ヘッドンホホ買ったったwwww

夏のボーナスも使ってなかったので、BOSSの技-AIRを買いました。で、いきなりタイトルと矛盾しますが、これ、実はヘッドホン型のギターアンプという位置付けのものです。アンプなんですって。

画像1

My New gear...

概要

カンタンに説明すると、エレキギターとヘッドホンをBluetooth接続して、夜中でも音量を気にせずに練習できるシロモノなんです。スマホと接続すれば音楽流しながら練習もできるという。

ワイヤレスの恩恵

ワイヤレスなのは自分にとってけっこう大きくて、というのもアンプに有線のヘッドホンをつないで練習しようとすると、そのうち高確率でコードがガッとなり、かなりストレスの元となっていたので。驚きと怒りと悲しみが同時に起こっていたので。

近年、ワイヤレス機器が手頃に手に入るようになって、普通のアンプを使う時もワイヤレスの世話になっている。コードまわりの煩わしさから解放された分、モチベーションが維持できそうに思える。

ワイヤレスって、昔はB'zとかが東京ドームでライブするときに使うような仰々しいシステム、というイメージだったけど、良い時代になったなぁ。

音源再生の恩恵

自分だけかもですが、音源に合わせてギター練習するとき、音源もギターもなかなかの音量になってしまうことがあり、夜中の練習はご法度だったので、技-AIRによりこの辺りの問題はクリアできたかなあ、という感じです。

音作り

専用のアプリで細かく音作りでできますが、さすがBOSSということか、これでもかというぐらいエフェクトや歪みが準備されていた。音についてはまだ研究中ですが、なんか気を抜くとすぐ歪む、リバーブがっつり入る(プリセットがそんな感じ)なのはちょっと好みじゃなかったかなぁ。そんなの直しゃいいんだけど。

立体音響

ヘッドホンにジャイロ機能が付いており、そこにアンプがあるかのような感覚がする(振り向くと左右で聞こえ方が変わる)モードがありますが、普通の練習の時は使わないかなぁ。なんか過剰リバーブの元にもなるし。

あとたぶん、座って練習する時は向かないような気がする。なんかの拍子にLRのバランスがずれたまま弾くことになったりするので。

※BOSS公式の商品動画で技-AIRをつけたギタリストたちがキョロキョロ振り返るのは、この機能のためです。ていうか、名だたるミュージシャンたちがニッコニコしながら試してて、ちょっとカワイイなと思ってしまった。出てくるのはほとんどオッサンなのに。

結論

とりあえず今言えるのは、夜に練習しやすくなったのがとても良かったです。

後は使っていくうちにいろいろわかってくると思います。というかいろいろわかるようになるまでちゃんと活用しないとな。高かったし。

おまけ

最近、年のせいか、歪みやエフェクト過多なのがどんどん受け付けなくなってきており、よく言われている話だが、30歳過ぎると脂っこいものを受け付けなくなる現象に似ているな、と。現象っていうか老化か。

その路線で考えると、BD-2とかのGAINを9時とか10時くらいまでしか上げなくなったのもなんだか四十肩っぽい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?