セクシー」

特色その1.  「呉服」

桃井あずきは「呉服アイドル」と称されることがあります。
「和服」に関する発言も多く、私服も和服が多いそうです。周囲に和服を勧める姿がちょくちょく見られます。

画像12

それもそのはず、実家は由緒のある呉服屋です。
実家にいた頃は、部活動などをせずに実家のお手伝いをしていたそうです。
和服にも呉服屋にも強い愛着がある一方、「(今は)呉服屋を継ぎたくない」らしく、複雑な思いがある模様……今後の展開が気になります。

画像13

画像8

呉服という『』属性を持っていることから、同属性を持つアイドルと絡みがあったり、『和』のコンセプトを持つユニットに入りやすいです。

由緒ある呉服屋の娘ですが、桃井あずきは型破りな着こなしを率先します
(冒頭のあずきは「デニム生地に結ばない帯」という流行の最先端、他にも型破りな着こなしがあるそうです)。

特色その2.  「演技」(Vidual) 

カードを見れば一目瞭然。圧倒的です。

画像12

「表情を作るのは得意」らしく、コミュでも Vi に関しては苦労がありません。それらから推察されるに、特別な練習無しでこの表情を作っています
これに関しては、天才的と言っても過言ではないと思います。

ただし、口から出る言葉は普段のあずきで、喋らせればボロが出てきます (そんなところも可愛らしいのですが)。

画像12

こんなに艶やかな表情をキメてるのに、

画像11

口から出てくる言葉は子供っぽい!かわいい!

特色その3.  「セクシー」

桃井あずきの物語では「セクシー」が重要になります。

画像15

桃井あずきは、自分がセクシーではない、と考えています。
他のアイドルと比べ、セクシーではない自分に自信が持てない、という場面も見られます。だから、セクシーになろう!と他のアイドルに助言をもらいに行ったり、工夫したり、あれやこれやと色々ことをやります。図2

他のアイドル目線から見ても、桃井あずきは既に十分にセクシーです。
無自覚なのか、「理想のセクシーには程遠い」と思っているのか、
周りが認めても本人は自分のセクシーさをあまり認めていないようです。
ですが、やっぱりセクシーです。画像14

桃井あずきにとって、「セクシー」とは「大人っぽさ」です。
桃井あずきには明確な理想像があります。
実家のお客さんで、「和傘を差した、あざやかな朱色の着物のお姉さん」に少女あずきは憧れを抱きました。
理想像に近づくため、これからも桃井あずきの奮闘が続くのでしょう。

3. 桃井あずき、仲良しアイドル編

筆者の書ける範囲のみで、仲良しアイドルたちを紹介します。
抜け等がありますので、今後少しずつ追加します。
敬称略、五十音順です。

題目
・フリルドスクエア編
・桜花小町編
・湯けむり編
・『和』編
・セクシー編
・同郷編
・他にも色々

・フリルドスクエア編

桃井あずきを語る上では外せない、代表的なユニット『フリルドスクエア』
詳しい関係性などは別の記事に書きますので、ここでは簡単な紹介だけ。

画像5

・桃井あずき  ユニット:『フリルドスクエア』
ユニット内での桃井あずきは、持ち前の明るさと大作戦という飛び道具で、ユニットに新鮮な刺激と楽しみをもたらします。もちろんボケ役もこなしますが、このユニットでは意外とツッコミ役や被害者役になることが多いです (原因は主に綾瀬穂乃香さんの暴走や喜多見柚さんの巻き込み事故)。

・綾瀬穂乃香  ユニット:『フリルドスクエア』
ユニット内での綾瀬穂乃香さんは、普段は穏やかにみんなを見守るけど、ぴにゃに狂ったり、スイッチが入って超ストイックになるなど、周りを振り回すことも。ぴにゃを穂乃香さんに届けるべく団結する姿もよく見られます。

・喜多見柚   ユニット:『フリルドスクエア』
ユニット内での喜多見柚さんは、桃井あずきと共鳴してわちゃわちゃと事件を起こしたり、いたずらをしたり、と明るいムードメイカーです。ストイック組の頑張りすぎにブレーキを掛ける、という大事な役割も持っています。

・工藤忍    ユニット:『フリルドスクエア』
ユニット内での工藤忍さんは、実は一番落ち着いて支えてくれている女房役です。誰かのフォローをしたり、時には冗談を言ったりなど、ユニットのバランサーであり、真面目な話題の舵取りもこなす、欠かせない存在です。

