【大激怒】スパム垢、商業垢よ聞け

挨拶は大事なのでします。こんにちは。やまだゆうまです。

私は今とても頭にきています。
あのさあ、X(旧Twitter)のスパムアカウント君さあ…???

やるならちゃんと騙してくれない?
なんでそんな中途半端な仕事をされるんですか?
舐めてんのか?

ということであまりにもお粗末なお仕事に大変お嘆きになられています。

ちなみに私は最近のスパムのウザさに対して、
ヘッダーに黄色い悪魔を飼うことで対抗しています。

この直後にフォローされたので、こいつをどう調理してやろうかと思っていましたが、軽〜く投稿を見てみたところ、あまりにもお粗末な投稿が並んでおり、色んな意味でため息しか出ません。怪しいアカウントは即ブロという方、それが大正解です。ただ、私はその怪しさ満点ポイントを見つけてからブロックするのがゲームになっているので、いわゆる間違い探しみたいなものですかね。どう判断してるかを書きます。

じゃあそこまでそのフォローしてきた怪しいアカウントがスパムだなんて言い切れるのか、不思議でたまらない方もいるかもしれないので、説明しましょう。その説明が不要な人は「自称タイ人の女性」って書いてるとこまで飛んでください。

彼らのアカウントは基本的に何を目的をしているのかといえば、言ってしまえば詐欺ですよね。悪質ななりすましによって他者を騙そうとしているのです。フォロー返してもらったらDMを送ってきて、個人情報を聞き出そうとします。仲良くなって(そう見せかけて)よくわからん商材とかを買わせて金を払わせようとしているわけです。
もしかしたらアカウントの乗っ取りなんかも考えているかもしれませんね。(あくまで憶測です。)

悪質ななりすましについてですが、架空の人物であって存在しないのです。この架空の人物をAとしましょう。アカウントの実際の運営主、仮にBだとしましょう。

A=Bではないのです。

まるでAが存在しているかのように見せるために、Bは他のサイトやSNSからたくさんの写真を拾ってきます。その写真をあたかも実際に存在しているかのような証拠として添付し、「今日も頑張りましょう」などとポストするのです。
そして不特定にフォローを飛ばして、餌がかかるのを待ちます。仮にフォローを返してくれれば、そのアカウントにDMを送り→少し会話→個人情報という流れです。脈略なくどこ住み?とか聞いてきます。怪しいですね。
他にも怪しいアカウントは短時間にめちゃくちゃ投稿していることもあります。これは流石にバレバレだぞ?

写真の選定が今日の問題です。流し見るだけでは、信じ込んでしまいそうでも、隅々までよく見れば写真と他の写真、もしくはポスト内容と添付している写真に矛盾が起こっているのです。
その写真を載せて、ここだと指摘したいのですが、本来の投稿主が可哀想なので言葉で指摘することにします。何を指摘するのかと言えば、投稿されている写真の中から、同一人物ではないことを導き出せれば良いのです。

自称タイ人の女性

お前が今日のターゲットだぁ!!!
プロフィールに書かれているこの情報が非常に重要になってきます。

写真1枚目
ジムで、運動する服装の女性が座ったまま、スマホで鏡越しに自撮りをしています。見るべきポイントはたくさん。解説します。この投稿は1月23日。
国限定メーカーとかありますからね。写っている会社のロゴとかはネットで確認してみてください。写っていたトレーニング器具は全世界にあるものでした。
あとは壁でした。
でももっと大事なものがあります。スマホです。スマホはよく写りがちです。確認しておきましょう。Huaweiではない、iPhoneっぽい。レンズが二つ縦並びなので調べてみたらiPhone12っぽい。
写っている女性の身体的特徴を念のため見ます。あくまで念のため
指、耳、胸とか、あくまで特定のためですからね。座っているので身長は分からず。長袖長ズボンでほくろは見えないですね。念のための確認でした。

写真2枚目
運よく女性が写った他の写真がありました。1枚目と同じように女性がジムで、運動する格好で立った状態、スマホを持ったまま鏡越しに自撮りという感じです。投稿日は1月16日。
身体的特徴はちょっとわかりづらいなあ。耳は見えないし、胸も正面からなので分からない。指はちょっと違うような。
あ、スマホが違う。iPhoneだけど、レンズがばっちり3つついています。複数台持ちかな?ガジェット好きの女性ですか?
この写真にはさっきよりも情報が落ちていました。
非常口が写っています。ぼやけていますが、黒い感じに矢印が二つ。おーーっと?これは中国のマークっぽいですね。タイのは全然違いますね。ทางออกฉุกเฉินで調べてみてください。黒くない。
この女性は中国までトレーニングしに行っているのですかね?非効率的ですねえ。

あー言っておきますけど、画像検索していっぱいヒットしたら確定ですからね?

写真3枚目
首から胸の辺りにかけての自撮り写真
んー。やっぱり胸の大きさがねえ。わからん。そういう判定AI作って、どうぞ。

写真4,5枚目、これで最後にしましょう。
グラスを持った写真が2枚並んでいます。
明らかに指の形が違います。

これ以上はよしましょう。
ということでおかしい点ばっかりなので、このアカウントはスパムであることがほぼ確です。あ、フォローしたらやっぱりDMが来ました。「日本人ですか?」だって。タイ人ですか?って聞き返したら、「そうですよ」だって〜君、面白い嘘つくんだね。こいつクッソ返信早いわ。釣れたと思ってんだろ?こっちだって釣れたと思ってるんだよなああああああああ”!!!!!!!!!!!

面白いからしばらく会話してブロックしました。
Sushi-landが我が国の一部なわけがないだろう?

やりとり1
続き

即レスだったのに、自己紹介したら返事がすぐ来なくなりました。たまげたなあ。なんでだろうなあ。ブロックしました。
ということで細部まで見てみれば、穴だらけということです。
今日の教訓です、怪しいアカウントは即ブロ。
スパム垢、もうちょっと努力しろ(しなさい)。
そしてヘッダーの黄色い悪魔よ、働いてくれ。
以上ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?