HSKK試験結果発表

昨日、4月9日に受けたHSKK試験結果を確認、前回と同じ58点で不合格でした。
今回は、音読もしっかりできて自信はあったのですがあと2点。。本当にショックです。
今回の試験は頭を休めてから受験しようと思い、直前対策もほどほどにして試験に挑み、今回はいけたかなという手応えはありましたが、やはり実力不足でした。これからどうやって実力あげようか、本当に悩んでいます。
ネットチャイナの先生にも相談したところ発音の間違いが多い、との指摘を受けました。最近難しい長文の読解を始めましたが、つまるところが多く、意味がわからないところも増えてきているという実感があります。やはりここを克服しないと次の世界は見えてこないかと感じています。
また、課題である四字成語、慣用表現の勉強のために『四字成語・慣用表現800』を購入しました。パラッと見てみましたが、知らない言葉が多く、これが自分の実力かと改めて感じています。
それからうれしい話として、本日申し込んでいたボランティアガイドの参加可能との返事を受けました。今までも自分の会社での通訳の経験はありますが、一個人としては初めての通訳となります。まだ4ヶ月ほど時間はありますが、中国語のスキルアップをして、訪日される台湾人に対して少しでも日本の魅力を伝えたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?