見出し画像

どうも、腰重太郎です。

この頃よく自分の人生設計について考える機会が多くて脳内会話が止まりません。
解決するはずのない事を一人で考える事が得意です。
おかげで脳内の整理に追いつかず以前書いたnoteから半年ほど時間を開けてしまいました。三日坊主もいいところ。みっかぼーいズなんていうチームがあれば即スタメンになりそうなくらい。(?)

計画性。

今までその場の成り行きで生きてきた人間なので計画を立てる事が苦手で社会人になってから苦労の日々です。時間を主体に考えない癖。成り行きで生きていると思いも寄らない出来事が重なり生きてる感じに浸れて満足していました。
書体に起こしてみるとただの自己満足で笑えてきますね。

そもそも当たり前だよね。予測をしていないのだから全てが想定外なのも笑

確かにこう言われてしまえば終わりだけれど計画を立て過ぎてしまうのも楽しくないなぁ。機械のように過ごすのではなくてボーッと窓から空を見上げる時間だって必要だよね。
けど、人様にだけは迷惑かけないように仕事と私事を上手くスイッチできる人間になっていかねば。

得意と好意。

この二者すごくおもしろくないですか?

得意を駆使し事をこなしていく
好意を優先し事をこなしていく

働くことにおいて重要視した方がいい者はどちらなのだろうか。
僕は圧倒的に後者だと思い今まで生きてきた。
けれど逆に考えている人も当然いるもので、得意を駆使しなくては仕事は成り立たないのではないだろうかと先日教えて頂いた。
理解できるけれど、したくない。
この会話をしていたときに心の底から設計者を続けてやると思えて否定されることも悪くないなと思えた春が来ました。
ただなんのために設計を続けているのかを見失わないように。続けるだけなら誰にでもできるぞ。すぐに視野狭くしてしまうからたまには一歩引いて。

でも得意で生きていくこともこれからの長い人生で重要度の高い選択肢だとも考えているので心の片隅に仕舞おっと。

春。

最近育てている観葉植物たちが眠りから覚め活発になってきた。
今年から初めて観葉植物を育て始めたので初めての冬越。
話がそれるけれど植物も夢をみるのかな。サボテンみたいにIQがあれば見れるのだろうか。
そんなこんなで一気に動き始めるものだから愛着が増々です。
ざっと数えただけでも20種類ほどの植物たちを迎え入れたので部屋の中が豊かになって居心地が良い…仕事に行きたくなくなりますよ植物育てると。

メタモルフォーゼ。

やっとこ仕事にも慣れ始め心に余裕が芽生え始めました。
この機会にスノーボードや写真撮影・整理、ゲームetc...たくさんの事を始めまくりドンドコドンドコ経験値を蓄え始めようと。やっとね。一年間なにしてたん自分と誰かに叱られそうでで毎日ビクビクです。
タイトルの通り腰がすごく重たいのですよ。ええ。
頭の中ではやりたい事盛り沢山なのに、なっっっっかなか手に付かない。
本当に悪い癖だと高校生くらいの頃から思っているのに治せない。まぁええけど。
治していない分後悔もしてきたけれど良い思いもたくさんしてる。
こうやって何でも自分を肯定し続けるものだから一生治らへんのやな。今年こそシャキッとします。笑

他人の言葉(セリフ)。

どこの誰が発した言葉(セリフ)なのか知らないですが、「すみません」と思わず言ってしまう記事を見てクソデカため息を電車でついていました笑

「価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者にはなれない」

ああぁ。ぁぁ…ってなる。。

芸大を卒業したにも関わらず一番苦手視している「判断基準」。
これまた4年間なにしてきなのだと誰かにシバかれそうな事ですね。はい。


親友に「お前は橋本岳樹」と言葉(セリフ)をもらった3回生夏の終わり。


さぁ〜明日からも生きてくぞ〜!

最後に僕の脳内を少しだけお裾分け。少しだけね。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?