見出し画像

行動心理士ノート③

行動心理士ノート③
孤立しやすい環境要因が現代社会で、他者とどのように関わればよいのかがわからないと悩む人が多い。

腕組みしている人→笑顔で対応する
顔に触れる→相手の思いを聴く
つま先が違う方向を向く→話を中断される
手を後ろに組む→一歩引いた待つ
嘘を追求しない
相手に近づく→好意があるので安心して話を聴く
好意がない時は、距離を置く
唇を強く押しつける→意見をしっかり聴く
ネクタイが触る→嘘をついている可能性があることを考え丁寧に聴く
不安に感じている時もあるので注意
左右に泳ぐ目→自信のなさ、不安感情を受け止める
口をすぼめるしぐさ→何か意見がある可能性が高いので、注意の仕方を変える
尖塔のしぐさ→すごいと認める

ここから先は

459字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?