世界遺産検定1級の結果

先日、待ちに待った世界遺産検定1級認定証と結果を受け取りました。
認定証をもらうと本当に嬉しさがこみ上げてきますね。息子に少し自慢すると「資格の1級は何でも難しいのでスゴイよ亅と。確かに他にほとんど持ってないな1級資格。
さて結果の方は、予想通り142点。詳細は、
基礎知識 28/50
日本の全遺産 34/40
世界の遺産 60/90
その他 20/20

基礎で全然取れてない分を世界の遺産でカバー。確かに世界の遺産は知っている問題がよく出たかな。平均点118·8点、認定率25.2%だったので難易度は少し高かったけど、よく受かったなあといった感じ。
また、世界遺産検定受験の目標の一つが日本の世界遺産の知識向上だったので、この点は満足です。
勉強方法ですが、自分の興味あるところから始め、そこで確実に点を取る、私の場合は、日本、そして愛するアジア地域から入ったことが結果につながったと思います。基礎知識は、出るとわかっているけど、勉強していて内容に面白みをあまり感じず、それがそのまま結果に出たといった感じですね。
使った教材は、世界遺産大事典上下、過去問2年分、そしてyoutubeを徹底的に活用しました。Qカクちゃんねるの岩井わいさん、りょーちんさん、それから、シュバリエ田中さん、マイスターの大塚さん、本当に神です。
ありがとうございました。
さて、次はマイスターにもチャレンジしようと思ってますが、まずは12月の通訳案内士口述試験を目標に中国語の勉強に集中しようと思ってます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?