見出し画像

今年も玉ねぎ植え付け完了!

今年も玉ねぎ植え付けの季節がやってきた

昨年は庭に赤玉ねぎ湘南レッドと
早生種の黄玉ねぎを150本ぐらい植えました

赤玉ねぎも普通の玉ねぎもビタミンや
ミネラルなどの栄養成分はほぼ同じ
違いはアントシアニンの含有量らしい
アントシアニンはナスや紫イモ、紫キャベツ
などにも含まれている、紫色のポリフェノール
抗酸化作用が期待できて生活習慣病の
予防や血流促進にも効果的とのこと

まあ栄養素についてはさておき
赤玉ねぎは水々しく辛味も少なく
生でも美味しい!

今年も赤玉ねぎを植えようと
いつもの苗屋さんに

毎年4種類位の苗が棚に並んでいるのに
棚がからっぽ
予約で玉ねぎの苗は完売とのこと
え〰

もう畑に玉ねぎ用のマルチシートを敷き詰め
準備万端なのに

仕方なく近くのJA直売所に行ってみると
泉州中高黄という品種の黄玉ねぎ1種類がありました

今年は赤玉ねぎは諦め
帰って早速 畑に植え付け開始

100本、時間にして30分位の作業なのに
もう腰が痛くなる
農作業は大変だ

今年は100本にして残りの場所には
春にジャガイモを植える予定

玉ねぎはあと追肥2回するだけ
栽培は比較的簡単手間要らず

夏野菜プチトマトなんかも栽培するけれど
なかなか甘くはならない
出来上がりは売ってる玉ねぎより
小ぶりだけど新玉ねぎはとても美味しい

6月の収穫が待ち遠しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?