見出し画像

📣現代版 花の応援団

50代の私
応援団のイメージっていうと
マンガ 『嗚呼 花の応援団』を思い浮かべる
まさしく ザ 昭和世代

先日行われた明治大学 父母会イベントに
ゲストとして参加していた応援団員5名の
インタビューと演舞について

100年以上の歴史がある明治大学応援団は
吹奏楽部、
バトン・チアリーディング部(JESTERS)、
応援指導班の3グループから構成
応援指導班が詰襟の学生服を着た
いわゆる私達がイメージしている応援団

団長は女性
現在は4年生が抜けて吹奏楽部20名、バトン・チアリーディング部60名、応援指導班15名程度
100名弱の人数での活動

練習は週4日
ちなみに地獄の夏合宿は8泊9日
体育会の応援の為に日々練習に励んでるとのこと

応援団といってもバトン・チアリーディング部
なんかは華やかなイメージが先行するけど
実際、明治神宮での六大学野球の応援を観ていると
演技するのはほんの少し
大半の時間を
観客の間に入って
いつも笑顔を浮かべながら
大声で応援の先導をしています

応援団の応援をみていると
いつもグッときます

会場に来てくれた応援指導班の班長も
すごく小柄な女性
100年以上続く応援団の歴史を守りつつ
令和の時代に合わせたやり方に改善しながら
活動を行っているとのこと

そして会場で演舞をみると
なんだかわからねいけど
やっぱりちょっとグッときて泣きそうになる
私だけじゃなくて他の人もそうらしい

皆さんどっかで応援団をみつけたら
応援団を応援してあげてください











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?