・桜花小町編

・桃井あずき  ユニット:『桜花小町』
"桜色ってあずきにピッタリでしょ?"
『桜花小町』は年の離れた仲良し姉妹のようなユニットで、お花見の季節に活躍します。楽しくお花見したり、お芝居や撮影のお仕事をこなしたり。豪快な早苗さん、カッコいい東郷さん、元気いっぱいな薫さんに囲まれて、優しい藤原肇さんも交え、桃井あずきはみんなでお花見大作戦を楽しみます。

・片桐早苗   ユニット:『桜花小町』
"早苗さん、大作戦はあずきに言わせてほしかったよぉ…"
身長が低いながらもセクシーな早苗さんは、桃井あずきが見習うお姉さんです (ちょっと教育に悪いけど)。そんな早苗さん、悪気はありませんが、ボディタッチをしたり、決め台詞を取ったりと、あずき弄りに定評があります。

・東郷あい   ユニット:『桜花小町』
"これぞ桜一色大作戦!"
凛々しく、悩み困ったときに頼りになる憧れのお姉さん。要所であずきを導き、あずきも慕っています。よほど尊敬しているのか、しっかりとした敬語で、現状ではあずき唯一の苗字呼び。フリルドスクエアを除くと、桃井あずきにとって最も重要なアイドルの一人、と言っても過言ではない、かも。
クールな振る舞いとは裏腹に、意外とノリが良く、大作戦にもよく付き合って味方をしてくれます。(あいかおるも良いけど、あいあずきも良いですよ!)

・藤原肇    ユニット『織田の重鎮』『饗宴幻夜』
"でもあずき、肇ちゃんの優しい空気も好きだよっ♪"
肇さんは所属していませんが『桜花小町』でも絡みがあり (『夜桜小町』)、困ったときに桃井あずきが頼るアイドルの一人です。肇さんからも、桃井あずきは「休日一緒に遊びに行きたいアイドル」であり、仲が良いです。
桃井あずきと対であるかのようなカードや、家業の後継ぎを保留しオーディションでアイドルへ、という共通項があり、可能性が感じられるペアです。

・龍崎薫    ユニット:『桜花小町』
"よし、薫ちゃん! あずきと、桜の花びらゲット大作戦しよう♪"
元気いっぱい無邪気に楽しんで回る、そんな龍崎薫さんには、桃井あずきは自分をお姉さんらしく見せたいようです。薫さんの言葉を尊重しつつ、さりげない気遣いを見せるあずき、元気で仲良しな二人です。

・湯けむり編

・桃井あずき  ユニット:『湯けむり華姫』
"え?あずきのポジション…?え、えーっと…地球…かな?うん"
[湯けむり女神] にて『湯けむり華姫』勢揃い、お酒を楽しむ高垣楓さんの後ろで大槻唯さんと楽しそうに絡んでいる桃井あずきが見られます。
高垣楓さんを参考に、大人の雰囲気大作戦!

・大槻唯    ユニット:『湯けむり華姫』
"太陽みたいな唯ちゃん"
桃井あずきと共鳴して、わちゃわちゃと楽しんでいるようです。楽しげな「大作戦」を立てる桃井あずきに、思いっきり乗っかってくれそうな大槻唯さん。二人の交流は周りを巻き込む元気!元気!なものになりそうです。

・高垣楓    ユニット:『湯けむり華姫』『夢幻泡影』
"月みたいな楓さん"
『湯けむり華姫』では、ハイテンションな二人を見守るお姉さん的立ち位置です (でも温泉でお酒。『未成年はあつかんあかん』)。幻想的な雰囲気を醸し出せる、Viについて天才的など、桃井あずきとの共通項が見出せるかも。

・『和』編

・桃井あずき
和装イベントは桃井あずきにお任せ!
「和服」はあずきの十八番です。
京都出身ではありませんが、「京の着倒れ」には「呉服」が欠かせないことから、京都の話題でもちょくちょくあずきが出没します。

・小早川紗枝
和服アイドルといえば、小早川紗枝さん。和服仲間で、15歳仲間です。
小早川紗枝さんは「正当な装い」で「お淑やか」に「和服を着る」のに対し
桃井あずきは「型破りな装い」で「お転婆」に「呉服を売る」立場なので、
似て非なるところがあります。桃井あずきから見ると、小早川紗枝さんは依田芳乃さんとともに "実家を思い出して背筋が伸びる" 存在のようです。

・塩見周子   ユニット:『華酔夜行』
京の菓子舗の娘ですが、家出娘でもあります。
「和菓子」といえば「小豆 (あずき)」、「京」といえば「着物」なので、桃井あずきとも交流があります。伝統から抜け出て、自由ながらも人をよく見ている塩見周子さん、桃井あずきも一緒に気楽に過ごせることでしょう。

