見出し画像

明日、6月17日(木)21時からの「#コミュラボでいいとも」は、何を話せばいいですか??

ゲストのお一人の白河桃子さんが、平日の昼休み12:30からにやっているClubhouse「#クラハでランチ」にさきほどお越しくださり、開口一番におっしゃった一言。

ぶっちゃけ申し上げました。
「テーマはありません!フリーテーマでおしゃべりです!」

「#コミュラボでいいとも」は、入山章栄先生、島田由香さん、白河桃子さん、若宮和男さんという4人が、あの伝説の番組の名物コーナーのように、オンラインショッキングで次々出てくれば、そりゃ、話は勝手にもあり上がりますから!

入山先生が神楽坂の町中華で大変なことになった話、由香さんのぎっくり腰から立ち上がった話、桃子さんのBTSのDX話、若さまの人のサガの話…まあ、このゲストの皆さんは、普段知られている顔や肩書きの向こうに、いろんなネタをお持ちです。なので、お越しいただき、そんな「向こう側」の一面をご共有いただければ、バッチリです!

とは言え、なので、慌てて付け加えました。
「ご覧くださっているみなさんに次の3つを共有したいです。
一つはこの1年の過ごし方、もう一つはこれからの一年の過ごし方、そして最後は、その過ごし方の中で感じた『つながり』や『おしゃべり』の大切さ」。

このご時世になって、急激に減ったものの一つが…おしゃべり。
おしゃべりは「相手」×「ネタ」×「チャンス」の3つでできてます。

明日は、ご覧いただくみなさんも、チャットでゲストをお相手におしゃべりできます。ネタは、ゲストが話されるものにインスパイアされて、いろいろ出てくるはずです。そして、チャンス=おしゃべりする機会。これは明日の21時にみんなで作ります。

ちなみに、桃子さんは「ダイバーシティ」「女性活躍」、そして「働き方改革」で有名です。ボクもそういう方、だと思ってました。が、先ほどクラハでランチで、上述の話をしたところで急に「つながりといえば『BTS』がすごい!」と、突然『BTS』話が始まりました。

BTSは8年前から自前のSNSを作り、自分たちからファンへプッシュ通知をして情報を共有したり、いろんなことをやってきたそうです。
…ってな感じで、おしゃべりは、ちょっとしたことにインスパイアされて広がります!

ということで、明日21時からはみんなでおしゃべりチャージ!「コミュラボ 」Facebookページで、一緒に盛り上がってくれるかな??



ありがとうございます!頂いたサポートで、コミュニティ活動&幹事で知見を得て、また、共有します!