ドラムンベース(Drum and Bass)をレーベル単位でご紹介

こんにちは。
これから、このアカウントで、毎度コラム未満のボリュームで、ドラムンベースのリリースがメインのレーベル(特に大手レーベルのサブレーベルや、大手レーベルではないレーベル)を紹介する、というのをやっていこうと考えています。

世間では、曲紹介、アーティスト紹介、レーベル紹介、様々な音楽を紹介するインターネットコンテンツが存在していると思います。
今回は、私がレーベル単位で紹介しようかなと思った理由を一応語っておいて、初回投稿とさせて頂きます。

マイナーなレーベルもチェックしてみると面白いよと。
マイナーレーベルは、有名プロデューサーによるリリースじゃないときも多い、存在自体が目立たない。(?)
マイナーレーベルは、シーンの大手レーベルと比べ、より一定の方向性を打ち出して、リスナーに具体的な音楽性を提示しているところが多いです。大手レーベルのサブレーベルもそういった狙い、または本家では出来ない実験的な側面が強く出ていたり。(早速ドラムンベースのレーベルを例に出しますが、Hospital Records と、その姉妹レーベルMed School のような関係です。)つまり、それらはレーベルとしてキャラ立ちしていて、知ると楽しいということです。


また、ダウンロードでおおよそのトラックが購入できる現在では、曲が気に入ったらその場で購入して自分のものにできちゃいます。この点がマイナーなリリース、または、新譜ではなく発売から年月が経ったトラックもチェックするモチベーションになっていると思います。(かつてはYoutubeでヤバいトラックを見つけても、レコードかCDを見つけないと、DJでかける術がないといったことがあったかも知れない、今でもありますが)

そういうわけで
ということで、ドラムンベースの音楽レーベルを、そのレーベルの方向性の紹介を交えつつ紹介できたらなと思っていて、こういった時代だからこそ、マイナーな存在であれ紹介することの価値が増していると考えているわけです。ドラムンベースを聴き始めたけど、自分は一体どんなやつが好きなのかわからない、といった方がここの紹介を参考に、ググってみたりして頂けますと幸いです。
ということで今後よろしくお願いします。

(ここのすべての内容は、筆者個人の所感から申しております点をご承知おきください。また、文章を書くことが面倒で、最悪無言でYoutube埋め込みのみになるかも。あと、どこからがマイナーレーベルかという点は本項で語るつもりはありません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?