・セクシー編

・桃井あずき
セクシーになるために様々な大作戦を画策する桃井あずき、セクシーな先輩を参考にしたり大作戦を手伝ってもらったり、同級生や後輩を引き連れてセクシーを磨いたり。明るく外交的な桃井あずきは、とにかく周りを巻き込み桃井あずきを中心とするセクシー旋風を巻き起こします。

・冴島清美
超☆風紀委員。セクシーのための大作戦で風紀を乱す桃井あずきとは警察と泥棒のようなコミカルな関係性で相性が良く、仲も良いようです。
さらに冴島清美さんは、桃井あずきの「セクシー」や「呉服」などの要素にも真正面から突貫してくれる貴重な存在です。今後の交流にも期待。

・浜口あやめ  ユニット:『悩殺☆おいろけ〜ズ』『塾友3人娘』
お色気の術はセクシーに通ずるので、セクシー絡みであずきと交流があります。「忍び」だけでなく「書道」も嗜む「和」の要素の強い浜口あやめさん、桃井あずきと15歳仲間であり、お団子仲間でもあります。

・松本紗理奈  ユニット:『悩殺☆おいろけ〜ズ』
セクシーといえばこの人。セクシーを目指すあずきに招聘されては、ノリ良く大作戦に付き合い、当たって砕けてくれます。桃井あずきにとって、松本紗理奈さんはセクシーを目指す同志であり、頼れる先輩です。

・同郷編 (長野組)

・桃井あずき
長野出身(も組)。公式の供給はまだ少ないですが、元気な子も大人しい子も元気なお姉さんも大人しいお姉さんも揃った長野組の期待値は高いです。
佐藤心さんと沢田麻里奈さんのズッ友おねーさんコンビに可愛がられる桃井あずき、静かに本を読む鷺沢文香さんに突撃する桃井あずき、持田亜里沙先生と望月聖さんと桃井あずきの人形劇大作戦など、夢が膨らみます。

・鷺沢文香
同郷(さ組)。デレぽにて桃井あずきが鷺沢文香さんに着物を見繕ったようです。穏やかながらも読書し始めると周りが見えなくなる鷺沢文香さんに、元気で活発な桃井あずきが突撃する、そんな二人の絡みが見てみたいですね。

・佐藤心
同郷(さ組)。公式での絡みは(たぶん)まだありません。
元気で服飾にも明るい佐藤心さんと、活発で呉服屋の娘である桃井あずき、服飾の話で盛り上がり、ノリノリでコミカルな大作戦を実行しそうです。

・沢田麻里奈
同郷(さ組)。公式での絡みは(たぶん)まだありません。
お姉さんタイプのマリナルさんは、妹系に弱いそうです。つまり、絶対に桃井あずきに弱い。おねだりされたらついつい甘やかしちゃいそう。

・持田亜里沙
同郷(も組)。公式での絡みは(たぶん)まだありません。
元保育士の亜里沙さんは、年少組に歌を教えたり保育園の仕事をしたり。桃井あずきが目を輝かせてウサコを活用した大作戦を提案しに行きそうです。

・望月聖
同郷(も組)。(二人合わせてあずきもち) (実は桃井あずきより身長が大きい)
公式での絡みは(たぶん)まだありません。
綺麗な歌声で大人しい気質の聖さん、きっと桃井あずきがぐいぐいと引っ張って、周りを笑顔にする大作戦を楽しく実行してくれることでしょう。

・他にも色々

他にも親しくて交流のある、または交流してほしいアイドルはいっぱい。
筆者の知識では書ききれないほど、桃井あずきの交友範囲は広いのです。

・大原みちる
「あずきちゃんもパンでしたか!?」
「んん!?あずきはあずきだよ!?」 

・松尾千鶴   ユニット:『塾友3人娘』
15歳仲間で、書道という『和』のエッセンスを持っています。
真面目で型を守る、それ故に振り回される性質を持つ松尾千鶴さんは、
自由で型破りな、周りを振り回す性質を持つ桃井あずきと相性が良いです。

終わりに

まず、ここまで読んでくれた方がいらっしゃったら、ありがとうございます。もし、楽しんでいただけたら、恐悦至極です。筆者の知る範囲での内容であり、今後もこの記事を更新できれば、と思っていますので、ご指摘等がございましたら筆者のTwitter (@almWcCbBeb6WSKV) までご連絡いただければ幸いです。

この記事を書くにあたって、様々な資料集や、様々な方のダイマ資料、Tweetを参考にいたしました。先達に感謝申し上げます。

桃井あずきをよろしくお願いします!

資料集











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?